上へ

 「 我以外皆我師也 」

 

サーバーのメンテナンスが、やっと終わった!

そして、きょう14日はデオデオ西条中央店の開店の日でも在る。

早いもので、一年経った〜

2003/12/14

先日、3日(金)4日(土)5日(日)の3日間72時間、断食した。

偶然、木曜日夜テレビで放送した断食をテーマにした番組を、かみさんと観てて

突然二人で挑戦する事になったのである。弾みとは怖いものだ。

すぐに断食中に唯一口にする特製ジュースの材料を、

買いに行くと言い出したのだ。

こうなったらもうやるしかない。

 

特製ジュースの材料は、人参100g・リンゴ100g・豆乳100g

ほうれん草30g・大根の擂り汁30g・レモン少々が、一回分である。

味は、酸味があってお世辞にも美味には程遠い品物である。

これを、断食中一日三回、食事の代わりに3日間続けるのである。

その他、お腹がすいたらミネラル水かウーロン茶での

水分補給は、OKである。

番組では、二日目が一番しんどいと言う。・・・・・・辛いと言う。

さて、金曜日朝食から断食は始まった・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事も当然いつもの通りこなしていく。

 

何とか一日目が終わった。台所には一切行かないことにした。

もちろん禁酒である。タバコも美味しくないので一日数本しか吸わなかった。

 

そして、二日目土曜日である。今日は工事が1件入ってる。

エアコン工事だ。左配管の取外し取り付け工事だ。

お客様が工事時間の変更で朝から無理難題を電話で言って来た。

時間が二転三転する。イライラしてきた・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし今回の断食は誰にも言っていない秘密事項。

辛いが我慢していつものように振舞うのが精一杯だ。

一番辛いと言われていた二日目を何とか穏便に過ごす事に

全力をあげたのである。しかし難題は次々襲ってきた。

夜になって疲れているにもかかわらず、寝れないのである。

辛い・・・・・・・・・・・・・

 

やっと最終日三日目に突入した。朝から忙しい・・・・・・細かい仕事が

沢山入ってきた。とにかく笑顔笑顔でお昼間までこぎつけた。

・・・がしかし

ここで最大のアクシデントが発生した。かみさんが作ってくれてる筈の唯一の

昼食である特製ジュースが、あるはすの冷蔵庫にないのである。

三日間昼食分は冷蔵庫に保存してある筈なのに・・・・・・・・・ないのである。

かみさんに聞いてみた・・・・・こともあろうに「忘れた・・・・」と言うのである。

一緒に始めたかみさんは、一日目のお昼にジュースを飲んで突然気分が悪くなり

吐き気をもよおし、突然リタイヤした経緯があるのだが、故に段々怒りが

こみ上げてきた。 さすがに私も切れた・・・・・プツン・・・・・

その辺にあるものを投げつけたいぐらいの怒り心頭だ!

もちろん、いつもならそんな事ぐらい大した事ではないのだが、

これも断食による仕業だ。

究極の空腹による精神不安定のせいである事は言うまでもない。

しかしそんな分析をする余裕は全くない。

突然車で飛び出したのである。しばらく走っていると落ち着いてきた。

ウーロン茶を300CCをコンビニで買って、一気に飲んだ。

それでなんとか気持ちとお腹が落ち着いてきた。その後・・・

お客さんともこれと言ってトラブルもなく、夜まで用件を4件こなした。

 

もちろん、夕食も特製ジュースである。

かみさんに、言った・・・・・・理論的には午前零時を過ぎれば達成。

だから夜中になれば何を食べても良いのではないかと・・・・・

しかし、かみさんは黙って笑っていた。

悔しい・・・・・・朝まで我慢する事に決めた。

 

六日(月)四日目の朝がやっと来た・・・・・・・・温めのおかゆを口に入れた。

こんなに美味しかったのか!・・・・・梅干が入っただけのおかゆが、

お腹にしみわたるのが実感できる。

まさに究極の至福の時である。

 

食べれる事のあり難さ、まぶたを閉じて手を合せた瞬間である。

何故こんなことになったのか、動機やきっかけはどうでも良い。

色んな事をいっぱい学んだ、長〜〜〜〜い三日間であった!

 

そして、やった事のない人には絶対に分からない、苦痛の三日間であった。

2003 / 10 / 8

 

実は、八月お盆明けから店長が急病になり 以来

45日間も療養していたから、私とパートの事務員さん二人で昨日まで

西条中央店を切盛りしてきた。7月からのスタッフの移動やシステム変更と

たまたま重なった為に 急に私一人に

なってしまい東奔西走の毎日であった。

大誤算である!(>_<")

今回の件で、やはり一店三名体制は不可欠で

あることを身にしみて思い知らされた。

やっと、新人も各店二人入社し、病気の店長も復帰し何とか秋商戦直前に、

人員も整ってきた。やれやれである。一日で多い時は12件もの用件を

処理した日もあった。   我ながら良くやったものである。

これから、まだまだ豊栄店の体制も整えていかなければいけないし、

ホッとする暇もない。  老体の私には辛い日が続く・・・・・・(((((笑)))))

2003 / 10 / 1

 

8月27日分の書き込みに一部誤解の部分があったので、訂正させて頂いた。

2003 / 9 / 4

 

私が数年前から参加させて頂いている、 あるMLについて、

私をこのMLから排斥する しないで

賛否両論、丁々発矢があった事を偶然仲間から、知ったのである。

運が悪い事に私のミスで、メールサーバーが一杯で配信不能と

重なった事が、結果的に問題を深刻にさせてしまった。

そして、誤解もよんでしまったのである。

 

クレームの内容は

デオデオのFCに加盟したお店が、この○○○○MLにいることへの

不快投稿が

発端らしいのであるが・・・・・・・

まぁ〜〜しかし、今更なにも弁明する気はない。

 

元々、事業は自己責任で行っているものであり、時代に即して、業態を変える事も

経営者としては当然であり、お客様を第一に考えているデオデオと業務提携し

拠って、いい商品とサービスをより安価に提供し、地域専門店の良さである

「顔の見えるお店」として更に愛される家電専門店を目指す為のすばらしい英断、

決断であったと、確信してるからである。

 

それに、私には家族同様の社員もいる。彼らを路頭に迷わすわけには絶対に

出来ない。社員の幸せの為には、会社を命に代えても守っていかなければいけない

社長としての使命があると思って、今日まで戦っているのである。

別に大げさでもカッコつけてるのでもない。これが事実なのだ。

 

それに、電気店として確立した定義があるのであろうか・・・・・それはない!

 

ただ、今回異議を唱えたお店の方の、気持ちも理解できない訳ではない。

以前の私と同様に、きっとどうしょうもないジレンマの中で、苦悩されてるのであろう。

 

私自身がROMせざるおえないMLに、参加することはもちろん出来ないし

人の情報だけを黙って頂くのも嫌な事である。

私の身上としても、それは似合わないので、

一切の弁明もせず好きだったMLから、去る事にした。

 

数々のご意見は真摯に受け止め、これからの商売の糧にさせて頂くつもりだ。

MLメンバーの皆様に、心から 「長い間有難う」と言いたい。

また、ひとつドアが閉じて・・・・また違う大きなドアが開いた・・・・・・・・・・・

2003 / 8 / 27

随分のご無沙汰である。  先日、こんな葉書を頂いた。

「志を磨く」

涼を呼ぶ静かな流れの底で、厳しく磨かれていく巌。

そこに心の有様を、感じ取りました。

お客様には笑顔と涼やかな姿勢で、

流動する時代の変化には斬新な発想で挑みつつ、

初心を貫く志を、大切にしたいと思います。

              ・・・・・・・友則 和寿 潟fオデオ新社長様より

私にとってこの葉書は、大切な宝物になった。

2003 / 8 / 12

今月14日に四十九日忌取越法要を、予定している。

それにしても、時のたつのは早いものだ。

四十九日忌法要が明ければ、多少気分も違うと思うが・・・・・・・・

昨日、広島テレビの番組で当社のデオデオ豊栄店が紹介された。

2003 / 6 / 12

 

先日田舎に帰って仏壇に手を合わせた。

遺影代わりに置いていたスナップ写真と

お骨を抱いてしばし線香の煙を見ていた。

そこに母が入ってきて思わず、目からのしずくをこすって拭いた。

「寝不足で目が痛い」と言って、そそくさと部屋を出た。

仕事に専念する事で忘れようとしている自分が、恥ずかしい。

娘に偉そうに言ったあの言葉は何だったのか・・・・

31日に「49日の法要と納骨」を予定している。

未だに娘から何の連絡もない。

2003 / 5 / 21

 

先日の不幸な出来事がまだ尾を引いている。

何よりも娘の事が気にかかる。もう2週間会っていない。

私は娘にお通夜の晩だったか・・・・・・

「この事は忘れようとしないで、しっかりと

受け留めなさい。  大事なのは、今回の不幸な出来事を

乗り越え しっかりと前を向いて、生きていく事なんだよ」 

と言った事を思い出す。 随分きつい事を言ったものだ。

しかし、彼女のこれからの人生には、まだまだ沢山の困難が

ひかえているだろう。だからこそこれくらいの事は言っておきたかったのだ。

これが、父の娘に対する愛情なのだが。。。あれ以来 娘からの連絡はない。

2003 / 5 / 14

 

密葬のつもりが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悲しみのあまり、ついWebに書き込んでしまった。

それによって、関係各位に

ご心配をおかけする結果になってしまった。

 

暖かい励ましや過分なるご厚志まで頂き、心から感謝したい。

それにしても、娘の事が心配で、心配で、心配でならない。

2003 / 5 / 1

初孫の「康貴」が、今日夕方急死した。

悔しくて 可愛そうで

涙が止まらない

2003 / 4 / 27

毎日の忙しさと時代の変化とそして感動の連続で、書き込みやwebの更新も

ままならず、本当に申し訳ない。m(_ _)m

きょうは、2003年度DFS営業方針発表会で広島に久しぶりに行ってきた。

何人かのオーナーさんにお会いしたが、時間がなくゆっくり話が出来なかった

のは、残念であった。       それにしても皆元気である。

今回の発表会の内容はどれもこれも極秘で、こんなところに書込みするわけには

いかないが・・・・・それは驚くべき内容であった。

デオデオの時代に対応するスピードには、感服する。 さすがである。

今後の商売がより一層楽しみである。久保社長の話も中々であった。

初めて前列真中で拝聴したが、内容はともかく若いエネルギーを感じた。

以前の松下幹部とは大違いである。

終わってから市内を散策したが、いつのまにか午前様早く寝ないと。。。。。。

明日も忙しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ムムムムムスヤスヤ

2003 / 4 / 21

 

昨日は最悪のオーナー会議だった。

到着予測の間違いで一時間も早く会議場に着いてしまうは。。。

・・・・・挙句の果てに昨晩からの微熱でダウン寸前!

\(●o○;)ノなぁ〜〜

したがって今日は、何ヶ月ぶりに朝から床についたままである。

折角の骨休みでサウナにでも行って、夜は焼肉屋に

と思っていたのだ・・・・・あああああもったいない。

ちょっとした心の緩みが招いた無様な我に、情けないやら、もったいないやら

まだまだ、修行がたらないようだ。

テレビを久しぶりに見たが、たまたま党首討論をやっていて

人間の浅ましさを、我と重ねて嘆く今日一日である。

2003 / 3 / 19

今月のオープン売上目標を、月半ばにして昨日達成した。

滑走路は順調に仕上がったようだ。

後は、大きく飛び立って欲しいものだ。

私の責任も、半分は軽くなった。

明日は、オーナー会議。

疲れもピーク・・・・・・・・・・眠い

2003 / 3 / 17

久しぶりに、豊栄店を他のスタッフに任せて18時に切り上げ、

応援の西条店勤務であるパートさんと西条に帰還した。

実は買い物が目的だった。

朝早く夜遅いため、買い物が出来ないからだ。直管展示用の

傘たてをリサイクルショップで買い求める事も、その一つだったが、

中々手ごろなのが無くて、一時間も町内をウロウロしていた。

しかし、さすがに西条は街である。

夜、7時になっても人通りが絶えない。

豊栄店はその点、この時間になると寂しい。

その代わり、朝は早いときている。

私のように西条から応援に早朝から行くものにとっては、

ちょっとつらい土地である。

久しぶりに早く帰宅したが、それでも夜8時をまわっていた。

2003 / 3 / 12

 

連日盛況!

お客様の反応が西条店の開店時と違う気がする。

近くの電気屋さんの隣の若主人がパソコンを買いにきた。

もう一軒の電気屋さんの向かいのお店の奥さんが、オーブンレンジを

電話で頼み夜 閉店間際に、ワザワザとりに来られた。

お客様の苦労に、頭が下がる・・・・・・・・・

毎日、朝6時から夜9時までみんなよく頑張ってくれる。

売れるから面白い、面白いから疲れが吹っ飛ぶ。

商売はこれだから止められない。

2003 / 3 / 11

 

本日、何とか皆さんのお陰で、「デオデオ豊栄店」が開店した!

     

     

  

コメントもなにもない。時間もなく、ただ写真を貼り付けるだけ・・・・・・・・・・

あああああああああああああああああああああああああ

忙しかった!まだ、一ページ〜〜〜〜〜〜嬉しい悲鳴には違いない。

2003 / 3 / 7

 

「デオデオ豊栄店」のオープンも、いよいよ迫ってきた。

準備も大変である。予定は大きく遅れてしまった。

結局、西条店と同じペースになってしまったのだ。

西条の売りを落とさないように、豊栄店の準備をするのは至難の業である。

今月は本決算。セールも目白押し。。。。オープン月としては絶妙のタイミング。

この商機を逃がさないように、最善を尽くす・・・これしかない。

商売に好況、不況は無いのだから・・・・・・・・・・・・・

2003 / 3 / 1

どうやらdenkiya MLでこのサイトが公表された様で、

アクセスが急増しているみたいだが、そんな事は全然気にならない。

これまで通り淡々と・・・・・・独り言である。

私は今、それどころではない。

たった三ヶ月という短い期間で、新規オープンが二店舗という

ちょっと無茶な準備に追われているまっ最中だからだ。

 

自分で言うのもおくがましいが、まだまだ若いと最近感じる。 ((笑い))

若もん?にはまだ負けない、気力と体力がある。

いやはや我ながらタフな男である。(((((笑い)))))

と言うより普通じゃぁ〜ないかも知れない。狂ってるのかも?

