上へ
写真館
昔 社長の独り言

                                                     

2012 新社長の独り言・・・・・・・ 過去 の独り言      

    「 我以外皆我師也 」

突然ですが、 

3月31日をもってエディオン西条中央店を、閉店させて頂きました。

42年間と言う長い間、ご愛顧頂き本当に有難う御座いました。

このWEBもそろそろ閉じようかと思います。

今まで、長い間商売をしてきましたが、引退する決意をした次第です。

これから、第二の人生また新たな気持ちで残り少ない人生のロスタイム(笑)

有意義に過ごしたいと思います。

皆様、本当に長い間有難う御座いました!

2015/4/22

色々ありましたが、そろそろこのWebも閉じようかと思っております。

理由は、また話します。

もう少し、待って下さい。m(__)m

2015/2/20

 

半年振りかな?(>_<)

長かったですね。もう気が付けば今年も後今日入れて3日です。

今年も色々な事がありました。

書込みが減った理由は二つあります。

一つは今流行のN.S.Cですね。

特にスマートホンでのラインやツイッターです。

特に、最近力を入れてるのはフェィスブックです。

これは大きいですね。(*^_^*)

良かったら、水野伯彦で検索してみて下さい。(笑)

結構楽しいですね。

もう一つは、PCを使う時間がかなり減った事です。

社員が少し減って、私の仕事量が増えたことです。

良い事なんですが、私も61歳かなり無理が利かなくなった事です。

特に、今年は怪我と病気の一年でした。

昨日も、階段から足を踏み外し右くるぶしを捻挫。

靭帯損傷で、どうやら正月は松葉杖になりそうです。

自分で情けないやら腹が立つやらで・・・・・・・・・悔しい年末となりました。

まぁ〜を今年置いて来年新たな歳を迎えることが出来たと

喜ぶべきかもしれないですね。(笑)

 

さて、来年はと言うと・・・・・・・

「無事是名馬」を肝に銘じて顔晴るつもり(頑張る)です。

皆さんも、良いお年をお迎え下さい。

2013/12/29

最近は、いつも「久しぶりの独り言である」から始まる(笑)

Webサイトも このところほっぽらかしで・・小さな更新もしていない。

なんて言うか・・・・・・・時間が無い訳ではないのであるが、何故かその気がおこらない。

面白いネタが無い訳でもなく、刺激の無い毎日を送っている訳でもなく

毎日一生懸命生きてる訳で、面白い訳ではないがそれなりに、生きてる充実感はある。

手ごたえがあるかというと、そういう感じはないが、色々な人と出会い色々なトラブルに

巻き込まれ、何となく難をかわしながら生きてる。そんな感じだ。

あ〜そう言えば、あるきっかけから、一年前に立ち上げてそのまま

ほっておいたFaceBookを、また始める事にした。

それが、結構面白くて、ついつい頻繁にアップしすぎてしまい、

FBの友人から「最近よく、投稿されてますねー」って言われる始末である(笑)

自分は、大体昔からそういう性格で・・やりだしたら、無我夢中!あはは

恥ずかしい限りである。

ちなみに・・・

http://www.facebook.com/michihiko.mzuno

もしよかったら覗いてみてください。

出来ればFacegookに登録してから覗いてみてください。

友達登録承認しますよー(笑)

2013/5/2

 

久しぶりの独り言である。

いやぁ〜早いと言えば早いもので、今年もあと今日を入れて四日である。

私事であるが、今年も含めて三年連続全身麻酔のオペを経験した。

親戚の現役医師に、先日「御茶飲みばなし」で、「どうせ死ぬなら全麻で、逝かせて貰えば

これ程あり難い事はないなぁ〜」って話すと、彼曰く、「正直、私も同感だな〜」だって。(笑)

何れにせよ、不謹慎な話である。(>_<)

これまでの三年連続三回の入院手術で、家族や社員、大切なお客様まで心配をお掛けして

今はただ・・・申し訳ない気持ちでいっぱいである。m(__)m

来年二月二日は、母校観音の還暦同窓会である。もちろん出席するつもりだが、

年賀にも書かせて頂いたが、今年は新たな人生の再スタートである。

これから歳を重ねる毎に、「いつまでも若くて、ちょいお茶目なおじいさん」と言われる様に

顔晴って行きたいものである。(笑)・・・・・・無理かな??あははは

現実まだ、おじいちゃんではないので、誤解なきように!(爆笑)

2012/12/28

 

今日は、術後検診を受けた。

幸いにも、順調に回復してるとの事 一安心である。

毎日、書込みしたいのだが、どうも疲れが残り、いまいち気が乗らない。(>_<)

まだ、体調が戻っていないのかもしれない。特に身体が重い。

 

まぁ〜これから、良い季節になるので睡眠も十分とれるし、食べ物も美味しくなる。

茸も美味いし、果物も美味しい。最近野菜中心になって何故かこれが美味しい(笑)

毎朝、大きなボールいっぱいに生野菜を食べている。(笑)

まさに、食欲の秋である。(^^♪

 

そうそう、先に書いた近しい身内が、九日私の誕生日の日の夜に

わざわざ遠路にも拘らず、美しい奥さんと最近たくましくなった次男と共に

7時頃退院と還暦の誕生日のお祝いとワインをもって突然来てくれた。

驚いたのはもちろんだが、なんだか・・悪い事をしたような気がして・・・・・

でも、素直に心からお礼を言いたい。

ありがとうーm(__)m

 

また、その日は西条店のスタッフから、愛飲のビール一箱をプレゼントされた。

重ね重ね、心から感謝とお礼を申し上げたい。

すまんねーーありがとうーみんな。(^_-)-☆

2012/9/14

 

今回の手術にあたっては、色々な方にご心配やお心使いを頂いた。

感謝感謝である。

たまたま内緒で入院したのに、早速直ぐにばれてしまった(笑)

中々隠せないものである。

しかし・・・・・一つ残念な事は、恥をさらすようであるが一番近しい身内が

なんの心使いも労わりの電話ひとつもなかった事である。

まぁ〜これには呆れ返った訳だが、

これも、私の日頃の不甲斐なさと反省するしかないが、それにしても残念であった。

 

さて・・・それにしても、今回特に感謝したいのは担当の看護士さん達である。

美人で、親切で明るくて・・・全部で七人の看護士さん達にお世話してもらったのだが、

彼女達の看護に、どれだけ癒された事か!