昨晩も寝たのは夜中の2時半、二月に入ってまだ休みはない。

年末から休んだのは正月休とあと一日くらいかなぁ〜? 

まぁ〜よくやるもんだ。

朝、六時から夜十時頃までが、今月も、もう何日続いたか・・・・・・・・

しかしまだまだ、これからが本番だ。 気を抜くわけにはいかない。

よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜し!  目いっぱい生き抜いてやるぅ〜〜

 

やっと、内装と外装が終わった!

2003 / 2 /16

久しぶりの書込みである。

きょうは、たぶん数十年ぶりの大雪である!

何もかもすっぽりと雪に包み込まれている。

不謹慎かもしれないが、すばらしい景色だ〜

お陰で少し時間がとれた。実のところ正直あり難い。

豊栄店の店舗改装も順調にきていたが、この雪で少し足踏みだ。

ところで・・・・・・

先日、18日〜19日デオデオDFS呉の新年会に参加させてもらった。

道後温泉での開催で、会は随分盛り上がった。

そのときの写真を一部紹介しょう。

いやはや楽しい仲間達である。

そして「元気な笑顔」が、なんともすばらしい皆さんでもある!

2003 / 1 / 28   

今日、地元豊栄の山奥にある小さな本宮八幡神社に、一家で初詣に行った。

ここで、実は思わぬ人と出会った。

何とそれは、かの一世を風靡した猿岩石の有吉君だ!

ここで、記念に一枚の証拠写真をお見せしょう!!

うちのかみさんと、三女の志帆、そして有吉君。

有吉君は、父親が運転する(偶然にも私と同じ車種)車一台で

お母さんと弟の4人で、お参りに来ていたのである。

どうして、こんな田舎の山奥の神社に家族でお参りにきたのか・・・

それは、わからない。いらん詮索は正月だから、やめとこう。

※おまけに心霊写真もどきを一枚

   

思わぬ所で、思わぬ人と、思わぬ出会いがあるものだ。

やっぱり人生と言うのは面白い!(((((笑い)))))

今年は、なんか面白い年になりそうだ〜〜

2003 / 1 / 2

 

2003年 明けましておめでとう御座います。

新しく生まれ変わった

「デオデオ西条中央店」をどうか宜しくお願い致します。

2003 / 1 / 1

今年も 残すところあと4日。 

色々あり過ぎて、疲れた〜

でも、この疲れは心地よい・・・・・・・・・

2002 / 12 / 27

実に面白い!

売れる売れる。昨年と全然違う・・・・・商品が動く。

電話がかかる。電話で商品が売れる。ハイビジョンが15分で決まる。

みんな笑顔が絶えない。  自然に笑みがこぼれ店内が一層明るくなる。

お客様も笑いがこぼれ こちらも楽しくなる。

売上品を配達しても、毎日次から次と注文品が入荷してくる。

昨年までは、見られなかった光景だ。 

毎日が、以前やっていた合同展示会直後の忙しさだ。

オープンしてこんな状態が、ず〜〜〜〜〜と続いている。

9日から今日まで17日間一日も休暇をとらず頑張っている。しかし・・・・

今は商売が楽しくてしょうがない。スタッフの顔も変わってきた。

2002 / 12 / 25

 

浅水様から頂いた生花と開店時の模様 !

     

   

2002 / 12 / 15

 

本日14日,待望の「デオデオ西条中央店」

やっとオープンにこぎつけることが出来た!

これも、潟fオデオ様の関係各位、また当社のスタッフみんなの

身に余る献身的なご協力のお陰だ。

心からお礼を言いたい。

「有り難うございました。」

2002 / 12 / 14

 

新しい風を感じ、50年にピリオドを打つ決心をした。

「北の国から」の’92巣立ち前編を、久しぶりに見た。

もうこれが、7巻目かなぁ〜??

いつも泣けない分、誰はばかることなく目一杯

涙している自分に気がつく。

少し恥ずかしい

何故か、心が落ち着く・・・・そして、カラカラに乾いた心に

湿り気が出てくる。

2002 / 12 / 5

 

下記の文は、友人であるど〜しん様の掲示板への書込みに、私が答えたものである。

系列からはなれて、全目線をお客様に向けると「売り手から見た
お客様」と「買い手から見たお客様」とこんなに違うものかと
改めて感じています。

買い物の楽しさを、お客様と一緒に感じる事が出来る感動を 今、
スタッフみんなで、肌で味わっています。

全メーカーの商品を格安のお値段で提供できる、今のシステムを
改めて実感しています。もちろん、系列の良さも沢山ありました。
しかし、結局彼らは所詮サラリーマンでした。

これから、今までとは違う商売が出来る不安と期待感で一杯の毎日
を送っています。ど〜しんさんとは、業態が違いますが、私の
生き方を、生き様を・・・羽曳野より見ていてください。

心温まる応援に対して素直に、「有り難うございます」とお礼を
申し上げたいと思います。 これからも、よろしくお願いします。

2002 / 12 / 2

今日30日は、50年続いたナショナル専門店としての 最後の日だった。

しかし・・・・松下関係者の誰ひとり来なかったし、電話一本も無かった。

結局のところ、こういう関係だったと言う事であろう。・・・・・・納得!

2002 / 11 / 30

今日は、早朝八時からポス研修に行ってきた。帰ってきたのは夜八時。

それにしても、最先端と言っても過言でないポスシステムに触れて

少々疲れはしたけど、スタッフ皆 心地よい疲れで まさに、

文化を肌で感じたと言ってもいい。きっとみんな今夜は、

興奮して眠れないであろう。

2002 / 11 / 27

この風は、凄い。

次々とお客様が、カミングアウト する。

ある中年のご主人が言った。

「これからは、娘と一緒に買い物が出来るなぁ〜」・・・と。

どうやら、これからの商売 家族ぐるみの商いが出来そうだ!

2002 / 11 / 25

今回の決断について、各地から沢山の暖かい激励と励ましを頂きまして、

本当に心から感謝いたします。

有り難うございました!

新しい時代の風に乗って、スタッフ共々 より一層一丸となって、

頑張りたいと思います。

これからも、どうか よろしくご指導ご協力を お願い致します。

2002 / 11 / 24

12月14日、DFS(デオデオ ファミリィーショップ)として、

新規オープンする予定である。

店名は、「デオデオ西条中央店」

また、豊栄店は来年3月はじめ

 「デオデオ豊栄店」 としてオープンする予定である。

当社にとってメインの取引先である中国松下LEC松岡社長様はじめ社員の

皆様方には、本当に50年にわたる長〜〜い間、大変お世話様になりました。

 

特に北田支店長様には約30年仲よくして頂いて

本当に心から感謝しています。 

叩き上げの支店長は私の大好きなひとりでした。   

  本当に有り難う御座いました!

2002 / 11 /16

取引先のある中堅幹部社員から、電話があった。

開口一番、彼はこう言った。

「社長、びっくりしました! 寂しいですね〜 もう決めたんでしょう・・・・・

色々長い間有り難う御座いました。

これから、忙しくなると思いますが、身体に気をつけて頑張って下さい!

近くに行きましたら、また内緒で話に行きます。

個人的な意見ですが、社長の決断は正解だと思いますよ〜

本当に長い間有り難う御座いました。。。。。。。」   と。

2002 / 11 / 15

川の流れに逆らって、商売をするのも、正直結構つらいものがある。

川の流れに逆らわず、スイスイ泳いでいくのがやはり賢明というべきであろう。

2002 / 11 / 14

 

昨晩、「北の国から」の最終回・・つまり前編八巻を見終わった。

まだ、その余韻が抜けない・・・・それにしても、ほたるは可愛い。

2002 / 11 / 5

何か大きな風が吹いてきた。

それは、なぜか富良野の風と同じ感覚の風である。

とても冷たいが・・・新鮮で、美しくさわやかな風である。

今まで、味わった事のない風だ!   なんだろう?この感覚は・・・・

この風に吹かれていると 体中の血液が綺麗になっていくような気さえする。

 

この風は、ひょっとして私を 大きく変えてくれる風なのかもしれない。

2002 / 10 / 27

 

先日 北海道は、富良野に行って、

これまでの人生を見つめ直すことが出来た。

それは私にとって、大げさでなく大変な収穫でもあった。

8年前に15年もやっていたゴルフクラブも止めてしまい

今は、これといって趣味のない私は、

これまで家族の事、社員の事、商いの事、他人の事ばかり考えて生きてきた。

しかし、

これからは、のんびりゆったりと、生きていく事にしたのである。

この時期にノーテンキと思われるかも知れないが、それはそれでいいのである。

幸いな事に良い社員に囲まれて、何とかこの厳しい時期を乗り切れている。

だからそう言う気分になれたのかも知れない。 まぁ〜 この際理由はどうだって良い。

 

「北の国から」のロケ先である麓郷の印象は、何か言葉に表せない強烈なものであった。

以来「北の国から」の一巻目から今七巻目までビデオを借りて、毎夜連続で見ている。

もう病気かもしれない。((笑い))

まだ、あと十巻くらいレンタルしないといけない。

 

全巻見終わったらもう一度、家族を連れて富良野を旅してみたい・・・・・・・・

そんな夢をみながら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きょうもなぜか週末の合展案内状を必死で配っている。

でも、今は以前と違って何か楽しみながら配っている自分が見える・・・・・・・・

2002 / 10 / 17

 

久々の書込みになるが、先日サービス会社の○○さんが店に来られた。

彼は、上期から広島担当窓口になっている方のひとりで

サービスネットのあり方 叉運営の仕方、コンテンツについて色々と議論をかわした。

最初は、全然話が噛み合わなかったが 最後は何とか一致した。

それにしても、大型船は厄介だ。難破船に成りかねない状況にあることすら

認識していないんだから・・・・・・ほんとに困ったもんだ。     

今は特に舵取りするにも大変な時期だとは思うが、とにかく時間が勝負だ!

命取りにならならないうちに早く・・・・・

何とか彼の奮起を 期待したいものだ。

さて、明日昼12時半の飛行機で北海道に行って来る。5年ぶりかなぁ〜

台風一過の後で天気は心配ないが、しけで漁に出れなかっただろうから、

美味しい「北の幸」は、味わえないかもしれないなぁ〜?

まぁ何か、面白いネタでも仕入れたらまた、ブツブツぼやくとするかぁ〜((笑い))

2002 / 10 / 2

 

いかに情報が大切であるか、いまさら言うまでもないが

現在NP会で取り組んでいる掃除機の

チラシで(もちろん有償)危うく長年築いた信頼を失うところだった。

販社提案のチラシを先日持ってきてもらったのはいいのだが・・・・・・・・・・

偶然と言うか(当社にとっては誠にラッキー)他店が注文かけていたチラシが

十数枚混入していたのである。  笑い事ではない。

困った事に当店と同じ商圏にあるお店だから当然見過ごす訳にはいかない。

言うまでもないが、もちろんこのお店の責任は全くない。  が、しかし・・・・・・

それよりも、販社の対応だ!!腹が立つのは・・・・・・・・・・・・・・

この商品は、今月NP会で全店が取り組んでいる重点商品である。

その一番肝心の価格が,下取り付で一割 5000円も違う内容なのである。

チラシのインパクトも全然違う。

          

どうしてこんな事が、平気で出来るのだろうか?

責任者の怠慢である。もちろん上司の責任は大きい。

販社にも言い分があろうが、当店の命取りになりかねない今回の件、

同じ時期に同じ内容のチラシの注文を受けて、こんなに内容の違うチラシを、

十分な調査もせず無造作にしかも有償で持ってくるこの感覚!

開いた口がふさがらない!とは、このことだ。

2002 / 9 / 13

 

先日NHKのスペシャル番組「悩める家電の巨人・・・」について再放送された。

それについてあるMLにこんな書込みがあったので、紹介する。

群馬の○○○○○○電器です
松下系列店の皆さんにお聞きしたいことがあります。

番組で、系列店の研修会がありましたが、その中で
自立できていない販売店との言葉が出ていました。
その意味が理解できないのです。
系列の皆様は、自立して営業しているのではないのでしょうか?
それとも、支払いを手形にするとか松下からお金を借りるとか
あるのでしょうか?
当店は三洋系列ですが、三洋は自立できないような店は
情け容赦なく現金取引になってしまうようです。

番組を何度も見て、経営コンサルタントか松下社員か分かりませんが
あの講師の発言には呆れました。まだあの程度の研修をしている
松下電器にも愛想が尽きました。
量販店の下請けになり家電業界のデフレの現状を作ってしまったメーカーの
政策責任が問われず、メーカーの赤字が我々地域店にあるように
責任転嫁して、はぐらかしてしまっているように思えてなりません。
上手に表現できませんが気になったので書き込みました。


いちいちもっともなご意見であるが、

最初の「自立の件」 確かに意味がよく分からない。

たぶん、経営指針とか販売戦略等について自ら明確に出来ないお店を

指しているのではないだろうか? もちろん資金等もあるかもしれないが、

そう言う意味では、今だに販社に対して「おんぶに抱っこ」のお店があるにはある。

経営者の姿が見えないお店・・・・そういうお店は今もこれからも大変だろう。

しかし、それに今日まで手を貸してきた松下にも大いに責任は、あると思う。

其々がそれぞれの立場で反省し、「共存共栄」と言うまやかしに惑わされず

自己責任において経営責任を果たしていく、これしかないであろう。

 

マスト会解散の後NP会とやら訳の分からない会も出来たようだが、

これとて、何の会やらさっぱり分からない。先行き不透明な ○○○さんの

言う事など聞く気も無いが、「沈黙は金なり」

ここは黙っておくのが賢明なようだ。

2002 / 9 / 9

 

休日のすごし方といっても人それぞれである。ごろごろ寝てる人、

テレビばかり観てる人、趣味にいそしむ人、日頃できない事を一生懸命やる人

家で会社の仕事をする人と・・・・・・・・・・・・

そのかたちはともかく、もっとも良くないのは「有意義に過ごそう」と考える事だろう。(笑い)

 

日常生活において常に「無理のないようにしょう」「合理的に考えよう」「効率よくやろう」

といった基本方針で多くの親父は行動している。 しかしせっかくの休みの日に、

同じような精神、考えを持ち込んではいけないのではないか。

できるだけ、無意味に過ごすこと、これが肝要だと思うのだが・・・・

思考のスイッチを切る事が一番だ。

例えば、今日のように朝目覚めたら 外は快晴の秋の空! そこで、あぁ、いい天気だ!

気持ちがいいから散歩に行こうかとか、運動不足だからちょっと体操でもするかとか、

などと考えるのは、余り良くない事かもしれない。(笑い)

 

世のお父さんは、たとえ家人から粗大ゴミ扱いにされ、いかなる罵声を受けようと、

厚顔無恥、平然としていなければならない。家に居るときまで、立派な人間でいる

必要などない。  妻や子供に叱責されてこそ、この日本社会を支える親父としての

正しい休日の過ごし方を実行していると言えるのである。

そうこうしているうちに、敵もあきらめるものだ。   ハハハハハハハ・・・

guutaraoyaji ! banzai !    guutaraoyaji ! banzai ! だ!

しかし、私にはそれが出来ない・・・・・・できたらそうしたいのに・・・・・((涙))

2002 / 9 / 8

 

仕事に対する愚痴にも色々あるが、「今の仕事はつまらん!」とか

「もっと面白い仕事がないかいの〜」と言うのはその典型であろう。

愚痴る事は精神衛生上悪い事ではないので、時には良いかもしれない。

しかし、「今の仕事がつまらない」と思っている人は、頭を冷やして少し

考えてもらいたい。「面白い仕事」っていったい何なのだ?

 

そもそも、「面白い仕事」とか「つまらない仕事」なんてものが、あるのか?

例えば、営業車を上司から「掃除しなさい」と言われて嫌々掃除すれば、

その掃除は「つまらない仕事」かも知れない。しかし自ら進んで掃除をすれば

それなりに楽しい「面白い仕事」になるかも知れないのである。

したがって、よくよく考えてみるとそんな「面白い仕事」とか「つまらない仕事」

と言うものは、もともとこの世には存在しないのではないかと思う。

 

「面白い」「つまらない」と言うのは、自分の心の中で起きてる感覚ではないか。

あらかじめ仕事そのものに含まれている属性ではない。

それなのに、我々はついつい、「つまらない」理由を

仕事自体のせいにしたがるのではないか?

人は、そういう言い方をする事で、自分のプライドを守ろうとしているのかもしれない。

実は仕事を面白くするのも、つまらなくするのも、

自分自身であるのにである。

2002 / 9 / 6

 

「フロントホック・ブラジャーとはどう言うものか?その定義を簡潔に述べなさい」

いきなりで、恐縮だが素直にこの質問に答えてみよう。別にとんちでも何でもない

ので安心して答えて欲しい。  さて、この質問をすると・・・・「それは胸の前で留

めるタイプのブラジャーです。」と答える人がいる。もちろん正解である。

しかし、一方でこう答える人がいる。 

 「それは、胸の前で外すタイプのブラジャーです」  これも正解である。

 

ここで面白いのは、「前で留める」と答えるのはほとんど女性で、「前で外す」は、

ほとんど男性であることだ。もうおわかりであろう。人は自分の置かれている立場

によってものの考え方や見方が違ってくるのである。

叉その立場でしか見えないのである。

どんなに頑張ってみても、我々はついつい偏った見方をしてしまうものである。

他の人が見ると、たちどころに気づかなかったミスを発見してくれる事で、

それはわかる。これは、何事も当てはまることだろう。

 

 

「自分ひとりでやる。」「ひとりで考える」という姿勢は、いかにも立派そうに見えるが、

ひとりよがりに陥りやすいものである・・・・・・・・・・たいぞう著より

2002 / 9 / 4

 

きょう 31日は、月末でもあり当社にとっては年度末。

だからと言う訳ではないが、超低級な独り言・・・・・・

 

実は月初めに、担当セールスとの話の中で、偶然お中元の話になったのである。

実はこの五十数年間も続いていた、言わば恒例である責任者の挨拶廻りが

無い事と、同時にお中元も、今年は届いていない旨が話題に上ったのである。

もちろん意図したのでなく、何気なくではあるが・・・・・・・そうすると担当者曰く

「そんな筈は無いでしょう」との事。まぁ〜こちらにしても催促する事ではないので、

「この話はもう良いから」と頼んだのだが、彼にとっては、気になったのであろう。

どうやら、上司に報告したみたいで慌てて??? か どうか分からないが、

13日お盆休み直前に急にアポも無く来店された。 なんとも後味の悪い結末である。

 

ところで、もう少しついでに下品な話をしよう。  

それは・・・・・社内でも少し話題になったのだが

あのお中元は既に一ヶ月遅れの品、とすれば余っていたのかそれとも、

わざわざ買ってきて頂いたものなのか?である。 もし余っていたのであれば

管理がチャントされていない証になるし、わざわざ買って来て頂いたのなら、

当社は販社にとって、完全に対象外のお店となるのである。

たががお中元品とは言え、(失礼な言い方だが・・・・)

されど、数がかさめば高額の費用になる訳だし、当然気持ちの問題もある。   

真相は闇の中であるが、

いずれにしても、結果的に催促したようになった今回のお中元!!

もちろんお礼は言ったが、後味の悪さだけが残ったのは、言うまでもない。

 

はたしてこの話、決算月にふさわしい、独り言になったのかなぁ〜〜〜

来期からは、もう少しマシな独り言にしたいものだ。((笑い))

2002 / 8 / 31

 

先日、NHKスペシャルで放送された「苦悩する”家電の巨人”」は、

松下電器の関係者だけでなく,全国で多くの視聴者から大反響を

呼んだ。その大半は批判的なものが多いようだが、確かに弱い松下を

印象付けたことは確かだ。いつの間に、こんな会社になったのだろうか!

いや、中村社長が言っていたように「松下はつぶれない」と言う神話が

ただ必然的に崩れたと言う事であろう。 しかし、私は少し違う見方をしている。

 

今回の放送は、「破壊と創造」を打ち出した松下にとってはすばらしい

出来栄えではなかったのか! それはまさに、NHKまでも巻き込んでの

最高傑作だった様な気がしてならない。 印象の悪い中村社長が、駄目になった

松下と共に描かれていく手法は、身内にとっては余りにもショックな企画で、

中にはどうしてこんな放送を流したのか?と疑問を感じた人は多いのではないだろうか。

いずれにしても、松下電器のマイナスイメージを世間に植付けた事は、間違いない。

しかし、それはこれから始まる第二弾への

プロローグだとしたら・・・・・・・そうは、考えられないだろうか!

 

おそらく遅くても、来年3月までには、

「創造し甦った偉大な巨人”新星松下電器”」として放送されるはず・・・・・

そして、既にそのシナリオは着々と描かれているはずである。

それは、見事に数々の苦悩から脱した新星松下電器の姿である。

 

今回破壊する為の中村社長(現社長にはお気の毒だが・・・)の任務も終わり

悪役の中村社長と悩める弱い巨人”松下電器”が、あの日産と同じように、

新しい斬新な新社長を迎え、一気に人身一新してV字型に、甦る・・・・・・・

それはまさに販売戦略の一つである「垂直立ち上げ」である。

そんなシナリオだ!

それには、中村社長に代わる誰もが納得する松下の象徴が必要だ。

それは、松下幸之助の実孫である、松下正幸氏が有力ではないか。

業界に精通している方から見れば笑える人事かも知れないが、

一般的にはあまり知られていない人物である。

だからこそ自由にイメージを創りあげやすいとも、言えるのではないか。

その上、幸之助氏の唯一血を継いでいる後継者正幸氏だ。

少なくとも、日産のように外国人をつれてくる事は、ありえないであろう。

二番手商法をやめ、垂直立ち上げを戦術とした松下電器なんだから。

 

もう一つ考えられるのは、松下電器創業以来初の女性社長誕生ではどうだろう!

これも、意外といけるかもしれない。イメージ戦略的には正道であろう。

 

いずれにしても、今回の放送内容は松下電器にとって計算通りだった

には違いないと思う。 まさに世間は、松下の術中に見事はまったのである。

しかし、一つ間違えば命取りになりかねない今回の戦術、

そこまで、松下が追い詰められている事も事実だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、私の勝手で、うがった見方なのだろうか?

2002 / 8 / 28

またしても、51日振りか!

書込みの時間と気持ちが出てきた。いやはや我がままな自分である。

でも、誰かが言ってくれた。「どうして、やめたの?」って!

やめたのではない。ただ気が乗らなかっただけである。

書きたいときに書く。それがこのページのコンセプトだから・・・・・・・・

だからそうしただけである。

明日は、かみさんの誕生日だ。その気があれば何か書くとしょうか。

2002 / 8 / 27

いやぁ〜約45日振りの書込みである。

忙しくて忙しくて・・・・・毎度の言い訳になるが、ホンとに忙しかったのである。

色々言いたい事があるのだが、追々に話すとして とりあえず強力な

仲間が加わった!   若い彼はエネルギッシュである。

写真館を覗いて見てもらえれば、一目瞭然だが、

彼のお陰で朝からの活動が45分も早くなった。

それに、一番弱かった設備関係が充実した事は言うまでもない。

これで、「何でもお任せあれ!」の水野電機になった!

2002 / 7 / 6

先日、合同展示会が開催された。久しぶりである。

成果は、さておいてかなり不満の残る展示会であった。

こんな事でいいのだろうか!?ご来店して頂いたお客様に申し訳ない気持ちで

一杯である。 しかし、良いこともあった。それは、担当セールスの成長である。

彼がこれほどまでに成長していたとは、思わなかった。嬉しい誤算である。

しかし、だからといって甘くする気はない。これまで以上に「ビシビシ」厳しく

お付き合いさせてもらう積りだ。こちらも、真剣勝負で毎日商売しているのだから。

2002 / 5 / 21

ある量販店から何回もFC店へのお誘いがあった。最近妙に多い。

それ程に、このお店は量販店にとって魅力があるのか?((笑い))

それとも、逆に将来性を見透かされているのか?

いずれにしても、販社にとっては この店がどうなろうが、どうでも良い事・・・・・

私にとっても 「ケ・セラセラ」 である。

でも、お客様にとってはどちらが良いのだろうか!

2002 / 5 / 15

毎日スキャンダルに明け暮れ、小泉内閣もダッチロール・・・もうご馳走様である。

昔からよく「初心に返れ」と言う言葉を耳にするが、それは所詮無理と言うもの。

返れる訳はないのである。返れないからそう言うのかもしれないが・・・・・

ならばどうすれば? 先人は我々に「節目」と言う知恵を残してくれている。

暦の節目、年齢の節目、生活習慣による節目、信仰による節目等々・・・

これを使って新たなページを作ればいいのでないか。そう〜

初心に返るのではなく新たな一ページを作ればいいのだ。

そういう意味では、5月! 鯉のぼり、広島カープの季節だ。

この節目を利用しない手は、ないだろう!!

2002 / 5 / 1

心が暗く沈んではいないか?声や振る舞いに活気や明るさがあるか?

できれば、いつも心をはずませていたい。心に笑顔があれば、顔にも、

声にも、振る舞いにも、明るい笑顔がついてくる。そして、その明るい声や

振る舞いが周りの人の心を開き店内にも、訪問先のお客様に対しても

和んだ空気をかもし出して、私の目指している笑いの中での商いが、

達成できるのだが・・・・・・・.・・・・中々思い通りにはいかないものである。

2002 / 4 / 29 

「流れる水のように」

 流れが止まると 水は腐り始める

 心も同じかもしれない
 ひとつの考え方や
 ひとつの気持ちにとらわれていると
 心は硬く固まり 動かなくなる
 ほかの考えや感情を
 受けつけなくなってしまう

 人生もそう
 一ヶ所にとどまっていると
 生き方は朽ちてゆく
 知らず知らずのうちに 時間が腐り始める
 5年前と 10年前の区別がつかなくなることもある

 こんなはずじゃなかった
 いったい いつから 固まってしまったのか
 いつから 変化を怖れるようになたのか

 あきらめるには まだ早すぎる
 この辺で 流れを取り戻そう
 怖れという名のダムを開けて
 未来へ向けて また 流れ始めよう

ML仲間の書込みを、ちょっと一部拝借したのだが・・・どうかな?

2002 / 4 / 26
 

これまでの体験や常識にとらわれて、”これはできない””これは無理だ”と

初めから決め込んでしまってはいないか! そんな態度からは、決して新しい工夫や

発明は出てこないであろう。あらゆるとらわれから離れて、白紙の状態から考えてみれば

思わぬ発見や解決の手がかりが見つかる事も少なくないと思うのだが・・・・・・・・

2002 / 4 / 22

世の中刻一刻と変わっている。だから一日の決断の遅れが、

仕事の成果に一年の遅れを生む場合も少なくない。もとより、熟慮を重ねて決断し

慎重に事を運ぶと言う事は大切である。しかし、その事を十分考慮しつつも

機を失わず即断即効できる勇気と見識を、日頃から養い高めたいものである。

2002 / 4 / 15

先日、ナショナルパナソニック会なるものの発足総会に出席した。

前マスト会のメンバーを、仕入れランクで切り捨てる為に創設したと言われても

仕方のない様な会で、中身も役員も.代わり映えのしない,誠にお寒い総会であった。

むろん、煙たい私は彼らにとって厄介な存在だ。

コビを売らないズバズバ物言う私は、今回も蚊帳の外。

仕事の都合で早々に引き上げさせてもらったのだが、いやはや、時間の無駄使い・・・

私にとっては、別にショックもなくこれ幸いに、我が「商道」を突き進むだけである。

2002 / 4 / 13

約2ヶ月の沈黙からやっと復活した。

何か記念にと考えていたのだが・・・・・・・・

とりあえず、左上の可愛いハムちゃんをクリックしてみて欲しい。

いずれ、近々URLを変更するつもりだが、今しばらくの御勘弁を!