本当に心から「有難うー(^^♪」って言いたい。

2012/9/7

 

実は今回、何故手術に至る事になったかと言うと

元々持病として「睡眠時無呼吸症候群」がありそれで、数年前から専門医師に相談していて

結局手術しないと治療できないという事になり、一大決心して今回に至った訳で

まぁ〜 それはそれで、大きな決断であった訳で・・・・・(笑)

本人にしては、他人には分からない結構プレッシャーのかかった決断だったのである。

2012/9/3

 

  先月22日に、去年と一昨年と続けて二年お世話になった東広島医療センターに

今年も何故か、お世話になる事になった。(笑)

鼻中隔矯正術及び粘膜下下鼻甲介骨切除術と随分長い名前の手術を、

麻酔時間も含め三時間かけて受けたのである。

手術を受ける事になった経緯は、またの機会に書く事にするが・・・それは、さておき

これが、結構ハードなオペで、一昨年の右肩粉砕骨折の手術より正直怖かった。

そして・・・・術後、オペの際鼻中隔奥まで入れていた17枚のガーゼを四日後に取り除く

事になったのだが、これは予定の治療手順とはいえ

強い痛みと出血で、悲鳴をあげるくらい、かなり厳しかった。(>_<)

眼中奥からピンセットで脳みそが、穿り出されるような感覚だった。

思い出したくない・・・(>_<) そしって、二度と味わいたくない感覚だった。

 

今回は、以前入院した五病棟ではなく一階下の四病棟で、

ちょっと不安があったのだが、・・・これがまた 幸いな事に

とても親切な看護士さん達ばかりで、随分癒された。

病室も、個室に入ろうと思ったのだが、偶然二人部屋が空いておりそこに一人で

退院まで過ごす事が出来、これもかなり助かったのである。

色々な意味で今回の手術、場所が場所なのでかなりプレッシャーがあったが

本当に病院環境が良くて、心から担当医師も含め感謝感謝である。(^_-)-☆

 

今日で、仕事復帰二日目かなり精力的に動いているが、まだまだ本調子とまではいかない。

今回九月より豊栄店からこちらに転勤させた社員が、顔晴ってくれてるので助かる。

まぁ〜ボチボチ無理せず仕事することにした。

2012/9/2

 

半年振りに再開する事にした。

・・・・・・といっても、病み上がりなんで一応今日は宣言だけに!

毎日とはいかないまでも、出来るだけカキコするつもりだ。(^_-)-☆

期待無用 (笑)

2012/9/1

明日で二月も終わり。 

やっぱり早いなぁ〜(>_<)

三月になると、色々と忙しくなる。・・・・なので

独り言も少し休ませて頂こうかなぁ〜(^_-)-☆

気が向いたら、ブツブツ独り言始めるかも。。。。。。。しばらく休みますね。m(__)m

2012/2/28   

 母が無事四階の老健に、移動した。

かなり環境が変わったので、実はちょっぴり喜んでいる。(笑)

何故かと言うと、三階の病室も個室だったが、中庭しか見えず

非常に眺めの悪い部屋だったので、それに比べて

今回 四階は、同じ個室でも眺めがかなりよく、ベランダは東向きで

朝日も向かいの山から上がってくるし、東向きだから暖かく最高なのだ。

それに、眺めもすこぶる素晴らしいし・・・・・・環境は数段良くなった。(^_-)-☆

まぁ〜これで一安心というところか。(笑)

まだ、入院期間の延長の話はしていない。.........(ollllll_ _)o ドテェ!

 

そうそう・・・・話は変わるが

129年ぶりの金冠日食が、もうすぐ見れるらしい。

今回は、九州から東北まで広範囲で見れるという。

その日が・・・・・・・・・・5月21日だそうだ。(^^♪

早速、カレンダーに印をつけた!(笑)

2012/2/21

 

嬉しいけど・・・ちょっと心配な事がひとつある。

昨年末、階段から転倒して医療センターで一ヶ月入院治療し、その後

自宅近くにある○坂病院に転院、リハビリを今も続けている母が、

今月末には退院しても良いという、医師の指示を受け

来月初めには家に帰れると信じて、希望を膨らませ顔晴っている事だ。

 

三月の退院を目指して、母の体調が顕著によくなり

少し進み始めていた認知症も急激に改善してきた事である。

これには、周囲も目を丸くして驚いている。

記憶もかなり戻り、会話も十分成り立つし、不平不満もチャンと理にかなっている。

歩行も、自制を促すくらいのスピードで自力歩行するし、距離も伸びてる。

表情も豊かになるしジョークにも反応する。

ここまでだと・・・すご〜〜〜く嬉しい事なんだけど・・・・

 

実は、昨日・・

今月21日より引き続き、同病院の普通病棟三階から

四階にある老健に移る事になったのである。

医師によると多分、老健で二ヶ月〜三ヶ月の入院になる予定だ。

一旦退院して、数ヵ月後に入院する予定が病院の都合で突然早まったのである。

困った。。。。。

しかし・・・まだ母には伝えていない。

折角その気になってリハビリに励んでいる母を見ると・・言えない。(>_<)

これを、断るとまたいつ老健に入所出来るか分らないそうである。

困った。。。。。

この数日中に母に伝えなければいけない。

どう言えば母が、ポジティブに受け止めてくれるのか、じっくり考えてみよう。

2012/2/13

 

「 心の詩」という短文を見つけた。(^_-)-☆

一つの言葉で喧嘩して、一つの言葉で仲直り

一つの言葉に泣かされて、一つの言葉で立ち上がる。 

一つの言葉はそれぞれに、ひとつの心をもっている。

 

きょうは、節分っだ。

鬼は、家の中にも潜んでいる。

少なくとも、親父ではない。

じゃぁ〜誰なんだ???? 

それは、あの人・・・・・・ だから、言えん!(爆笑)

 

それにしても、寒い。 この冬一番の寒さだった。

お陰で、福富町(ここから、山間部に車で30分)でのエアコン工事が、明日に延期になった。

このさなか・・・・三女は何を考えているのか、ディズニーランドに友人3人と昨日、早朝出かけて行った。

親父としては、理解に苦しむ。 (>_<)  朝のニュースによると米原付近で新幹線が立ち往生との事。

今回、飛行機でなく新幹線で出かけたのは、ある意味正解かも知れないが、

やっぱり・・なんで? この時期に?  ・・・・・・・何やらとてもリーズナブルな企画らしいので

行く事に決めたらしいが、それにしてもこの寒さ・・・・・(>_<) ポン介娘に呆れるばかり

親父には、分らん!(T_T)

2012/2/3

 

昨日、ご来店されたあるお客様が・・「年末ジャンボが、一万しかあたらんかったし

お年玉年賀状も結局「切手シート」が二枚当たっただけだったぁ〜くじ運悪いけー

仕方ないのー」って、苦笑いされてた事を思い出した。

早速、当選番号をネットで探し、年賀状と照らし合わせてみた。

今年は、昨年ご不幸が多かったので、例年になく少なかった。

全部で148枚・・・・・とりあえず、一枚づつ丁寧に下二桁から確認してみたが・・・・・・・・・・・

なんと!!!

 

一枚もないではないかーーー

あちゃーーーーーー(>_<)

 

毎年、切手シートが二〜三枚当たるのに。。。。今年は ゼロ!

なんという事だー  それにしても・・・ゼロとは・・・約150枚で当たりなしとは。

何回見ても、ないものはない。ある意味凄い確率だーーー

だって四等は、100枚に二枚の確率とネットに出ているではないか!

仕方ない(>_<)

早々に年賀状を、ポストカードアルバムに整理して 丁寧に保管する事にした。(T_T)

 

 

きょうは、どうも日が悪いので、「年末ジャンボ」は、チェックしない事にした。(*^_^*) 

・・・・ひょっとして、一等が当たっているかも知れない。(笑)

そう言えば、確か・・・・昨年買ったyumeタウン宝くじ売り場に、

「この売り場で、一等前後賞 二億五千万出ました!」

って看板出ていたのを思い出した!(^^♪

まさか・・・ヾ(llllll´▽`llllll)ノワーイ♪(爆笑)

・・・・・・どうしょう・・・・・何に使おうか。。。。。悩む・・・・

2012/1/27

 

本日の店長会議、約束通り東広島本店の店長に参加して頂き、とても有意義な会議になった。

これで、ひと安心。(^^♪   商売をやって行く上で案外、商売敵よりも厄介なのは

内部の協力というか情報の共有だろうー 案外、崩壊は自陣から・・・・と言うように。

会社も家庭もそういう意味では、同じかも知れない。

同じグループ通しが いかに絆を深めるか、一番難しくて 一番大切な事である。

まぁ〜とりあえず安堵・・・・である。

それにしても、新SVには呆れる。オーナーの名前は間違えるし、他人事的な感じが拭えない。(>_<)

2012/1/23

 

マイコプラズマ菌だけど、一昨日 再検査と薬の投与の為に病院にいって来た。

お蔭様で、右上部の肺に出来ていた白い影(肺炎)も、殆ど消えた。

咳もかなり減ってきた。この調子でいくと、完治も遠くないようだ。(笑)

今週は、所属している各種団体の新年互例会が多く酒も大分飲んだが、一応落ち着いた。

明日は、私が一昨年前から提唱していた、レギュラー店店長との合同会議が、当エリアで

初めて開催される予定だ。 担当SV(エリア責任者)の非協力的な態度にも負けず

ここまでこぎ着けた。 だからこそ、有意義な会議にしないといけないが・・・・・・・

あのポンすけSVが進行役では、頼りない。・・・・・・・まぁ〜しっかりフォローするしかないか!

取引会社にこんな間抜が窓口だと、当然廻りが随分迷惑するが、この手のSVが増えている事も

最近の傾向。  あんまり良い事ではないが、気にせず 前に進めるしかないようだ。

大型船(大企業)、乗ってみたら難破船

2012/1/22

突然だが、マイコプラズマってご存知かな?

実は、病原菌の一種である。

先日、天皇陛下が入院されることになった病原菌が、まさにこれである。

気管支炎に軽度の肺炎が伴う症状がでれば、このマイコプラズマ菌の仕業らしい。

実は、二週間前から咳が止まらなくて、色々市販の薬を飲んでも

改善しない・・・・・特に夜中に咳き込むと喘息気味になり睡眠不足が続いていて

もう限界なので、ギブアップし医療センター行く事にしたのである。

予約していないので、待ち時間は覚悟していたが、朝10時に受付し

診察が始まったのは、11時半それから血液検査・レントゲン検査

全て終了したのは、午後二時半であった。(>_<)

いつもの事とはいえ、結構辛いものがある。

気管支内科の医師によると、どうでもマイコプラズマが起因している咳き込みではないかと。

早速、抗生部質と咳止めの頓服、それに軽い睡眠薬を頂いた。

今日で二日目だが、少し改善したみたいな気がする。

咳き込みだすと、かなり辛い。マスク着用は当然のことだが、結構しんどい。

メガネのレンズが曇るし・・それでも

廻りに感染しないように、気を付けなければ、大変な事になるので、仕方ない。

しばらく、新病原菌との戦いは続くようである。

2012/1/14

 

正月早々重苦しい話題で申し訳ないが、

ちょっとお世話させて頂いている、来年公益法人に移行されることになった

「社団法人 東広島法人会」の事務局長が六日、突然ご逝去された。

謹んで心からお悔やみを申し上げたい。(T_T)

 

故局長とは、この数年のお付き合いだが・・・とても知的で紳士ですばらしい方であった。

ひと月に多い時には、何回も会って打ち合わせをしたり

もちろん、よく一緒にお酒を交わしたこともある。

元々は某税務署の署長をされ定年退職後、当法人会の事務局に就任されたと聞いている。

几帳面で何でもきちっとしないと気が済まない超真面目な方で、

その分だけ、かなり皆さんの信頼も厚い方であった。

そして、人一倍健康に気をつける方でもあった。

だからこそ・・・・・今回の急逝はかなりのショックであった。

死因は、急逝心不全。あくまで病名ではないが、突然と死に至るから、怖い。

 

この世には、三つの坂があると言われる。上り坂 下り坂 そして・・・・・まさかである。

このまさかは、誠にやっかいだー(>_<)

突然の事に、事務局は大変だ。

お正月から、このような悲しい出来事は辛い。

ほんとうに・・・・・・・・・・辛い辛い突然の出来事であった。 

合掌・・・礼拝

2012/1/13

 

新年早々親戚一家9人で行きましたよー 

美味しいお好み焼きを頂きに・・・ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

もちろん、お好み焼き 風の街 西条店様にである。

いゃぁ〜元旦二日からの正月営業一番乗り?で 上手いお好み焼きや串焼き・鉄板焼き等々

お腹いっぱいになるまで堪能させて頂きました。ばんざ〜い \(^。^)/

ほんまに、上手かったですよー(^_-)-☆

後ほどまたいつか、一部写真をアップしますのでご期待を!

店長様はじめスタッフの皆さん、今年も体調に気をつけながら

是非地域一番店を目指して。。。いえ 日本一を目指して顔晴って下さいね。(^^♪

そして、てっぱんでてっぺん目指して下さい!(*^_^*)

追伸

お正月はお客様いっぱいで大繁盛してましたよーー(*^_^*)

皆さん、友人ご家族お誘いの上(もちろん一人でもOKですよー)  是非ご賞味を!

 

2012/1/6

新年明けまして、おめでとう御座います。

 

先日の母の件だが、一応正月明けまでお世話になる事になった。(*^_^*)

担当の医師 中○先生とも昨日じっくり話す事が出来、少しは誤解もあったようで

ちょっと安心した。(^^♪

しかし何れにせよ、転院の手続きはして頂くつもりだ。

母の容態も落ち着いてきたようで、介助すれば少しは歩けるまでに回復した。

有難い事である。

年賀状にも書いたが、今年は・・・・・・・

人生 ゆっくりゆっくり生きていく事にした。(^_-)-☆

2012/1/1

 

災難はある日突然やって来るもので・・・・・・

 

実は昨日、田舎で一人暮らしの母が階段から足を踏み外し転倒、

救急車で市内の国立○○センターに緊急搬送されると言う、災難にあったのである。

 

たまたま、私が他の用事で豊栄の自宅に帰ると,

定期的に来て頂いているヘルパーさんが、私を待ってたかの様に、

「所長から、連絡がありましたか!」と、

深刻な表情で聞いてきたのである。

「別に何も聞いてないですが・・・・・・・」と言うと、ちょっとこちらにと、母の寝室に案内された。

すると・・なんとそこにはウ〜ウ〜言いながら、しんどそうにベッドに横たわる母の姿が。

額と後頭部二箇所からの出血痕、

そして・・胸と腰を触ると激痛を訴えるのである。びっくりだーーーーー(>_<)

足も何箇所か擦り傷で出血しているのである。

事情を簡単に母から聞くと、階段から落ちたと言うので

ヘルパーさんと相談して、直ぐに119番

それで、当日の救急当番である東広島○○センターに搬送されたのである。

 

結果、若い担当の中○と言う医師が言うには、

すぐにでも連れて帰って良いと言うのである。(>_<)

ええええええええええええええええええ 

今、救急で田舎から30分かけて来たのに。うそーーー

しかも、頭から出血し全身打撲で強い痛みを訴えている84歳の老婆に

ほんの一時間の検診とレントゲンだけで・・・・連れて帰れと言う。(T_T)

信じられない。

病室は40%くらい空いてるし・・・・なんで????