さて、当地区では花見桜も今まさに満開だが、心の中も満開であって欲しいのだが

今朝のミーティングで、雷を落としてしまったぁ      満開には程遠いようだ〜〜

2002 / 4 / 3

 

復活の日もまじか!   待ちに待った桜の咲く季節が到来!

いま少し待って欲しい・・・・・・

2002 / 3 / 2

体調不良の為、このサイト少し休ませて頂こうと思っている。

・・・・・・・・・申し訳ない・・・・・・・・・

2002 / 2 / 14

「DEODEOとBESTの業務提携」と言うニュース。

いよいよ東西に分かれての量販決戦。  しかし戦争するにも弾がない。

それに昨今の市場は、でかくなり過ぎた恐竜たちにとって食べ物にも事欠く有様。

このままでは、共食いにもなりかねる状況での・・・・・究極の選択と言ったところ。

いやはや、高見の見物と言うわけには行かないが、消費者にとって

このような業態の変化が幸せかどうかは、しばらく様子見というところだろう。

2002 / 2 / 5

 

一昨日の結末だが結局テレビは間に合ったが、この時期25万円もの高価な

買い物をして頂いて当初要望されていたシルバーではなく、色違いのホワイトで

我慢して頂いた。    本当に後味の悪い商売に終わったのだ。

こんな時、毎度の事だがもう松下は売らないと思うのだが・・・・・・

そうもいかない。  また、ジレンマに陥ってしまう。

物流が移転して不便になった分在庫が増えるからとの振れ込みも、

やっぱり大嘘だった。 

2002 / 2 / 2

 

書きたくないが、叉書かざる終えないのが情けない。

私は販社にたった二つしかお願いしていない。

一つは必ず約束を履行する事,

特に発注商品は確実に期日までに納入する事

後一つは販促策や新しいカタログの提供だ。

ごく当たり前の事だ。

これだけしか要望していないのに、全く守れないと言う事はどういう事だ。

今年早々定番商品のテレビが確保が出来なくてキャンセルをくらい、そして

きょうは、10日余り前に頼んでいたこれまた定番の32型のテレビがやっと入荷したと

思ったら一目でわかる半端な中古品を堂々と持ってくる。

素人でもはっきり分かるくらい乱雑に開梱された商品を・・・だ!

馬鹿にしてるとしか言いようのない有様だ。やる気あるのか!

販社はグロスで商売しているからと言ってもこっちは、一人ずつのお客様に

時間かけて、丁寧に相対で一台ずつ商売しているんだよ。

「分かっているのか!」と言いたい。

期限は明日の午後、間に合わなかったら「すいません」の一言で済ませるつもりか!

2002 /  1  / 30

 

あいかわらず、ブルーな日が続いている。豊栄店、西条店と広範囲に商売をさせて

頂いているが、かなり最近きつくなってきた。体力には自信があるのだが・・・・・・

二つのお店の用件をこなすには、結構 「体力と精神力」が必要だ。

今月末、恒例のマスト会の慰安旅行が控えている。この数年参加していないが、

今年も参加しない事に決めた。代わりに義理の母が参加するが、

精々満喫してきて欲しいものだ。

最近、これと言った話題もなく淡々と仕事をしている、今日この頃である。((笑い))

2002 / 1 / 21

 

実を言うと意識して書込みを控えていた。・・・・・と言うのも年が明けてから災難続きで、

少々参っている。「そんな柔な奴か」と笑われるかもしれないが、もちろん生半可な事で、

ブルーになっている訳ではない。とんかく、「しばらくそっとしておいて欲しい」

そんな気持ちの日があっても良いと思うのだが・・・・・・駄目かなぁ〜?

2002 / 1 / 18

「2002年 明けまして、おめでとうございます。」なんて言ってる場合ではない。

先日来の寒波により、正月明けから水道管凍結による破裂の修理以来が多く、

マシンの前に座る時間がとれない。   もうしばらく多忙が続きそうである。

それにしても、水周りの工事はつらい仕事だが、この時期ありがたい事だ。

2002 / 1 / 9

 

今年もあと少し・・・この時期になると誰もが「一年、早いねぇ〜」と言う。

全く歳をとるにつれて、確かに早くなったようには思うが・・・

いずれにしても来年は大変だ。1〜3月危機と巷では騒いでいるが、

「改革なくして、成長なし」当社もさらなる大改革が必要のようだ。

『恐れず、ひるまず、とらわれず』これで、行くしかない!

2001 / 12 / 26

 

最近、よく訃報が届く。季節のせいかも知れないが、私が歳をとったせいも

あるだろう。寂しいといえばそれまでだが、無常の風が吹けばこれも仕方あるまい。

「白骨の章」から引用・・・・・・

されば朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり。すでに無常の風

きたりぬれば、すなわちふたつのまなこたちまちにとじ、ひとつのいきな

がくたえぬれば、紅顔むなしく変じて桃李(とうり)のよそおいをうしな

いぬるときは、六親眷属(ろくしんけんぞく)あつまりてなげきかなしめ

ども、更にその甲斐あるべからず。

さてしもあるべき事ならねばとて、野外におくりて夜半のけむりとなし

はてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。

あわれというもなかなかおろかなり。・・・・・・・・・・・・・・・

誰もが、明日の事を考えて眠りにつく。しかし本当に明日が来るとは誰にも

分からない。当たり前であることが実は当たり前でないのである。

「色即是空.空即是色」「空」を認識して初めてそれを知る事に、なるのであろうか!

2001 / 12 / 18

 

これは、ある中学校の担任の先生が、毎日自分が今まで教えた生徒に

学級通信と言う形で、メールを流したものらしい。正確かどうか定かでは

ないが、いずれにしても面白いデータではある。

..............................................................................................................................................

 もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の

村に縮小するとどうなるでしょう。

その村には・・・

 

 57人のアジア人

 21人のヨーロッパ人

 14人の南北アメリカ人

 8人のアフリカ人がいます

 

 52人が女性です

 48人が男性です 

 

 70人が有色人種で

 30人が白人

 70人がキリスト教以外の人で

 30人がキリスト教

 

 89人が異性愛者で

 11人が同性愛者

 

 6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

 

  80人は標準以下の居住環境に住み

 70人は文字が読めません

 50人は栄養失調に苦しみ

 1人が瀕死の状態にあり

 1人はいま、生まれようとしています

 1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け

 そしてたった1人だけがコンピュータを所有しています

 

 もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、

相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、

そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみる

よりあきらかです。

 

 また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

 

 もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることがで 

きたなら・・あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の人達より

恵まれています。

 

 もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を

一度も体験したことがないのなら・・・あなたは世界の5億人の人達より恵ま

れています。

 

 もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所が

あるのなら・・・あなたは世界の75%の人達より裕福で恵まれています。

 

 もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ

物があるなら・・・あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちの

一人です。

 

 もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・それは

とても稀なことです。

 

 もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福 

をうけるでしょう。なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがiいて,

その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれ

ているからです。

2001 / 12 / 13

 

一週間前からメニエル氏病が再発して、心身ともにつらい。 休みもとれず、

仕事に悪戦奮闘している。周囲に当たる訳にもいかず余計にストレスが、

溜まって悪化しているようだ。特に朝がつらい・・目まいがして吐きそうになるのを

我慢して朝食をかきこむ。そして、7時前には誰もいない いつもの事務所に

一番乗り。メールをチェックして掃除をし、しばし横になるという毎日。

9時前には社員が出社、もう一度掃除をして神棚にお水をあげ、榊のお水を

換えるといういつもの日課。      趣味がないのが妙につらい。

きょうは、久しぶりに夕方6時位に仕事を切り上げて、

散髪でも行って、気分転換でもしょうか!

2001 / 12 / 7

 

今年もあと少し・・・この時期になると誰もが「一年、早いねぇ〜」と言う。

全く歳をとるにつれて、確かに早くなったようには思うが・・・

いずれにしても来年は大変だ。1〜3月危機と巷では騒いでいるが、

「改革なくして、成長なし」当社もさらなる大改革が必要のようだ。

『恐れず、ひるまず、とらわれず』これで、行くしかない!

2001 / 12 / 26

 

最近、よく訃報が届く。季節のせいかも知れないが、私が歳をとったせいも

あるだろう。寂しいといえばそれまでだが、無常の風が吹けばこれも仕方あるまい。

「白骨の章」から引用・・・・・・

されば朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり。すでに無常の風

きたりぬれば、すなわちふたつのまなこたちまちにとじ、ひとつのいきな

がくたえぬれば、紅顔むなしく変じて桃李(とうり)のよそおいをうしな

いぬるときは、六親眷属(ろくしんけんぞく)あつまりてなげきかなしめ

ども、更にその甲斐あるべからず。

さてしもあるべき事ならねばとて、野外におくりて夜半のけむりとなし

はてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。

あわれというもなかなかおろかなり。・・・・・・・・・・・・・・・

誰もが、明日の事を考えて眠りにつく。しかし本当に明日が来るとは誰にも

分からない。当たり前であることが実は当たり前でないのである。

「色即是空.空即是色」「空」を認識して初めてそれを知る事に、なるのであろうか!

2001 / 12 / 18

 

これは、ある中学校の担任の先生が、毎日自分が今まで教えた生徒に

学級通信と言う形で、メールを流したものらしい。正確かどうか定かでは

ないが、いずれにしても面白いデータではある。

..............................................................................................................................................

 もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の

村に縮小するとどうなるでしょう。

その村には・・・

 

 57人のアジア人

 21人のヨーロッパ人

 14人の南北アメリカ人

 8人のアフリカ人がいます

 

 52人が女性です

 48人が男性です 

 

 70人が有色人種で

 30人が白人

 70人がキリスト教以外の人で

 30人がキリスト教

 

 89人が異性愛者で

 11人が同性愛者

 

 6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

 

  80人は標準以下の居住環境に住み

 70人は文字が読めません

 50人は栄養失調に苦しみ

 1人が瀕死の状態にあり

 1人はいま、生まれようとしています

 1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け

 そしてたった1人だけがコンピュータを所有しています

 

 もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、

相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、

そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみる

よりあきらかです。

 

 また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

 

 もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることがで 

きたなら・・あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の人達より

恵まれています。

 

 もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を

一度も体験したことがないのなら・・・あなたは世界の5億人の人達より恵ま

れています。

 

 もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所が

あるのなら・・・あなたは世界の75%の人達より裕福で恵まれています。

 

 もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ

物があるなら・・・あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちの

一人です。

 

 もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・それは

とても稀なことです。

 

 もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福 

をうけるでしょう。なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがiいて,

その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれ

ているからです。

2001 / 12 / 13

 

一週間前からメニエル氏病が再発して、心身ともにつらい。 休みもとれず、

仕事に悪戦奮闘している。周囲に当たる訳にもいかず余計にストレスが、

溜まって悪化しているようだ。特に朝がつらい・・目まいがして吐きそうになるのを

我慢して朝食をかきこむ。そして、7時前には誰もいない いつもの事務所に

一番乗り。メールをチェックして掃除をし、しばし横になるという毎日。

9時前には社員が出社、もう一度掃除をして神棚にお水をあげ、榊のお水を

換えるといういつもの日課。      趣味がないのが妙につらい。

きょうは、久しぶりに夕方6時位に仕事を切り上げて、

散髪でも行って、気分転換でもしょうか!

2001 / 12 / 7

 

NIMDA のウィルス感染の次は新種の ALIZ BADTRANS 

懲りないウィルスの脅威には、ホトホト困ったものである。

久しぶりの書き込みだが、今日久しぶりに「あなでんWEBサイト」を覗いた。

どうやら、十月一日に新会社「松下ライフエレクトロニクス株式会社」

なるものが設立されたらしい。そして、社内カンパニーとして27のLE社と、

9のITモバイル社も新しく設立されたらしい。

何でも良いが、誰からも説明も何もない全くの蚊帳の外。

WEBを見ればわかるだろう・・・と言うことか! なんとも味気ない。

会社が、組織が、どう変わっても問題は中味、何がどう変わって行くのか?

さっぱり、わからない????販社は?いったいどうなって行くの?

 

どうでも良いけど、「しっかりやって下さいね」 松下さん!((笑い))

2001 / 11 / 28

 

一昨日、夜中の三時頃 流星群を見た。子供を起こしに行ったが起きず、

妻を起こす勇気もなく・・・・一人寂しく,

しばし、夜空の神秘を満喫させてもらった!

それにしても、忙しい・・・・・・・マシンの前に座るのは早朝のメールチェックだけ

2001 / 11 / 20

 

また、合展の話題になるが、久しぶりに広島販社の責任者に、最近就任したばかり

の○○さんに、会った。彼とはもう25年以上の付き合いになる。この数年は、私が役

員から外されて、ほとんど話す機会もなくなったが、顔を見るだけで何故か落ち着く。

本気で若い頃, 口喧嘩もしたが、二人で流川を梯子して飲み歩いた事もある。

彼が、数年前突然ある病気で入院したことがあって、カミさんとお見舞いに行った事

があるが、運悪く会えなくて心配した事も思い出す。今回、重責に就いて仕事もかなり

ハードだと思う。ゆえに健康を心配していたが、元気そうな顔を見て、ほっとした。

販社の幹部で、何を言っても言われても腹が立たない相手はもはや彼ぐらいかなぁ〜

酒をやめてる彼と、昔のように飲み歩く機会は、もうないかも知れないが・・・・・・・・・

腹を割って昔のように、ゆっくり本音で話したいものだ。  

                                      2001 / 11 / 6  

 

展示会も無事終わった。実績は企業秘密もあるので紹介できないが、何とか

前年はクリァーできた。それにもまして、開催場所の悪条件にもかかわらず

今回も、雨の中たくさんのお客様に来て頂いた。本当にありがたい事である。それに、

ここ数年、特に地元の新しい顔に会えるという嬉しい傾向が見られるのも良い事だ。

実は、これには秘密があるのだが、ここでは言えない。  ((笑い))

さて、今回の合展、販売店が主催で販社が協賛のはず・・・・

相も変わらず責任者の顔が、全然見えない運営で、

 「とうとう合展末期の姿をさらけ出したか!」と思ったほど。

事前の検討会が如何にずさんであったか、今回も予想できる。

いや、もしかして・・・・やっていないのでは?????

どちらにしても、お客様には実に失礼な話だ。

中途半端な2001年最後の合展に、怒りさえ沸いてこない私は、

今回も, 文句ひとつ言わないで、活気の薄い合展会場を飛び回っていた。

                                     2001 / 11 / 5

 

いよいよ明日に迫った合同展示会、今回は満を持して取り組んだのだが・・・・・・?

早めの準備も水の泡、予想外の事態で駆込み配布・・・まさに背水の陣だ。

話は変わるが・・・・

先日、階段の手摺り取り付け工事を請け負ったのだが、これがすばらしい出来で、

自慢話で申し訳ないが、お客様から最大の賛辞を頂いた。 ところがである。

後で請求書の材料記載漏れが発覚、ちょっぴり損したいわく付の物件であった。

資料 

                                     2001 / 11 / 2

 

いよいよ今日から霜月、一年は早いものである。

「念ずれば身を結ぶ」と言う言葉がある。人が本当に真剣に何かに取り組み、

ぜひとも成功させたい、させねばならないと思う時、おのずと神仏に祈ると言うほどの

敬虔な気持ちが沸き起こってくるものである。この思いがその人の持つ力を十二分に

発揮させ、大きな成功を生むのであろう。何事にも祈るほどの真剣な思いで

取り組みたいものである。

合展もあと二日に迫っている。実際、今は祈る時間もないが心に余裕を持って、

前向きに取り組みたい・・・・・・・「成功を信じて・・・南無阿弥陀仏」

                                        2001 / 11 / 1

 

義母の驚異的な快復を祝って,

ついでと言ったら失礼かもしれないが、姪の晴れ姿を披露しょう!

写真

2001 / 10 / 30

 

嬉しいことに、義母の容態が快方に向っている。どうやら、山を越えたようだ。

ひとまず、安心である。それにしても、義母の心臓の強さには医師も、驚いていた。

2001 / 10 / 29

 

私事ではあるが、義母が昨日ある病院で風邪の抗生物質点滴中にショック

状態に陥り急遽、救急車で市内の病院に転送された。今現在も、集中治療室で

手当を受けている。来週には、義父の三回忌の法要が控えており、いやな予感が

頭をよぎった。合展が来週末に控えており、また心配事が増えた・・・・・・・・・

快方に向えば良いのだが。

2001 / 10 / 27

 

昨日、10日ぶりに先日替わったセールスが来た。何やら新家電の担当者との

同行であったが、対策商品の一覧表を簡単に説明して、ものの5分でイソイソ

と足早に帰って行った。  セールスが帰って行った後で

「いやはや、これなら電話とFAXでも良かったのに・・・・・」と言うと

専務から「そんな冷たい言い方は止めて」とたしなめられた。

しかし、正直そうなんだから仕方あるまいに・・・・

この調子だと月2回の訪問、他系列のセールスの方が多いのは何故?(笑い)

2001 / 10 / 24

 

午後から、ケアマネさんと二人で昔からお世話になっているお客様のお宅に、

介護認定の手続きの打ち合わせに行った。このお宅のご主人は大変お人柄の

すばらしい方で、何かにつけて色々ひいきにして下さる大切なお客様の

お一人である。それが、数ヶ月前に突然両手両足の関節の激痛に襲われ、

今では歩くのがやっとという状態なのだ。全く以て残念な事である。

来月には金婚式を迎えられるという矢先に、突然の病・・・・・・

奥様を不憫に思われ涙を何度も流された。

どうやら、軽い脳梗塞と急性関節リュウマチらしい。

とりあえず、介護ビジネスより先に、

ご主人様の奇跡の回復を願うばかりである。

2001 / 10 / 23

 

[・・・これからの世の中を担う子供達に情報技術の素晴らしさを教える事も大切に
したいと思います。 しかしそれを扱うのは痛みや優しさを持ちあわせる
素晴らしい人間だからこそ正しく使用できるのだと、息子達には伝えて
行きたいと思うのです。 アナログ親父の呟きにはついて来れんと言われて
しまいそうですが、分かってもらうまでこんこんと説明できるのも
アナログ独特の良さだったりするんですよね・・・・]

このフレーズは、先日紹介した(株)ホームデンキ様の店長である達也さんの

株式会社ホームデンキ

「店長の楽園」からパクッたものである。

とても気に入ったので無断で載せてしまい申し訳ない。

2001 / 10 / 22

 

知恵やアイデアは漫然と過ごしているところから出るものではない。

強く願い、自ら見、聞き、考え、行動し、努力を重ねるところから

生まれてくるのだと思う。”知恵が出ない”と嘆く前に、汗を流して

知恵を出す努力を,十分日頃からしているかどうかを、反省したい。

知恵の泉は、決してかれることはないだろうから・・・・・・・・・

2001 / 10 / 19

 

denkiyaMLの投稿件数が最近激減している。その上投稿メンバーも

代わり映えしない。PC関係のトラブルや家電に関する営業情報、社会

問題、政治問題、個人の悩み等々かなり真面目なMLなんだが・・・

DJネット発祥のML、ここにきて力の衰退を感じる。

何とか、今時珍しいMLなので、大切に育っていって欲しいのだが・・・・・・

このMLに先日、合展の案内状について投稿したが、今回の外封筒、

企画の段階でのいい加減さが、感じられるのはどうやら私だけではないようだ。

2001 / 10 / 18

昨日、姪の結婚式に出席した。

久しぶりの結婚式への参加であった。やはりめでたいお酒は甘くて美味しい。

近頃の結婚式は、一昔と比べて大きく様変わりしているようだが・・・

しかし、若い新郎新婦は今風でも、親の気持ちは昔とちっとも変わっていない。

父親の涙は見えなかったが、心の中は嬉し涙と寂しい涙で一杯に違いない。

新郎新婦も私が結婚した年に生まれた因縁のあるカップル。

・・・・と同時にあの生まれたての可愛いかった娘が、結婚とは!

また、歳を感じる嬉しい一日であった。

2001 / 10 / 15

 

土曜日、町内の祭りで例年通りボランティアでの準備で前日からの参加。

昨年は、酔いたんぼに絡まれ、とんだ災難に遭ったので、早々に

電気設備と音響設備のセッティングを終えて帰った。夜、参加した子供に

話を聞くと、照明が何度も切れて大変だったとか・・・・元々容量が少ない神社

の電気設備が故の災難。数年前から改善の提案をしているのだが、度々の

ブレーカー落ちで役員さんの決断が出来たのでは・・・・・それともまた来年も・・・

旧体育の日に関係のない話題でごめん!

2001 / 10 / 10

 

掲示板をリニューアルしたいし、Webも修正、更新したいサイトがあるのだが

時間がとれない・・・・・ちょっと焦りを感じる。

でも、仕方ない。     マシンの前に座ってる身分でもないからなぁ〜〜

先日、松下LECの一本化の案内を見たが、何も感じないのは心が松下から

離れたからだろうか?そう言えばLECの担当者でさえ月に数回、責任者となると

いつから????先月会ったかなぁ〜。

 

松下イズムの呪文が解けたのは、幸せなことかも・・・・・・・・・・・・・

2001 / 10 / 5

 

最近、少し時間がとれるようになったのでマシンを、いじくっている。

MLもオフ会ネタばかりで、少しマンネリ化して面白くないし、かといって

2チャンネルも少し下品だし・・・・・・・・・・・・・・・・

何かネットを仕事に生かせないかと・・とりあえず、先日手に入れた二台目の

デジカメをいつも持ち歩いている。    例えば、最近こんな事があった。

こちらにお住まいの息子さんご夫妻からのご依頼で、三次にお住まいの

ご両親様にエアコンの新設と照明具の取替えを頼まれ、完了時、

早速、例のデジカメでお喜びのご両親様と、記念写真を何枚か撮った。

後日、請求書と6枚の写真を簡単にプリントアウトしてお持ちしたところ

非常に喜ばれ、即現金で支払いもして頂いた。  ((((((笑い))))))

他にも何か出来ないかと、色々頭を抱える今日この頃である。

2001 / 10 / 3

 

これも実験です。。。。申し訳ない。

土曜日に請けたちょっとヤヤコシイ電気工事と、先日竣工した

豊栄町立葬儀場のロビーに設置したTVの写真である。

      

今日も午後から現地へ〜

今月5日には給湯ボイラーの取替えとエアコンの工事も請けている。

こんな感じで、手軽に現地から写真や情報をWebに

アップ出来れば最高なんだが・・・・・・・

2001 / 10 / 1

 

 

社内LANテスト用での書き込みです。      申し訳ないです。

ちなみに何も書かないのも愛想がないので・・・・とりあえず昨日の

ミスターの電撃的な監督辞任には驚ろかされた。昔から

「武士の出処進退はある日ある朝突然と決すべし」・・・と言うがまさに

それだ!しかしミスターは幸せも者だ。男としてうらやましい限りである。

これでまた、ひとつの時代が終わった感がある・・・・

2001 / 9 / 29

 

東広島市の市制施行当時の人口は63,866人、世帯数は18,728

であったらしい。昨年の国勢調査では123,432人を数えている。

急激に人口が増えた時期は,これまでに2回あったらしいが、この

人口増加は此処に住んでいる者にとって確かに街を活性化させ、

地場産業を、より一層活発化させる原動力にもなっている。事実、

県内でも小売業販売伸び率が庄原についで二番目の伸びを示して

いると言う。  もちろんこれだけ見れば、素直にありがたい事である。

しかし、この人口の急増は同時に市の財政に大きな

負担を掛け道路交通網の整備や上下水道の設備、医療・福祉などの

整備の遅れを招いていることも、見逃してはならない。

人口増加がもたらした「明」と「暗」。。。。。急速な都市化の中で

イライラしているのは、私だけではないはずだが・・・・・・・

2001 / 9 / 28

 

先の秋分の日には、お彼岸と言うことでお墓参りをする人が多い。

では、「なぜこの日がお彼岸?」かと言うと何かで聞いたことがる。

なんでも、極楽浄土が西方の彼方にあると考えられていて、太陽が

真西に沈むこの日は、極楽浄土の方向がはっきりわかるので、お彼岸

のこの時期には法要が盛んに行われるらしい。いずれにしても当家は

浄土真宗で良かった。イスラム原理主義なんかに、先祖がはまっていたら

今頃、どうなっていたか!・・・・・・・近々お墓参りに行かねばなるまい。

2001 / 9 / 26

 

こんな言葉を思い出した。一時間よけいに働いて成果をあげる事は尊い。

しかし今までより一時間少なく働いて、今まで以上の成果をあげる事も

また、尊い。楽々と働いて、なおすばらしい成果をあげられるよう働き方を

工夫しょう。額に汗する働き方を称えるのも良いが、・・・・・・・・・・

”さるげなく、あざやかに”そんな姿も目指したい。

2001 / 9 / 24

 

きょうは、私に「商機と決断の大切さ」を教えて頂いた、長年の師匠

田中 隆 社長のWEBを紹介したい。

株式会社ホームデンキ

このWebを制作、アップしたのは(株)ホームデンキ様の店長である達也君だ。

さすが師匠のご子息だけあって、実にすばらしいWebサイトである。

特にコンテンツのひとつ「店長の楽園」は必見の価値があると思う。

通称「しんちゃん」こと、実弟信次君をはじめ、思わず心を和ませてくれる、

そんな人間味のあるWebである。 是非とも一度、のぞいてみてもらいたい!

2001 / 9 / 14

 

今回の,米中枢同時テロの標的となった,世界貿易センターとペンタゴン

(米国防総省)は米国の象徴であり,少なくとも米国民の誇りを,これだけ

傷つけた事件はない。そして世界中を、これだけ震撼とさせた事件も

最近記憶にない・・・・・・・米国大統領や一部のマスメディアが、「これは

戦争だ」と言っている。気に入らないのは米国報道の中で「パールハーバー」

を持ち出していることだ。日本人の一人としてちょっと心外な話である。

いずれにしても、今回はハイジャックと言う,ローテクによるハイコンセプト(高度

な作戦)のテロだ。金や亡命を要求するのではなく、自分の命を犠牲にして

挑む「ジハード(聖戦)」は,ミサイル防衛システムでもイージス艦でも防げない

ことが分かったとも言える。 しかし、この卑劣とも言うべきテロを、大義名分

としてアラブへの報復攻撃を、正当化しょうとする米国や世界の風潮を私は、

素直に認めることが出来ない。何故なら歴史がそれを教えてくれているからだ。

 

アラブ諸国の一部では、今回のテロを「イスラエルと米国に対するジハード」と

とらえ「米国は世界中の弱者の心に自ら植え付けた恨みの報いを受けているとし

したがって今回の事件は、米国がアラーの神の裁きを受けているのだ」と、

大賛辞していると言う。・・・・・・・・これも許せない!・・・・・・・・・・・・

こういう痛ましい事件が起こる度に宗教とは何か・・・また神、仏の存在を

考えさせられるのは,私だけであろうか?

多くの犠牲者の方々に,何も出来ない自分に対するジレンマの中で、

ただただ手を合わせてご冥福を祈るだけである。。。。。。。。

                                        合掌

2001 / 9 / 13

 

月が変わっても、相変わらず時間に追われ仕事に追われ目先のことしか

考えれない。そんな毎日だから余裕もない。余裕のない姿からは発展向上は

到底望める訳がない。仕事に追われるのではなく、

仕事を追いかけようと思うのだが・・・・・・・・・・・・・

自ら進んで取り組む姿勢が先を考える余裕や創意工夫を生み、仕事の喜びや

楽しみをもたらしてくれると、分かっている積もりなのだが。

どうでもいい事だが・・・・明日は9月9日は私の49回目の誕生日である。

いよいよ40代最後の一年が始まる!