年寄は、儲からないし長引くし・・・それが嫌?まさか・・・

たとえそうだとしても、すこし酷過ぎる。

 

もちろん、母はちょっと体を動かしただけで悲鳴をあげているので

せめて、二日間位は様子をみて頂けないかと懇願すると

その中○医師は、怪訝な顔して、返事が来ない。

このままでは、裁ちがあかないので、私のほうから、

今日と明日入院させてもらって、経過観察してもらい

明後日もう一度今後の事について、話させてもらえないか

平身低頭にお願いした。

 

そして、三病棟に入院する事になったのである。

 

救急車で搬入されて・・・・やっとである。(>_<)

 

 

 

残念。

東広島○○センターはいつの間に腐ってしまったのだろうか・・・・・

実は小生、昨年と今年、整形外科の手術を受け40日と10日合計50日

この東広島○○センターの 五病棟に入院させてもらった経緯がある。

しかし・・・今回と違って

それはそれは丁寧な医師の治療と手厚い看護に、大満足して退院させてもらった。

手術後二日目に、(もちろん入院中だが)、当病院の医院長様宛に、

左手で3時間あまりかけて、直筆のお礼状を書いたくらいだ。

なのに・・・残念。

 

それを思うと考えられない、この中○と言う若い医師の態度である。

担当医師でこうも変わるのかと驚くばかりである。

さらに、不幸は続くもので・・・・・・

今日、見舞いに行くとこれまた、平○千○と言う看護師が

誠に手荒いきつい看護してるではないか!しかも、タメ口!

 

母を無理やり立たせて、体重測定。痛みで母の顔がゆがむ。

それが終わると、今度は100M先の部屋での身長測定。

そこでまた・・・母の悲鳴。

痛みで身体を丸くしたままの測定。110センチ・・・小学生??

あれぇーーーちじんだのかなぁ〜〜と看護師。

こんな測定記録で参考になるの????

なんで、昨日の緊急搬送で今日、測らなければならないの?って疑問。

明日、出て行くかもしれない患者に。なんで・?????どうして・・・・

わからん!

なんで???????  言葉使いも知らないタメ口の若い看護師。

参ったなぁ〜〜〜ここは、病院か!

母が思い余って、「痛〜〜〜〜い」と叫んだー

私が、すぐにその平○看護師に・・・

「すみません。もう少し優しく扱ってもらえませんか!」・・・と

むかつく気持ちを何とか押し殺しながら言うと

「はぁーーーー」といって、下を向き病室を出て行ってしまった。(>_<)

もう・・・・最悪である。

明日は、出来れば直ぐに転院させてもらうように、その医師に話すつもりである。

こんな所に大切な母を、置いておく訳にはいかないのだ。(T_T)

 

しかし、それにしても○○センターの三病棟は最悪である。

たった一人の心無い医師と手荒い看護師の為に、

何人の人がこれから傷つけられるのかと想像すると・・・・

心が痛みそして・・・・・怖くなる。

2011/12/29

 

 

 

今日は、クリスマス。 とても寒い。白いものもチラチラしている。

先日からの厄介な問題も少しづつ解決の方向に向かっている。

有難い事だ。(^^♪

次々と問題が波のように襲って来る。

これまで、幾度となく経験してきた事だが、最近は何故か疲れる。(T_T)

若い時は、「なにくそーー」って向かって行ったものだが・・・・・

最近は、妙に落ち着いている自分が居る。

何が起こっても、どんな窮地でもどこか、冷静な自分が居る。

これは、経験から来るものなのか?それとも・・・

老いから来るものなのか?

もし前者なら嬉しい事だが、後者だとちょっと情けない気もする。

まぁ〜分析しても仕方ない事だが、これも私の悪い癖かもしれない。

何事も偶然はない。それなりの理由が必ずあるという事だ。

少し、乱暴だが基本はそうだ。

そう言う思考でないと必ずまた、失敗を繰り返す事になるのである。

ちょっと話がずれたが、いずれにしても来る悪事は仕方ない。

はね返すか引き込むか瞬時の判断だ。

後は、責めるか待つか・・・必ず問題は解決すると言う気持ちが一番重要だ。

必ず乗り越えられるという意気込みは、未だ衰えてはいない自分がここにいる。

さっきの件だが、やっぱり経験を積んだ知恵がなせる業であろうな!

やっぱり(^_-)-☆

還暦をまじかに控えた私に、何故か白髪が一本もない ←若〜〜〜い証

                                           かっこいいーーー!(笑)

2011/12/25

 

年賀状の受付も始まり、今年は早めに書いて昨日 投函した。(^_-)-☆ 

しかし・・・

三年前から、この季節になると、頭の痛い事が始まる。

実は

その悲劇はなんでもない勘違いから、始まったのである。

当初、あるお客さまの年齢を71歳だと思ってパソコンを薦めたのだが、

実は、パソコンを納入した時、ちょっとした事から、

そのお客様の実年齢が、91歳だと知らされたのである。

あああああああああああああああ なんてこったぁ〜〜〜

それなら、薦めていないのに・・・後々の苦悩が見える。。。もう手遅れ。

しかし、それでも あり難い事に

最初は、以外にスムースに理解され Wordや年賀状など自分で作成されるまでに上達された。

しかし喜んだのもつかの間。

奥様の入院をきっかけに、急激に老化が始まり、耳や眼も悪くなり、最近ではFAXの

やりとりになってしまったのである。記憶力も低下し、いくら説明してもすぐに忘れてしまう。

一日に数回  毎日お伺いする事も多くなった。

年賀状の住所録が出てこない。印字しないとか印刷が上手くいかない・・・等々

こまったぁ〜〜〜〜〜〜(T_T)

ご主人は、元郵便局の職員。真面目で紳士的でとても丁寧で良いお客様。

そして なが〜〜〜〜いお付き合いでもある。

お客さまに、全く責任はない。

だから・・手は抜けない。大切に誠意を持って接しないといけない。

しかし、されど94歳。  無理なのも事実。

どう言ったら良いのか・・・迷う。

「あの・・・・・」

「ご主人、 もうそろそろ パソコンは卒業しましょうかねー(^^♪」

 

よし! 明日言おう

                                      かなぁ〜(T_T)

                                
2011/12/20

 

 

毎年の恒例である、大掃除の時期がきた。

一昔前は、年末最後の31日夕方から、紅白も見ずに、

タオルを頭から被り、腕まくりして大掃除をしたものだが・・・・ここ十年は年々早くなってきた。

今年は、早々に12日と決めていたので、以外にスムースにできた。

もちろん、掃除は午前中だけだが あまり仕事には影響がなくて良かった。

毎年、年末最後のWAX掛けは、私の仕事 (^_-)-☆

店を閉めて、皆が帰宅した後、大体 夜10時頃から、始める。

店内の半分を先に済ませて、それからビルの階段を三階から下まで全部掛ける。

店内の残り半分は、翌日夜予定している。

何故半分づつかと言うと・・・

片側に商品や什器を寄せてやらないと、一度には出来ないからである。(笑)

これが、結構大変な仕事なのである (T_T)

それも一人でするから、重労働なのだ。(>_<)

気温は深夜だから随分下がっているが、いつも汗びっしょりになる。

昨夜、WAX賭けが終わったのは もちろん午前様 (>_<)

 

これで・・・・そろそろ今年も終わりかなぁ〜 と、あらためて実感する一日であった。

2011/12/14

 

今朝は、寒かったなぁ〜(>_<)   思わずマフラーと耳あてして、40分ウォーキングした。

日の出もかなり遅くなった。 早朝5時の外は、真っ暗で冷たい。(>_<)

思わず、吐く息を見て白い事に気づき また、一段と寒くなる。(笑) 例年通りと言えばそうだが・・・

 

昨日から、実はリハビリも二段階目に入った。 トレーニングウェアーとスニーカーに履き替え

45分のエアロビックスを取り入れた新エクササイズに変わった。

この時間の仲間は10人だが、男性は私一人。(>_<) 後は、50代60代のお嬢さん。

賑やかで、やかましい。(>_<)  でも、男性一人なんで今後少しは大切にしてくれるかも。(笑)

前列右端で結構目立つ。実は、新米はいつもそこが定位置らしい。

いずれにしても良く目立つ。.........(ollllll_ _)o ドテェ! 恥ずかしい・・・あはは←柄でもないかぁ〜

トレーニングは、結構きつい。でも・・・これぐらいが良いな、私的には。

リハビリもいよいよ来月春には、卒業予定。

気を引き締めて、とりあえずワンクール二ヶ月間、顔晴るぞーーーーー!

2011/12/9

一週間振りかな(*^_^*)書込み。(^_-)-☆

還暦近くなると、日のたつのが早く感じる。

きょうは、DFSの忘年会で広島市内に行く。

それにしても、いつも思うのは開始時間。19時だ!(>_<)

遅い・・・・遅すぎる。。。一時間繰り上げてもらいたい。

終わって帰るのが遅くなるので、いつも大変だ。市内のお店は良いだろうが

・・・こっちはたまらん!

来年からは、この地区だけで忘年会したいな。提案してみようか!

さて・・・

毎月5日に、会議をする。 朝9時から10時まで一時間  月に一回だ。

会議を度々実施している会社も多いが、私は月に一度、一時間で十分だと思っている。

つまり会議の内容が第一なのは言うまでもないが、

それと同時に時間も大切だと考える。つまり人間が集中できる時間は、

せいぜい一時間だと思っているからだ。

私の持ち時間は20分、後の40分は、社員の話を中心に聞くようにしてる。

出来るだけ、皆が喋るように持って行く。もちろん進行は私がする。

まぁ〜内容については、話せないが全て仕事の話だとも言えない。

いずれにしても、会議は必要だが それは回数でも時間でもないと思っている。

今回も、とても有意義な会議であった。

社員に感謝である。(*^_^*) 有難う。結果は必ず出るから良い。

少数精鋭主義でこれからも、しっかり顔晴っていく決意を新たにした。

2011/12/7

 

 

夕方、次女が帰って来た。

・・・・というより、朝九時ころ帰ってきて、かみさんと二人で銀行や役所に行き

色々雑用を済ませて、それから田舎のお墓参りして今、やっと実家に帰って来たのだ。

もちろん私とは、今 会ったばっかりなのである。

何年ぶりだろう? 三年ぶりくらいかな?

相変わらず痩せていた。 それでも、少し大人なったかな〜(笑)

化粧や着てる服が妙に大人っぽい。(笑)

彼女なりに成長したのかもしれないな。(*^_^*)

ものの5分もしたら、さっさと帰って行った。

色々言いたいことが山ほどあったのに・・・・・何も話せなかった。

三人娘の中では一番家族思いで優しい娘だったが、すっかり変わってしまった。

家を出て一人暮らし始めて全く家に寄り付かなくなって、今では年に一回も帰って来ない。

父親としては、何とも言えないジレンマがある。

いつも、思う。

何でだろう? 何でだろう?

どうして家に寄り付かなくなったんだろうと・・・・いまだに、わからん。

次女は、小さい頃からお父さん思いで、私もよく公園にも連れて行った。 

なのに・・・昨年事故で大手術をしたのに、実はこの子だけ見舞いに来てくれなかったのである。

今でも、それを思うと・・・・・情けなくなる。。。。。。。。。。。。何でだろう。。。。。。と。

まぁ〜それは、いい。忘れようー                      うん。(>_<)

そして、きょう

 

今日、別れ際に話したのは、私が

「豊栄のおばちゃんが会いたがっているから、近いうちにもう一度帰ってきんさいよ。」

「うん。分かった」

それだけである。

たぶん・・・・・また帰ってくるのは、数年後だろう。

かみさんの運転する車に乗ると・・・すぐに

「父さん、階段から落ちたりせんように、今度から気をつけるんよーわかった!」

「じゃぁ〜ねー   ヾ(*σ-σ*)ヾ(*σ-σ*) バイバイ!!」  

って手を振っただけで、あっさりと行ってしまったぁーーー(T_T)

 

昔からよく、知り合いやお客様から言われる。

「良いねー 娘さんが三人もおって!  娘が良いよー 息子は駄目だよーなんにもならんけー」

「娘は、お父さんを大事にしてくれるじゃろー! 良いよねー社長は!幸せもんよ!」  って。 

現実は全然違うのに・・・(+。∂)アチャー (T_T)

みな わかっとらん!  親父はいつも寂しいんじゃー  我慢しとるだけじゃけんー    次女のポンすけがー(T_T) あほ (笑)

2011/11/29

 

きょうは久しぶりに、家でゴロゴロしていた。

・・・といっても、

お昼は、近所の「餃子の王将」に行ってみた。

久しぶりである。約六年ぶりかなぁ〜

11時半くらいに着いたが もう店内はいっぱいのお客様。

そっかぁ〜きょうは、勤労感謝の祝日だからかぁ〜〜〜お客の出足がいつもより早いのだ。

予約の名前を書いてすぐに、運良く中央奥のテーブルに案内された。

一応、生ビール中を注文し 天津飯ラーメン定食980円と別に餃子を注文した。

若い女店員さんに、「ビールと餃子早くね!」って言うと、明るく「はい!」

とても感じが良い店員さんだった。(^^♪

すると、ビールが届いて3分後には餃子が到着、それから 15分後には定食が来た。

この微妙な時間差がすご〜〜い!!

しかも、「王将」の 上手い! 早い! 安い!が、六年前と変わっていないのが嬉しい。

さすがに、いつも「王将」は、量が多いなぁ〜

食べ残すと失礼だと思ったので、全て完食!(^_-)-☆

もう、お腹いっぱいだーーーーー満足! 美味しかった! 