2001 / 9 / 8

 

昨日28日は、カミさんの誕生日だった。恒例のケーキを三女と(バレバレの)

内緒の打ち合わせをして,夕方目当てのケーキ屋さんに行ったら,運悪く定休日!

仕方がないので、もう一つのお店に行ったのだがお目当てのチョコレート塗り

のフルーツケーキがなく無理を言ってマスターにオリジナルケーキを作って

もらった。・・・がしかし、ここまでは良かったのだが、歳の数ほどローソクを

もらう時になって娘と大口論になった。娘はローソクを36本でいいと言うのだ。

私が○○本だと言っても聞かない。どうやら仲の良い友達のお母さんが

36歳らしくて以前、娘がカミさんに年齢を聞いた時「同じ歳だね!」・・と

軽く嘘をついたのが原因らしいのだ。・・・この小さな嘘が大事件に発展した・・・

とにかく、たかがカミさんの年齢とは言え「嘘はいけない!」・・と教える為にも

父親として後には引けない。店先で父娘の大ガチンコが始まったのである。

数十分の後・・・・・・・・・

とりあえず、娘には大ショックかも知れないが・・本当は○○歳なんだけど

あんまり大きなケーキではないので、一面ローソクだらけにならない様に

当年とって・・・・・

(10年引いてと言う意味に勝手に変えて、無理やり10本減らす事にする)

○9本を、頂くことで決着した! これで娘も何とか納得してくれた!

ああああぁ〜〜疲れたぁ〜!

 

ケーキ屋のお姉さん!店先で娘とゴチャゴチャやって御免なさい!!

まだまだこの続きはあるのだが、また次回に・・・・・・・・・・・・・

※ 後で本人のお叱りを受けないように、年齢は秘密に・・・ああぁぁぁ怖い・・・

2001 / 8 / 29

 

心配した台風も去り久しぶりに青空が戻った。被害に遭われた方には

心からお見舞い申し上げたい。さて、最近時間がなくてご無沙汰ばかりだが、

先日ある方のWebサイトで面白い文章を見つけた。

これにはちょっと私も感動したので披露してみたい。

「笑顔」
元手がいらない しかも利益は莫大  
与えても減らず与えられた者は豊かになる
一瞬見せればその記憶は永久に続く
どんな金持ちもこれなしで暮らせない
どんな貧乏人もこれによって豊かになる
家庭に幸福を商売に善意をもたらす  
友情の合言葉
疲れた者にとっては休養
失意の者にとっては光明
悲しむ者にとっては太陽
悩める者にとっては自然の解毒剤
買うことも強要することも盗むこともできない
無償で与えてはじめて価値がでる

2001 / 8 / 22

 

夏休みと言えば、朝のラジオ体操が定番だが小3の三女も出席カードの

印鑑つきを、六年生の班長からおうせつかって,毎朝自分で起きて

今のところ一日も休まずに頑張って行っている。きょうも「何人参加したの?」

と聞くと「きょうも私独りだったよ」と言う。どうもよく聞いてみるといつも一人か

二人らしい。もちろん班長も来ないらしい。自分が参加する気がないから

どうやら娘に印鑑つきを任したらしいのだ。

(娘に責任感が出来た事は嬉しい事だが・・・)

 

「むむむむうむむむ〜〜!!」何ということだ!

 しかも、土日祝祭日はお休みときたもんだ!

どうなってるの?    ラジオ体操も労働なのか!

どうやら先生たちが決めたことらしいが、これが教育と言えるのか?

休みたくないのに仕事を休ませる。無理やり有給をとらせる。週休二日制の指導

グローバルに考えると成る程と思うが、私の感覚がもう古いのか??

2001 / 8 / 10

 

どうやら外務省人事も落ち着いたようだ。しかし政治も商売も今求められて

いるのは、独創性なのではないのか。昔「変わらなきゃ〜も変わらなきゃ〜」

と言うコマ-シャルを思い出すが、既存の考えが通用しなくなった今、未来をどう

創造して行くかの岐路に立たされていると思う。  またしても難しい話になるが、

思うに近代の知的教育は、敷かれたレールの上を効率的に走るのに効果的

ではあった。然も、過去の成功体験(KNOW  HOW  や HOW  TO) を他から

要領よく学び取り実践すると、何とか目先の利益を得ることができたからである。

しかし、それによっていつの間にか、自分の頭でしっかりと考えることが出来なく

なってしまったのである。   ここに大きな問題が潜んでいるのではないか。

メーカーや販社からの指示支援がないと、ロクに今月の商売も出来ないお店だ。

 

つまり冒頭で言った様に今、もっとも大切なことは、まさに独創性であって、

現在置かれている自店の、絡み付いてるしがらみからの脱皮であると思う。

まさに「真の自主自立」である。

2001 / 8 / 4

 

連日異常な暑さが続いている。昨日も朝8時から午後3時頃まで37℃に

近い炎天下で仕事をした。用意した3.6リットルの麦茶も底をつき近くの

自販機まで買いに行く始末だった。いゃぁ〜参った!

さて、前回の続きだが二つ目は相手本位になれるかどうかだ。

独善的な未来を描いても誰も付き従うものはいない。付き従うものが

いなければ未来の大きな流れには決してなりえないのではないか。そして、

より根本的な考え方として言える事は、未来志向とは志の高さであると思う。

歴史的に見ると時代が大きく動くとき必ずそこに卓越した人材が排出され、

名を残している。時代のパラダイムが卓越した人材を育て、其の人材が時代を

創っていく。卓越した人材とはその志の高さにおいて、他の追随を許さない人の

事ではないだろうか。もし、企業人として生きようとする気があるのであれば、

月並みな言い方ではあるが「より大きな大志」を、描くことではないだろうか!

2001 / 8 / 3

 

少し難しい話になるが、ある人に言わせると大きな変化の時代に生き延びる

唯一の手段は徹底した未来志向を,貫き通せるかどうかであると言う。

ポイントは2つ。一つは自己差別できるかどうかである。つまり過去の自分と

決別し、未来の自分をどう描くか(自己の差別化)である。もはや同業他社が

敵ではない。変わりきれない自分こそ、自分を滅ぼす真の敵であると。

量販や同業者に学ぶべき点は確かに多い。しかし自分の商売を冷静に

虚心坦懐見つめる時間も必要ではないだろうか。

2001 / 8 / 1

 

またしてもご無沙汰の書き込み、ほんとに申し訳ない。マシンやWebの

トラブルでやっと書ける環境ができたのだが、もう明日から早くも8月。

夏商戦真っ盛りだが、毎日現場で汗水流して子供すら海にも連れて

行かれないこの商売に,何故か嫌気はささない。

しかし、心の中では子供といつも遊んでる自分の姿があるのも事実だ。

2001 / 7 / 31

 

いやぁ〜ほんとに久しぶりの書き込みである。何とかリニューアルに

こぎつけたものの、余りに色んな事がありすぎて何から書いて良いのか・・・・

いずれにしても、今日からボチボチではあるが、私の「独り言」でも言わせ

て頂く事にしょう。このWebもこれから急ピッチで仕上げていかないといけない。

 

夏商戦も終盤にきて忙しいし、巷では参院選挙で騒々しいが、できるだけ

時間をとって今までにも増して遠慮なく書かせて頂こうと思っている。

残念なことに、松下LECのリンクからはずされたようなWebだが、全国に

沢山の仲間がいるのでそれを肥やしに、めげずビシバシ本音の一ページ

していきたい。色々ROMしていたので心配してメールを下さった皆さん!

ご安心ください。私はまた元気に復活しました!!

 

6年間使っていた当社のWEBサイトを、閉鎖した。

今後は、来月からリニューアルして、新たな挑戦をして行くつもりだ。

2001 / 6 / 23

やっと合同展示会が終わり、納品やら何やらで東奔西走している。

結果は、リサイクル法の影響か、かなり厳しいものであった。

まぁ〜それでも全体からいうと売り上げにしても来場率にしても

平均値よりは良かった。特に商品に関係する工事が多く取れたことは

粗利から言うと有難い結果だ。しかしあるお客様が言われていたが、

「相変わらず、何とも変わり映えのしない展示会じゃのぉ〜」との声。

実は、正直もうみんな飽き飽きしているのだ。

其の上「費用対効果」についても、見直さなければいけない所に

きていると思うが・・・・・・・・・・・しかし、他に手だてがないのも事実だ。

「これ」と言う決定打が、見当たらない。

何かエキサイティングするものを見つけなければと思うのだが・・・・・

 

内緒だが・・・・・・実は私にはある施策がある。秘密だが。。((笑い))

今回、幸いにも責任者が変わったらしいので、小泉総理に似た期待感はある。

しかし、裏切られるのはどっちか?????

しばらく、お手並み拝見!

そうそう、きょうは呉店の移転新規オープンの日。

今度は、自前の土地で自前の建物だ。

午後から、「祝い」を兼ねて応援に行くが、厳しい時 健康に十分留意して、

何とか頑張ってもらいたいものだ。

2001 / 6 / 21

 

ポリープの検査結果は、「良性」であった。

正直、ほっと胸をなでおろしたところだ。全国から心配のメールを頂いて、

感謝,感謝で一杯である。まだまだくたばる訳にはいかない。

池田市の事件に思うのだが、自分の子供とツイ重ね合わせてしまう。

「罪を憎んで人を憎まず」と言う格言もあるが、犯人を憎まずにはおれない。

2001 / 6 / 13

 

最近MLからの引用が多いが、別に横着をしてるつもりはない。

最近、心に「ググッー」と感じるメールが多いから、つい書きたくなるのだ。

それで、ちょっと感動したこんなメールもあった。これも少し長いが・・・・・・・・・・

匿名で書かせて頂く。

*************************

会社と個人とは潔癖なぐらい分離をしなければならない。
これは17年前に子会社の経営を引き継ぐに当たって最初に父に言われた言葉です。
(父は会社の代表者登記が終わった翌日から全く出社しませんでした。見事な引き際
でした。)「もの言わん会社を泣かしたらあかん!」「会社を泣かす泣かさんは社長の
意識と技量次第や!」この2つは心に刻んでいます。先日そごうの水島元会長の逮捕
の報道が有り、その時に父の言った事は間違い無いと再度思い返しました。

公私混同(お店の電池や電球等を自宅に持ち帰って使っていませんか自分や家族や
友人との食事等に領収書を貰ってお店で経費処理していませんか?お店では不要な
高級車を法人名義にしていませんか?休日のドライブの際のガソリン代をお店の経費
で支出していませんか等々)の戒め、自分はお店の一時の経営を預かっているだけと
謙虚に考え、自分が退いた後まで、その信念が受け継がれ、営々と後進(子孫では有
りません。お店を後継する人の事です)が存続出来るように頑張っていくのが真の経営
者の使命だと思います。又こんな事も言われました。「本業でコツコツ儲けたお金(かね)
は金(きん)の目方で計れ、それでないお金は銅の目方で計れ。」これはバブル期に言
われた事でした。所有している不動産や有価証券(ゴルフ会員券等も)が上がり、弊社
でも銀行が日参して、土地を買いなさい貸し付けますよ。株を買いませんか儲かりますよ。
と言い寄ってきた時にも、「商売する以外の土地は要らんのや」と父は追っ払いました。
当時30歳を超えたばかりの駆け出し経営者の私は訝しげに思っておりました。買ったら
必ず儲かるのにと。しかし結局バブルは崩壊し、虚業に踊った人は大きな借財を抱えました。
商売人が評価する利益はプロフィットのみ。ゲインは所詮泡沫だと。

そんな経営をする心、会社や仕事にどのようなスタンスで臨んでいくかを具体的な文書に
したものが経営の理念だと思います。それは時代と共に替えていくものでは無く、変わる
事無い経営の根幹だと思います。決して理想を念じる事ではないと、私は思っています。
華僑の経営理念は「後進に金や財産を残さない。そのようなものは時々に国家や同朋や
社会に還元する。残すのは金や財産を築く知恵と考え方と人脈だ。」と教わった事があります。
本当にその通りだと思います。

しかし毎日の手法である経営指針は、朝令暮改とは言いませんが、都度時代にあわせて
変遷していくものだと思います。松下の共存共栄は、メーカーが市場の主導権を持ってい
た右肩上がりの時代の経営指針で有り、もっと根幹に有る経営理念は、@綱領で有りA
信条有りB七精神です。そこを間違えてはいけません。今はメーカーでも共存共栄を掲げ
て商売出来るほど甘い時代では有りません。しかし綱領や信条や七精神は、多分100年
先でも立派に通じる理念だと思います。

会社やお店が経営者の技量以上に発展する事も、又経営理念が無いその日しのぎの場当
たり的な経営体が発展する事も無いと思います。特にこのように厳しい現状だから、日々を
生きる勇気を得る為に確固たる経営理念が必要だと思います。私もこれから油断慢心せずに、
切磋琢磨していこうと念じております。

蛇足ですが、一人息子は現在大学4年生ですが、進学の準備を進めています。上級学校で
勉強した後は、大学で研究者&教職者になりたいと言っています。ですから、私の場合の後
進とは、従業員の中からこの理念を受け継げるものを指します。会社の中では未だその資
格者は見つかっておりませんが。又私は音楽等多趣味ですが、オフィシャルとプライベートを
しっかり分けたいと思っています。ですから趣味の時間は基本的に職務終了後と休日を当て
ていますが、演奏会等でどうしても勤務日を取られる場合は休日出勤をして代休にするか、
残業を8時間溜めてその振替に当てるようにしています。

****************************

このお店は言うまでもなく松下系列では、現在も非常に立派な経営を

されている有力店らしいのだが、・・・・・あの全国で話題になっている

「あなでん道場」を最近脱会されたお店でもある。

理由についてはまた、機会があれば紹介したいと思うが

それにしても勉強させられたメールである。

2001 / 6 / 8
 

昨日、喉にできたポリープを切除してもらった。

2時間ほど休んで約束していたエアコン工事を済ませたが、さすがに

一日食べれないのと工事途中麻酔が切れたので参った!

ほんとは医師から安静にするように言われていたが、そうもいかない。

切除したポリープは検査に出すとの事。ちょっと、心配の種が増えた。

2001 / 6 / 4

 

ついでに、こんなMLもあった。匿名にはするが、・・・・・・・・

*****************************

静岡の有限会社・・・・・・・・・・・・・・・・でございます。
 
 実は当社は今、家電部門の廃業を前提に動いております。
 実質的には、ほぼ決定です。  
 役員会議をこれまで何度か重ねてきて今後の当社の将来を
考えてのことです。 前々から父は「もう家電を辞めたい」と嘆いておりました。

 今後、家電部門を廃止し、電気工事部門も従業員に
明け渡し、IT関連部門に特化したSOHOとしての
再スタートを切る予定です。

 今、正直申し上げて当社の家電部門は悲惨な状況です。
 赤字の月も二度三度ではありませんでした。 社長である
父や母の持ち出しも少なからずありました。 店頭も呆れるほど
ガラガラでろくな商品も展示してありません。 

 その現状を踏まえ今後を見据えたとき、今後どれだけ長く
やっていけるのだろう?と考えると今回の結論が出るのは
そう難しくありません。
 あと数ヶ月がんばれば、きっと光が見えてくる、というものが
ほんの少しでもあればいいのですが、当面それもありません。

 こんなことを書くと、皆様から多大なお叱りを受けるのはわかっておりますが
今まで私は家電店をやっていて、本当に楽しかったな、電気屋をやってて
本当に良かった、という印象があまりないんです。 むしろ今の
パソコン訪問サポートやWEB製作をしている時のほうが楽しいのです。
 充実感さえ覚えます。  これはきっと私の性分の問題なのでしょう。
 苦労を苦痛と感じません。
 
 今まで、東芝の「MS例会」などに参加し、指導する講師の言われるまま
午前中7件の「こんにちは訪問」、午後の5件の納品、3件の修理
(これを753活動)を極力守るようにしてやってきました。 
 ただ思うに、本当にその営業方法がこれからもずっと有効なのか?
という気持ちがどうしても心の奥底にあるのです。 
 本当にお客様は私たちの訪問を歓迎してくれているのだろうか?
 地域のお客様に顔を出し続けていれば、きっといつかまた
陽の目を見られるのか? 今はとてもそう思えないのです。


 「うちは・・・・・・・・からしか買わないから」というありがたい
お客様もいらっしゃいます。 ですが、「・・・・・電機が店を辞めても
特に困らない」という人たちだっているわけですし、むしろ
そちらのほうが圧倒的に多いのだろうと思います。

・修理代金が高いから新品を買っちゃったほうがトク
・欲しいものがすぐにない(今すぐ欲しいのに在庫がない)
・値引き幅が小さい・・・・・・。
 お客様が大型店に流れる理由の代表的なものです。

 もちろん地域家電店は、すぐに来てくれる
・我が家の事情をわかっているのでアドバイスもしてくれる
・どんなに小さなことまでも引き受けてくれる
・支払も多少の融通を聞いてくれる
その他、地域家電店ならではのメリットもたくさんあるはずです。
 ですが、どうしても売れない。 

 修理をしてもらいたいときと、商品を買うときとのお客様の
態度はがらっと変わります。これまで何度も見てきました。
 もうそういう商談時の息の詰まるような苦労はコリゴリです。
 地域性も多分にあるのだろうと思います。  
 
 メーカーも非常に厳しいのだと思います。 ですから
自分の傘下に系列店があっても、一度に数百台をまとめて
仕入れてくれるコジマ、ヤマダなど超大型家電店は
「大切なお客様」なんだろうしそちらを優先するのが
メーカーとして存続していく条件にならざるを得ないのもわかります。


 松下のように、全国規模で大量のリストラがされていますし
ソニーも同様です。 もう待ったなしの状況でしょう。 
 私も生きていく上で、割り切った考えを持たざるを得ない
状況です。 当店を必要としてくれている大切なお客様は
いますが、そのために赤字を出し続けて店を存続する
意味が見えません。


********************************

恐らくこれから全国でこのような結論を出すお店は、間違いなく

増えていくだろう。しかしこれも新たな時代の始まりと考え

新しいビジネスチャンスと考えて、ファイトを燃やせばいい!

いつの世もこれを繰り返して、商売は絶えることなく脈々と生きてきたし

大きくいえば、人類は成長してきたのだから。

商いとはそういうものだと思うが・・・・これも強がりなのだろうか?

2001 / 6 / 1

 

昨日やっと何とか生き返ったマシンにちょっと気になるMLを、

取り込んだ。少し、長い文面だが・・・・・・・・・・・・・・・

**********************

今日父親(弊社の創業者)から当グループの経営会議で聞いた話です。

先日、松下電器の松下幸之助創業者の身内だけの13回忌の集まりがあり、そこで松下電器の松下名誉会長、森下会長、中村社長とお会いして、今後の松下電器のショップ店政策について懇談を図ったそうです。

誤解を恐れずに記載しますと、量販店の営業体制は鉄道に例えると新幹線、ショップ店の営業体制は在来線、どちらも存在の価値が有り、生活者の足なっている。しかし在来線の電車は全て鈍行電車で、ユーザーに全て満足いただける体制にはなっていない。(しかも在来線は赤字)。その為に、在来線にも急行や快速電車を走らせて、もう一度ユーザーに支持され、黒字路線に転換する施策を打つ。

まずその第一弾が、今月末に大阪でも結成される「デジタルプロショップ」ということらしいです。勿論パソコンやITのスキルもそのショップには必要だと思います。又その最低限の条件が従業者3人以上。パパママ店では発展出来る基盤が整わない可能性が高いという判断です。あなでん道場でも、最低限2名以上のパナレディの採用が義務化されています。

しかし現状ではとてもそんな経営面での余裕が無いというのが、殆どのお店の本意でしょう。今まで系列店が家族以外の従業員を採用して、生業、家業から企業に脱皮するのはコスト的に又メーカーの支援が無い状況下では不可能でした。そのジレンマで系列店も規模を縮小して、量販店では出来ないスキルとして、住宅設備、パソコン等に取り組んできました。一般家電品の販売だけでは、仕入れ価格の量販店との大幅な乖離が見られ、仕入れ値で量販店がチラシ掲載しているのを、矛盾を感じながら、憤りながら指を咥えてきたのが現状です。

松下電器が、どれだけ本気で、上記の急行、快速電車構想を実現するか!冷静に且つ興味を持って鳥瞰しているところです。それを実現する為には、従前の流通環境を破壊していく事が必要になります。果たして血を流すような改革が実現出来るのでしょうか?

そういったプロショップ構想から外れた(これは現在の営業規模に限らず、新しいシステムに挑戦する意思意欲が無いお店、事業拡大を模索しない)お店は、メーカーからの支援を受けにくくなる事が考えられます。言葉を悪く言えば「足切政策」がいよいよ始まったという事だと思います。
更に系列MASTへの販促支援金も、従来の1店一律では無く、前年比アップや売上規模により差が出る制度もほぼ方向性が定まりつつあります。

しかしこのようなMLで情報交換を図り、意欲を持って切磋琢磨するという意思を持ったメンバーには、多分良い方向に向かうように思います。(これはメーカーの言いなりになるという事では無く、自主自立してプロ家電店としてのアイデンティティを確立するお店のことです。)市場に地域家電店が無くて、量販店だけになれば、恐らくどのメーカーも生き残れません。これは間違いの無い事実なのです。しかし悲しいかな、旧型の鈍行列車に勇退してもらわないと、急行や快速が走れる余地が無くなるのもメーカーサイドの論理では正解だと思います。今年に入り販売会社の従業員の20%がリストラされています。今度は系列店のリストラが始まります。私たちは絶対にリストラされない。むしろ頼むから協力して欲しい!一緒に頑張って欲しい!と言われて見せる。そんな思いを持っています。
************************

 

さて、この文面が全て真実かどうかは分からないが、ちょっと、

気になるなるMLではある。

2001 / 5 / 25

 

4日前、遂に私のマシンが壊れた!6年も使っていた愛用のマシンも

今では、うちのシステムの中で一番古い骨董品になっていたのだが・・・・

HDDのご臨終、交換してフォーマットかけ色々やって、昨日やっと動くように

なったのだが、メール関係が全部綺麗さっぱりなくなってしまった! 

トホホホホホホホホホ 情けない・・・・・・・

2001 / 5 / 24

 

先日当社のWebをあなでんサイトにリンクを貼って貰えないかと

打診していたのだが、長い間ほって置かれた挙句に,突然断られた。

理由は、この付録というべき「社長の独り言」について他店からの問い合

わせに一々対応できないからとの事、つまり「臭い物に蓋」という事だ。

このサイトはまさに彼らにとっては、「臭いもの」らしい。 (((笑い)))

 

ある同業者の方が以前、このサイトを読んで、「水野さんは余程、松下を

愛してらしたんですねぇ・・・・・」と言う旨のメールを頂いた事を、思い出した。

本当は、そうかも知れない。。。。。創業以来53年間も松下一筋にお店を

やってきたのだから、・・・・・・だから其の自負心があるからこそ、時に

辛口なメッセージを送っているのだが。したがって、多少耳ざわりが悪く

てもその内容は、たぶん一味も二味も違うと、自分では思っている

のだが・・・・・・・。そんな事も理解して頂けないとは、実に情けない。

辛口な批判を「ドン」と受け止めるだけの度量は、もうないのだろう!

 

未だに社長のメールアドを教えてくれない。何を勘違いされているのか

知らないが、直接直に意見を交換し合えるにはメールが一番都合が

良いと思うのだが・・・・・・・・確かいつかテレビで松下の中村社長も

「原点に返ってお店の意見を直に、出来るだけたくさん聞きたい!」と

力説されていた筈だが・・・・・・・・・あれも、リップサービスだったのか?!

恐縮ではあるが、社長!部長!

インターネットの効用を、もう少し勉強してほしいものだ。

チンプンカンで可愛くないアナログ人間は許せないぞ〜!

((((((((((((((((笑い))))))))))))))))

2001 / 5 / 19

 

返事のこない,気になる三通のメールがある。

どれも、1ヶ月以上前に出したメールなのだが、其の内東京の友人に

出したレスがやっと10日前に来た。心配していたが・・・

ただ忙しかっただけの事だった。元気で何よりである。

2通目は昨日突然届いた。何やら2ヶ月くらいPCに触らなかったとの事。

私の従兄弟にあてたメールだったのだが、元気でいるようなので一先ず

安心した。色々事情があって実家に帰ることがない彼なので、

特に3通の中で一番気がかりのレスだったのだ。

内容は簡単、明瞭なものだったが、気持ちが通じていれば、

それなりにまた、嬉しいものだ!

そして最後の一通の返事は未だに来ない。怪我をされた彼の父上の

入院先にお見舞いにも行ったのだが、それでも音沙汰なし・・・・・

どうしたのだろう?

とても気になる一通のメールである。

2001 / 5 / 11

 

そうそう、何とかうちのスタッフと相談、当社Webをリニューアルして、やっと

先日アップできたが、コンテンツはまだまだ貧弱である。誠にお恥ずかしい。

できれば今月中には、中身の濃いものにして行く積もりだが・・・・・・

水野電機株式会社

2001 / 5 / 3

 

販社がまた何か、組織変えをしたらしい。何をどうしょうと言うのか?

さっぱり、わからない。いずれにしても「お好きなように」だが・・・。

denkiya MLで、毎日色々情報が入ってくるが、どのお店もみんな

元気がある。アイデアが一杯っていう感じだ!実に頼もしい。

私も、ツイツイROMを決めておれなくなって、書き込みしてしまう。

2001 / 5 / 3

 

先日マスト総会があったが欠席するつもりで行ったら、終わり頃に

参加することになり最後の部分だけ聞いた。なんでも来年から

マストの名称が変わるらしい。どんな風に変わるのかよく知らないが

名称もお客様に分りやすい「パナソニックのお店・・・」とからしい。

目線をお客様に合わせようとする改善は認めるが、運営を松下や

販社が引き続いて行うのなら何も期待するものはない。

昔の店会のようにお店が中心に運営する組織にしないと駄目だと

思うのだが・・・・・・・・・・・・自民党は変革の小泉さんを選んだのに。

2001 / 4 / 23

 

前回はちょっと乱暴な組織のあげ方をしたかもしれないが、

いずれにしても多すぎりる事には、違いない。

よく人間関係のあり方を、「やまあらしの理論」で表現される。

つまり適切且つ微妙なバランスでの距離を保つ事なのだが、

今の松下、販社と販売店の関係はお互いの針が身まで達して

挙句の果てに、血だらけになっているように見えてならない。

「ユニクロ」2月の中間決算を年間に換算すると経常利益が

1000億だそうだ。

あの量販「コジマ」でさえ、昨年は100億強、ざっと十分の一だ。

これまで通り松下や販社の言うなりに、洗脳研修への参加や、

施策の無理押し 旧来のやり方を、相も変わらず押し付けられて、

果たしてこれで将来の展望が開けて行くのだろうか?

松下の社員も販社の幹部や平の社員に至るまで、今は

自分の身の事で精一杯。とても、そんな余裕があるとは思えない。

そんな実態で、我々販売店をこれからどうしようと、してるのだろうか?

とても、今の松下が、販社が「ユニクロ」のようなノウハウを

もっているとは思えない。起死回生の商品もない中で、それは、

もう耐用年数がきている今の既存の政党と同じに見えるのだが・・・

この沢山のグループをこれから成功に導く力があるとは、

到底思えない。

ならば、あまりに無責任なやり方ではないのか!

2001 / 4 / 19

 

松下レックの組織づくりは、度を越してる。パナライフ、パナピット、

パナチェーン生活あんど館、プロショップサイト、ライフビット、

商学院卒業生が作っている何とか会、最近では、あなでん、

まだまだ地域で作っている何とか会・・・・・・・・・・それにマスト会

これだけ作ってどうしょうというんだろう?節操がないというか、

なんと言うか「共存共栄」も大きく様変わりしたものだ。

自主自立の精神はどこに行ったのだろう!

所詮自己責任の商売をやっているはずなのに・・・・

これから3年先に、どれだけのグループが残っているのだろうか?