でも、ちょっと食べすぎで しんどい (笑) (>_<)

帰宅すると、一眠り

目が覚めたら、もう午後四時過ぎだ。  三時間寝てしまった。(笑)

それから、先日より気になっていたパソコンの年賀状住所データの整理。

個人と法人。それに母の分とで・・・・・・・・結構な量がある。

今年も、十数件増えたが数件喪中で減った。(>_<)

 

きょうも、あっと言う間の休日であった。

やっぱり 欲しいなぁ〜あと一日の休日(爆笑) 無理かぁ〜.........(ollllll_ _)o ドテェ!

今、午後六時半 さて そろそろ・・・・いつもの あれ!

キリンの淡麗グリーンラベル 70%糖質ゼロの発砲酒500ml缶を飲むかな (^^♪あはは

これって やっぱり寂しい・・・生活かもね (T_T)

 

これといって何もない一日だったが、これこそが幸せな証かもしれないな。(*^_^*)

満足 感謝        合掌

2011/11/23

 

 

昨日の報告

左下奥歯8番の歯肉に麻酔、歯肉炎の治療を30分しました。

びっくりしたのは、レントゲン撮影の早さである。

あっという間に、私の治療台サイドの液晶画面に、再現出来る事とその解像度にびっくり!

次に治療のシュミレーションをリアルに医師の説明と共に、再現しながらの説明。

それに・・・麻酔注射が無痛!   なんで・? 蚊と同じ針の細さなのか!??

とにかく、診察室のコンパクトでシンプルなこと!びっくりである。

さらに、ここはあの嫌なスリッパに履き替えることなく、土足でOKなこと。

院内も白と黒 淡いピンクで落ち着いたおしゃれなインテリアで、とても良い感じだ。 

麻酔が覚めたら少しズキズキしたけど、今日は随分楽になった。

とりあえず・・・しばらく通う事にした。

ちなみに、担当先生は女医さんの方で、

とっても綺麗で感じの良い先生なので、それも今後の楽しみかも。(笑)(^_-)-☆

不謹慎な言動、お許し下さいm(__)m 真面目に治療に専念しま〜〜す(^^♪

2011/11/22

 

今日は、リハビリに行く日だが、もう一箇所 行く病院が増えた。(>_<)くぶ

歯科医院である。アチャ〜〜(>_<)

この間、紹介したように ここは、病院通り。

殆どすべての診療科目の病院が集中しているが、

歯科医院だけで、この周りに 添○歯科、フ○歯科医院、今○歯科医院、みど○歯科医院

それに、昨年行っていたなん○歯科 どこも、五分以内に行ける歯科医院が五つある。

しかし、今回は最近出来た 六つ目の一番新しい歯科クリニックに行く事にした。

オレ○ジ歯科クリニックである。最近開業したクリニックだけど・・・

個人的に開院前に見学させて頂いた経緯もあり、ちょっとしたご縁もあるクリニック。

ご夫婦とも歯科医師で、最新の医療設備に加え、治療前に個室での治療懇談があるシステム、

とても、今までとは違うコンセプトの歯科医院なのである。

先週、インターネットで初診の予約をとり、その後担当の方から詳しい打ち合わせ電話の後

今日、午後から一番の予約診察になっているわけだ。

いゃぁ〜便利になったものである。あっはは

誰しも、中々歯科は行きたくないところではあるが、何かワクワクする(笑)

なんで???  やっぱり 変わりもの?〜私は。

結果は、また後ほど報告するが しばらくは、硬いものは食べられないな〜(>_<)

コリコリしたものが好きな私には、しばらく試練の毎日が続くなぁ〜

あ〜〜〜〜〜おおげさ!.........(ollllll_ _)o ドテェ!

2011/11/21

   今週は、色々行事が重なり大変である。(>_<)

月曜日は、午前中ある会の理事会に出席。

火曜日は、某メーカーの展示会で広島市内に半日滞在。

翌水曜日は、定休日だが先日話した西条税務署署長賞の表彰式に出席。

そして

昨日は、東広島法人会主催の講演会を開催、それの総合司会と

その後の懇親会のお世話で午後から、ぎっしりのスケジュール。(>_<)

一応講演会も盛大なうちに終了し、懇親会もトラブルもなく無事閉会した。その後・・・・

深夜の二時まで、世話人の打ち上げで 結局帰宅は午前様(>_<)。

それでも、いつもの通り今朝は6時に一番出社、

これまた・・・・

いつもの通り、POSを立ち上げて店内の掃除と駐車場の掃除を済ませた。

毎日の日課なので、辛くはないが・・ 多分 身に染み付いてるんであろう。

今朝から時々・・・・頭が少し痛い・・・昨日のアルコールが残ってるのか・・二日酔いか・・

しかし、昨夜は意外なメンバーで、いつもと違う雰囲気で

結構楽しい飲み会であった。(*^_^*)

2011/11/18

 

考えてみるに、私は本当に優秀な人材に恵まれているとつくづく思う。

豊栄店の店長は、稀に見る仕事人で、入社当時から何も教えていないんだが、

最初から、すこぶるプロ意識の強い人間で、私ですら脱帽する事が多い。

例えば・・・・・盆休も正月休も一人で出勤して店内を掃除しワックス掛けをする。

これも・・・入社して以来ず〜〜〜と続けている事である。

もちろん、社長の私から指示したことは一度もない。

大体、始業時間は8時45分だが朝は8時前に出勤、内勤業務例えば発注業務など

早朝から一人で済ます几帳面さは、真似出来ない!

いやはや・・・すごい男である。

商売も教えていないにもかかわらず、買って頂いてるお客様は たとえ美味しくない

食堂であっても食べに行くというこだわりというか・・・

その徹底ぶりは、凄いと言うほかない!(^_-)-☆

 

また、西条店の事務員さんも凄い!

昼の休み時間に何を電話してるのかと、・・・・・・・・思って

たまたま、偶然聞いてしまったのだが・・

次々とお客様に、電話してるのである。

何をって・・・それは

電話でご機嫌伺いし、色々と商品の売り込みをしているのだ。

凄い!!!!!

昼の休み時間なのに。ゆっくりすればいいのに・・・・

何も見返りはないのに、本当に頭が下がる思いである。

 

あと・・・他の社員ももちろん、言うまでもなく毎日真剣に仕事に打ち込んでる。

いゃぁ〜〜〜〜〜皆良い社員達である。

本当に、有難う(*^_^*)

 

私は、幸せな男である。

社員に感謝感謝。

2011/11/13

 

今日は、2011年11月11日 が6個並ぶめでたい日だ!(笑)

別に目出度くもないか〜あははは  でも、また今度同じ数字が6個以上並ぶには

100年先になると言うから、やっぱりめでたい日なんだな〜(笑)

 

さて・・・・前回の続きだが、

最後に浄土真宗の葬儀心得なるものがあったので紹介しょう。

友引などの日柄を、一切気にしない事

故人は決してけがれたのではないから、葬儀の後「塩で清める」とか

「茶碗を割る」などは決してしない事。

根拠のない迷信に惑わされない事が肝要である

と書いてある。

まぁ〜色々地域によって、同じ宗教であっても、微妙に違う慣習があるのも事実。

どれが正しくてどれが間違いとも言えない事由も沢山ある。

ここは、じ〜〜〜と目をつぶり心を落ち着かせて、ゆっくり寝る事が大切であろう。

違うか? 