とりあえず、私にはこのグループの違えさえわからない。

ましてやお客様には全然分らないであろうであろう!

私のような店は松下にとってはいらないお店なんだろうか?

まぁ〜お客様が指示してくださる限り商売を止める気はないが・・・・・・(笑い)

2001 / 4 /16

 

先日から、Webのリニューアルに向けて色々検討を重ねているが、

コンテンツが中々まとまらない。今回はe-コマースを中心に考えているのだが

思ったようにいかない。毎日イライラが続いている。それでも、今月中には

何としてでもアップしないといけない。考えれば考えるほど問題が出てくる。

どうしたものか!! ・・・・・・そうそう、今日は長女の18回目の誕生日だった。

プレゼントを買ってやる暇もない・・・・・・・・・・・

2001 / 4 / 14

 

NHKの朝の連ドラ「ちゅらさん」は、とても面白い。いきなりだが

久々にはまってしまった。一昨年八重山諸島に行った事を思い出す。

言葉で表現できないほどの魅力を感じた。「もう一度行きたい!」

そんなところである。

2001 / 4 / 6

 

いよいよきょう4月2日から新年度。

先月はそれにしても色々な事があった。さすがに堪えた。

勿論気持ちも新たに今月からチャレンジしていくしかない。

松下電器もこれからは「重くて、遅い松下」から「軽くて、早い松下」に

変わるそうだ。「破壊と創造」がキーワードだそうである。

すでにリストラは大胆に断行されていることは

承知はしているが、しかし問題はどう変わるか、どう創造されていくのか?

そこである!

2001 / 4 / 2

 

Webのリニューアルデビューは、少し延びそうだ。残念だが・・・・・・・

最近、巷ではフレッツADSLの宣伝が話題になっているが、当地区は

たぶん今年の暮れ位になるだろう。しかしこれもおそらく、光ファイバーまでの

繋ぎにすぎないだろうから、そう慌てることもないだろう。2003年までには

各家庭まで光ファイバーが来ると政府が言っているのだから・・・・

もっとも、予定通りには行かないと思うが。

2001 / 3 / 30

 

色々各地から「お見舞いメール」を頂き、心から有難いと思う。denkiya MLは

だいたい毎日見ているが、全国から激励なんか頂くと胸が熱くなる。

中野社長の急な訃報に続き、この大損害を強いられそうな震災は

結構駄目押しでダメージが大きかったが・・・・・・・・・・・・・しかし

終わったことはそれとして、復旧に全力で当たるしかない。

そうそう、先日今回退職する担当セールスに出会った。豊栄店に仕事で

立ち寄った際、偶然会ったのだ。もう会うことはないかもしれないと、

思っていたのでほんとにびっくりした。やっぱり縁が強いのかも・・・

彼とは多分25年以上の付き合いになるかもしれない。

この数年、販社と私の間に挟まれて結構きつかったと思う。

そういう意味では、すまなかったと思うがそれだけに、販社の罪は大きい。

今後は、違った形で残りまだ10年以上に働けるだろうから、

素直に頑張って欲しいと思う。そして、またいつか会えればいいが・・・・・

 

いよいよ今日あたり、Webをリニューアルデビューできそうだ!

 

2001 / 3 / 29

 

先の訃報からやっと気分も落ち着いた。「春の合展も」盛況に終わるのは

終わったが、商品の遅れでキャンセルも起きている。困ったものだ!

担当セールスもリストラ解雇とやらで、もう先週から来ていない。まぁ〜

あんなもんだろう!挨拶には来たようだが留守でも関係ないといった風だ。

さて、

それに追い討ちをかけるように24日15時28分の地震だ!

丁度、豊栄店で打ち合わせ中それは起こった!

どうやら断層が走っていたようで建物が数センチ隆起しているし近くに

地割れも出来ている。もちろん、生まれて初めての経験である。当時は

太陽ヒーターが落下するし、隣のお店の瓦は飛んでくるしお店の二階

ベランダ下のモルタルが約20メートル落下、パッケージエアコン室外機を

2台押しつぶした。それから後方建物部分に大きな亀裂が走り二階部分の

壁面が今にも落ちそうになっている。直後停電と電話の不通が続いた。

今日から後処理が大変である。どうでも災害保険は全然きかない様だ。

頭が痛いが、淡々と処理するほかはない。

ただ怪我人が一人もいないのが救いだった!本当に良かった!!

2001 / 3 / 26

 

パナックダイオー代表 中野社長の葬儀が今日行われる。

数日前に来たメールを、読み返している。

数年前 eーコマースの夢を語り合った事を思い出す。

社長、何故!

悔しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安らかにお眠りください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2001 / 3 / 18

 

昨晩、仕事先で中野社長の訃報を聞き、悔しくてたまりません。

今日明日と春の合同展示会を控え、かけつけるわけにもいかず・・・・

悔しくて悔しくて涙が止まりません・・・・・・・・・・・・合掌

2001 / 3 / 17

 

「親ばかチャンリン」かも知れないが、昨日は朝から「ルンルン」だった。

実は次女が第一志望校に合格したのである。一昨晩からちょっとした事で

次女と口をきいていなかったので、メールで「おめでとう」と投げておいた。

恥ずかしい限りである。いゃぁ〜「かったるい」親父である。ハハハハハハハ 

でも、娘はよくやったと思う・・・・・・・・・・・・・・「親ばか」丸出しでした!

2001 / 3 / 14

 

「卒業式」とは「卒業証書授与式」の略語とは知らなかった。

演壇の後ろに大きく掲げてあった幕の文字を見て初めて知った。

いやはや情けない事である。

さて、そろそろ当社のリニューアルした

Webを立ち上げる準備も整ってきた。それでこの「社長の独り言」を

残すかどうか検討中である。どうしたもんだろうか??

それと、掲示板を作ってみた。色々書き込みして欲しいものだが・・・・

2001 / 3 / 12

 

娘の高校入試も終わり後は結果を待つばかり。

明日はその娘の卒業式だ。かみさんは着ていく服を昨晩から脱いだり着たり

こういう時、男親は何もすることがない・・・・まずはハンケチだけは忘れまい。

2001 / 3 / 9

 

今日は、すこぶる気分が悪い。昨日夕方雑談した後遺症かもしれない。

  話しても仕方のないことは、まさに「話すべからず」である。

分かってはいるのだが・・・・・・情けない。今後は慎むことにしょう。

2001 / 3 / 8

 

また、しばらく書き込みを休んでいたので、あちこちからお叱りを

頂いてしまった!申し訳ない。

3月1日「介護保健福祉用具貸与認定事業所」の認可が下りた。

これからおじいちゃん、おばぁちゃんをしっかり応援していこう!

介護用品のレンタルと販売及び住宅の改修を中心に家電との繋がりを

大切にしながら新しい事業展開を、積極的にしていく積りである。

お客様との繋がりが、より一層深いものになることは非常に有難い事だ。

2001 / 3 / 3

 

先日、松下LECのinfoに責任者のアドの一覧を、

[パスワードで管理された電気店サイトに] 公表されたらどうかと

提案したら、「検討する」との回答を得た。

しかし、いつもの通りのなしのつぶて・・・・そもそも検討する事柄だろうか!

ついでに社長のアドを聞いていたのだがそれも、音信不通・・・・・

「ネットで直接色々情報交換しましょう」と言っているのに、

「考えてみる」はないでしょう!もう、呆れて物も言えない心境だ。

まぁ〜この程度だろうとは思っていたが。社内でコソコソメールのやり取り

やってればいいでしょう。(((((((((((((笑い)))))))))))))))

さて、気分を変えて先日の三女が挑戦した「市民ロードレース」の結果だが、

健闘空しく約140名中28位、これで犬を飼わなくて済んだ。しかし2人の娘に

手作りのSt.Valentine's dayの本命チョコとクッキーの試食をさせられて

未だにムカムカしている今日この頃である。ハハハハハハ

2001 / 2 / 20

 

きょうは、朝から大雪だ。前が見えないくらい白いものがふぁふぁ舞っている。

そうそうきょうは、St.Valentine's day  最近はかみさんと子供達からしか

貰うことはないのだが、昨日結婚25年で初めて、義母から頂いた。((笑い))

2001 / 2 / 14

 

Windows 2000の次期OS 2000XP(2000 エックスペリエンス )が

米マイクロソフト社からいよいよ今年の後半に登場するようだが、

其の反面98年夏以降発売されたPCでモデムのドライバーに

問題が発生してるようだ。全てのPCで症状が出る訳ではないが、

パルスでのダイヤルアップ時にトラブルが起きるようである。

修正ソフトは各社のWeb上にあるとの事、確認を急がないと。

2001 / 2 / 8

いよいよ、市民ロードレースの日が近づいてきた。

昨年は三女の志帆が走ったが、今回も参加する予定で休みには

近くの公園で練習しているみたいだ。目標は10番以内のゴール。

親としては、今回丁度休みと重なったので応援にいく予定だが、

本心を言えば順位はともかく、元気で完走してくれれば良いと

思っているのだが・・・・・・

2001 / 2 / 6

 

しかし、今年の風邪はしつこい。鼻水とくしゃみが止まらない。どうしたものか。

LifeVit と 中国松下LEC広島支社のWebが最近こまめにリニューアル

されている。中々良くなったと思う。偉そうなことは言えないが、かなり

使いやすくなったのではないだろうか。

所詮 IT なるものは一つの道具に過ぎないのだから一番に使い易い事が

大切だと思う。唯、一つ言えば広島支社のWeb は愛想と言うかデザインが

もう一つかなぁ〜・・・・・しかし内容は非常に良くなったと思う。

2001 / 2 / 5

 

朝刊を読んでると、各地で駅ホームでの勇気ある救助が続いてると言う

記事が載っていた。先日悲劇が遭ったばかりなのに・・・・・・・・・・・・

こういう話を聞くと日本人はやっぱり見捨てたもんではないと思ってしまう。

2001 / 2 / 2

 

最近特に感じるのだが、時間が惜しくてならない。

もっと時間が欲しい。一日の時間が短く感じてならない。

一週間が早い。一ヶ月経つのが早くて悔しい。

決して焦っているのではない。

期限を区切ってるから、唯、時間が欲しいだけである。

2001 / 2 / 1

また書き込みを始めてから、アクセスの回数が異常に増えだした。

反響のほうも段々大きくなっていくのが分かる。

其の殆どが私に共感する人たちからである。有難い話だが、

何処か「永田町」の姿と「メーカー」「販社」がオーバーラップするのは

気のせいだろうか?よく似てると思うのだが・・・・・・・・

提案してくるのは、相変わらず成果の上がらない「デラ展」や変り映えのしない

「合展」で、挙句の果てに大枚の参加費まで払っての洗脳研修道場・・・・・・・

結局自社の売上低下は「販売店のやり方」に原因があると言う方向に

持っていくスタイルは以前と全く、変わっていない。

今すぐ洗脳研修しないといけないのは、貴方たちなのではないのか!

2001 / 1 / 31

 

先日豊栄店に夕方用事があって向かう途中近所の、Nショップの前に

中国LECの担当セールスの車が停まっていた。何気なく通り過ぎて

豊栄店に着いたので店のものにその事を話すと今日は寄っていないと言うのだ。

不思議に思って最近の様子を聞くと、ひと月に1回〜2回位だそうだ。

ふざけた話しである。1時間して西条に帰る途中見ると、案の定次のお店で

話し込んでいる担当者の姿が目にはいた。やっぱり事実の様である。

こんな事ではLEC不要論もうなずける。もう、セールスなんて

いらないのではと思ってしまう。上司の監督責任なんかは 以前から

あてにしていないので とりあえず、来ないのなら「もう来ない」で欲しいものだ。

まったく恩知らずのセールスである。もっとも 上が上だから仕方ないのだが!

2001 / 1 / 30

 

とうとう氷雨に2日間うたれて風邪をひいてしまった。体が非常に重い。

休んでる暇はないのでごまかしながら、仕事をこなすしかない。

お客様に見破られないように、

いつもよりまして「笑顔」「笑顔」を振りまくしかない。

2001 / 1 / 29

外は朝から 氷雨が降っている。

先週から豊栄店、西条店の水周りの仕事に追われている。

明日もポンプの入れ替えが二件入っている。これから今日も水道の

工事が一件ある。それに電気工事を先月から3件受けており、

その内の一件を今日中に処理しないといけない。

電気工事の方は引き込み工事もあるのでどれも20万〜30万

位の規模になる。今年に入って工事が多く続いている。 実にいい傾向だ!

「マイプラン プラス」の契約書も順調に取れており皆も張り切ってくれている。

契約書の書類が間に合わないくらいだ。パナモは何をしているんだ!(笑い)

新しいビジネスも順調に準備が出来ており3月からスタート出来そうだ。

まずまずである。しかし、油断は出来ない・・・・メニエル氏病が再発した事が

ちょっと気にはなるが・・・・・・・・・・・・・・・・・・此れしきの事、心配はしていない。

2001 / 1 / 25

 

明けましておめでとう御座います。

しかし、もう1月の後半・・「おめでとう」でもないか!(((笑い)))

21世紀を迎えいよいよ当社も新しい事業を展開していかないといけない。

とりあえず、現在準備中だがこのWebも新しくして行かないと・・・・・・

何もかも変わらないと・・・いや変えないといけない。

変わらないことは「罪悪だ!」ぐらいでないと、変えれないのは事実だ。

松下LECさんも,いよいよガラガラポンになりそうな気配だが、

遅すぎた感がある。あのくだらない松下の所有物と化した「マスト会」も

解散すればいい。お店もいい加減に自立していかないと・・・・・・・・・・・・

それにしても、このいきなりの寒波で水周りの仕事が増えて、もう

しばらく振り回されそうなので、またいつ書き込み出来るか????

そうそう、三女(9歳)の志帆が昨日、初めて自宅のマシンで友達に

e-メールと30分かかって書いた絵まで添付して送ったのだが、

あいにく相手のマシンのトラブルで送信を失敗したらしい。

冴えないと、一日中ふて腐れていた! ハハハハハハハハハ

2001 / 1 / 22

 

inserted by FC2 system