宗教の話は、ここでお終いにする事にしょう

2011/11/11

 

さて、前回の続きになるが・・・「通夜・葬儀のしおり」から、あと先逆になったが、

お通夜(通夜勤行)の意義

故人の家族や親族・知人が夜を通してご本尊(阿弥陀如来)前の遺体に寄り添い

故人を偲びつつ阿弥陀さまの願いを味わうお勤めの事です。

・・・・・だそうである。そして、お焼香の仕方であるが、まず

お焼香の意義

焼香してお香をかぐ事により、清らかなお浄土を想い、だれかれと分け隔てすることなく

ゆきわたるお香の薫りから、如来さまのそそいでくださるお慈悲の心に触れさせて

頂く為に行うものです。

・・・という事で、中々こうして読んでみると、結構為になる本であった。

まだまだ、沢山いろんな教えが書いてあるが、特に感心したのは、表紙に

※ご自由にお持ち帰りください。

不要な時は、捨てずに必ず返却願います。

と、書いてあった事だ。    な〜〜〜〜るほど。いいねーー(*^_^*)

2011/11/9

 

先日親戚の葬儀があって、そこで頂いた「通夜・葬儀のしおり」を開いてみた。

これは、浄土真宗本願寺派 浄行寺 さまが編集されたものだが、

色々興味深い内容もあったので、少し紹介したい。

お葬式(葬場勤行)の意義

浄土真宗では、「故人をお浄土へ引き導く」為に行うのではありません。

故人を偲び、悲しみにくれる私たちが、故人の死をとおして改めて

「いのち」の尊さを見つめ、如来様真実の救いを味わう為の儀式なのです。

・・・・という事らしい。

すっかり誤解していた。

私は、ご住職さまのお読経(お念仏)によりお浄土に導いて頂く儀式だと思っていた。

違うんだー(>_<)  勉強をもう一度し直す事にしょ!

2011/11/8

もう早いもので、11月である。

「今年もあと二ヶ月かぁ〜」と朝 誰かが言った。

確かにあと二ヶ月、早いと言えば早いが・・・・・・色々考えてみるに、

今年も正月から、いろんな事があった。(^_^;)

そう考えると、結構一年は長いものである。(笑)

楽しい事は、早く時間がたつように思うし、楽しくない事は、中々時間が経たない。

 

それで・・・楽しい時間を過ごそうと

久々の定休日なので近くの温泉スパに、一人で行ってみた。

約三ヶ月ぶりに、垢すりを早朝予約し、

楽しみに予約時間に合わせて専用ブースに入った。ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

担当の韓国人金さんとは久しぶりなので、(*^_^*)

ハイタッチして再会を喜び(ちょっと大げさだけど・・・)

彼女曰く「今日は水野さん、久しぶりなんでサービスして念入りにするからねー」と・・・・・

嬉しい事を!   あっははは   いつも商売上手な金さんである。

しかしこのサービスが、後々大変な事に!!

 

基本時間30分が過ぎ・・・・・・さらに Σ(σOσΣ)オオオ!

15分延長サービスで

気がつけば、身体中が赤い発疹だらけ・・・・・痛〜〜〜〜い!(T_T)

擦りすぎーー

特に首筋と胸、それに太もも・・・・・・お尻  赤くなってるしいいいいいいいいいいいいいい

ヒリヒリ・・・・・

 

良い人なんだけど・・・・

張り切りすぎだー(>_<) 金さ〜〜〜〜ん!

 

 

 

家に帰って早速、オロナイン軟膏を身体中に塗り込んでる私であった。(>_<)

楽しい事は、時間が経つのも早いけど、痛いもんでもあるのか・・知らんかったぁ〜(苦笑)

2011/11/3

 

  

いよいよ一階テナントに、お好み焼き 「風の街 西条店」がオープンする。

これからが、お好み焼きのシーズンだ! 寒くなるとあの香ばしい香りがたまらない!

表看板にはこんな文字が書かれている。(^_-)-

      っぱんで  てっぺん目ざして  駆け上がる

            熱い想いは   みな皆様への    感謝なり

なんと良い言葉なんだろう!

是非、感謝 感謝を積み上げて  てっぺん目ざして顔晴って欲しいものだ!

先日、試食会に招かれ社員とご馳走してもらった。

味も一番、笑顔も一番だった。

明日はちゃんとお金を払って鉄板焼きとお好み焼きを、腹いっぱい食べる事にしょう(*^_^*)

2011/10/25

 

先日、東広島西条税務署法人統括官から私宛に

突然電話が掛かってきた。

何だろう???とちょっと不安な感じになったが、とりあえず取り次いでもらった。

「もしもし、水野ですが。。。。。」と返事をすると、

法人統括官曰く、

「突然お電話差し上げまして 大変もうし訳ありません。

実は、社長さんに税務署から来たる11月17日に東広島商工会議所において

市長ご来賓の上、当署長より「西条税務署長賞」を感謝状記念品と共に差し上げたく

明日、ご案内状をお持ちしたいと思っているのですが、何時頃 ご在宅でしょうか?」

・・・という電話であった。

突然の事に驚いたが、「私で良いのでしょうか?」と申し上げると

統括官曰く「水野伯彦様ですよね。」と聞き返されたので「確かに私です。」と答えると

「はい、間違い御座いません。是非よろしくお願い致します。」との事であった。

そう言えば数年前にも、一度税務署から感謝状を頂いたことはあるが・・・

まさか、・・・・今度は「税務署長賞」を頂くことになろうとは(llllll´▽`llllll)

とにかく、大変名誉な事なので有難く素直に頂く事にした。

私事の自慢話で申し訳ない。m(__)m

そうそう。。。受賞の訳だが・・・・聞く所によると

社団法人東広島法人会常任理事として(2013年公益法人に変わる)の活動を通じて多年に渡り、

常に率先して申告納税制度の普及発展に努められ

納税思想の向上に顕著な功績を挙げられ納税道義の高揚に寄与する事多大であった・・・・

という事らしい。

いゃぁ〜〜難しい話。(>_<)  そんな大した事をしてないのに恐縮である (*^_^*)

                                                合掌

2011/10/25

 

しかし世の中不思議な事はあるもので・・・・

山陽自動車道のあるサービスエリアで、偶然実弟とばったり会ったのである。 

もちろん、何の打ち合わせもなく。(笑)

まぁ〜一度ならそういう事もあるだろうと考えるんだけど、ところがである。

その翌日

今度は広島駅ビルの西側二階でばったり!!!(*^0^*)ノ オォー!!

驚き!(∂▼∂)!である。

もちろん何の打ち合わせもなくである。

 

なんと二日続けてこんな場所で出会うとは・・・・・・不思議である。

一年に十数回しか遠出しない私にとっては、奇跡に近い出来事なのだ。(笑)

二日続けて偶然出会う それも、超意外な場所でである。

兄弟だから、何かあるんだろうと笑って済ましたが

しかし・・・・・・不思議な出来事であった。

 

私はその日の帰りに、宝くじを買って帰ったのであった。(爆笑)

2011/10/22

一昨日未明、母の実姉が亡くなられた。先日、母を連れて大雨の中、

生前の実姉に逢わせる為に、広島市内まで車を走らせたのに。。。。残念。

明日通夜で明後日葬儀。(T_T) 

謹んでお悔やみ申し上げます。m(__)m

そうそう、豊栄店に強力な新人が入社しました。

三浦 靖史 と言います。

Nice Guy です。(^_-)-☆  よろしく!

2011/10/17

今朝 いつもより早い時間にリハビリセンターに行くと、昨年同じ病棟でお世話になった方に

偶然受付カウンターで会った。(^_-)-☆  本当に・・びっくりである。

先日の「酒まつり」でも25万人を越える人出の中で、やはり同じ病棟で仲良くして頂いた方にバッタリ!

いやぁ〜縁と言うのは不思議なものである。   

それにしても・・・大変嬉しい再会であった。(^^♪

 

「酒まつり」・・・・

今年は二日目に、ボランティアで朝9時からお昼過ぎまで、ゴミステーションで仕分け作業した。

汗まみれで、一生懸命に働かせて頂いた。(*^_^*) 皆さん中々マナーが良い方が多くて助かった。

朝11時ころ突然の携帯電話。

長女からである。

「父さん、どこにおるん?今メイン広場に居るんだけど「酒広場」に入れんのよー」・・・と言う内容。

「なんで?」って言い返すと、「お金がたりんけー」・・と言う。

(酒広場は利き酒広場で全国から900種類の酒をおいて飲み放題・・・・もちろん入場料がかかる。)

一人当日券 1800円

そして、娘 曰く「せっかく来たのにーー(>_<)、廿日市から!!友達と・・・」

思わず、「お父さんの所にすぐおいで」って言ってしまった。(>_<)

 

15分くらいすると娘が、ゴミステーションに来た。すぐに、私はズボンの後ろポケットから財布を取り出し

「はい!・・・・」 一万円 ぽい!そして・・・「ニコ!(*^_^*)」照れ笑い。

やられたぁ〜〜〜〜〜(笑)

 長女は甘え上手だと分かっていても、いつもこんな感じでやられてしまう(T_T)親父である。

 

そして、そそくさと帰った後、隣で一緒に作業していた生命保険会社の女性社員が三人!

「お父さん! 私にもお小遣い、頂戴!!(*^_^*)」 と手を出してきた!(爆笑)

思わず、財布から三万円出して・・・・一万づつ・・

なんでやねん!

廻りは 爆笑(笑)(笑)(笑)の うずであった!

 

そして・・・

 

娘は、二時間後 たこ焼き二箱買って来てくれた。

思わず、「すまんのー」ってお礼を言う親父であった。.........(ollllll_ _)o ドテェ!

2011/10/11

昨日は、ご近所の御曹司さまのご結婚式で、広島市内に行ってきた。

快晴で気持ち良い朝を迎え、「西条酒まつり」で既に駅は人の波でごった返していた。

 

市内は以外に静かで、土曜日の雰囲気がないのに びっくりした!

少し時間の余裕があったので、三つ前の駅で降りて少し街中を歩く事にした。

心地良い秋風を肩で切りながら、「三越」に入り少し店内をシーショッピング。

その後、本通を西に下って行った。かなりお店が閉まっており、景気の停滞を感じる。

 

途中から、地下街に入り紙屋町交差点下辺りで、生ジュースを売ってる小さなお店で

430円にのレモン入り青汁を注文、立ち飲みしながら人の観察開始。

いゃぁ〜さすがにファションセンスが違う若者が西条より多い。

しかし

あ〜〜〜やっぱり、残念ながら 街の力がかなり落ちてる印象を受けた。(>_<)

 

肝心の結婚式は、最近珍しくなった昔風の感じで逆に新鮮で凄く良い結婚式であった。

先月から二組目で、両方とも良い結婚式であった。(^_-)-☆ 

久しぶりに美味しいワインをたっぷり頂いた。乾杯!

2011/10/9

 

今日、Tsutayaに行ってみた。

久しぶりと言うか、一年ぶりで・・・・開店以来かなぁ〜(^^♪

元デオデオ東広島店の建屋を改装した訳で、かなり大規模のお店である。

三階、四階フロァーをザクッと歩いてみたが、あまりのアイテムの多さに圧倒された。

細かく見ていくと多分3日間位かかるボリュームだ。(笑)

 

四階は、ゲーム関係とリサイクルショップがあり、それの多さも半端ではない。

一応折角来たんだからと・・・・・「ハーベイズ ブートキャンプ」を借りる事にした。

まさに、これはダイエットのバイブルみたいなもの。

まぁ〜ちょっと試してみる事に。。。。良ければリサイクル版を買うことにしょうか・・(笑)

最近、何かにつけて「リサイクル」に興味を持っている、小生である。(爆笑)

2011/10/4

ネットオークションで先日落札した数点の商品を 何とかさばく為に、

近くのリサイクルセンターに、数点買い取り見積もりしてもらった。

一時間位待って、携帯電話で見積もりが出たというので再度お店に行ってみた。

結果は驚きの価格!(>_<)

なんと・・・・・(5万円相当) 9800円で落としたデジタルビデオカメラ未使用が、

3600円!!

シェーバーが、300円って!!!!!

その他アンティークの宝石箱(ある番組でスタジオに飾ってある物と同じもの)が、

700円

その他数点。総額オークションで、40000円位の商品が、

合計で、買い取り価格7000円の見積もり。

なんで?? (笑)  うそーーーーーー(T_T)

思わず、笑ってしまった。(^_^;)

 

店員さんに、丁寧に買取を断るともう10000円上乗せすると言う返事。

え〜〜〜〜 呆れ返って早々に店を出た。

それにしても・・・・リサイクルショップの足元をみた価格には、驚いた。

シェーバーなんか、当店で売っても6000でも売れる。

ひどい商売するなぁ〜〜〜〜 でも・・・買取してもらうお客がいっぱい来てるお店。

なんぼでもいいのかぁ〜〜〜〜〜そういう品物なんだろうな!

小生には理解に苦しむ。.........(ollllll_ _)o ドテェ!

でも・・・落札した数点の商品・・・・どうしょう?????(T_T)・・・爆笑

2011/10/2

早いもので、今日からもう10月!(^^♪

今年も、あと三ヶ月だ。

朝晩急に涼しくなったような気がする。

 

今週末土曜日から二日間は、西条恒例 「酒まつり」である。

あいにく、一日目の8日は広島市内で、近所の息子さんの結婚式で参加できない。

昨年は、怪我で入院中の為欠席

今年は、結婚式で欠席

 

夕方、同業者で同じグループの奥さまから、これも恒例の飲み会で

「酒まつり」一日目の夕方から

「美酒鍋の懇親会」のお誘い電話があり、

もちろん結婚式出席の為、丁重にお断りしたのだが。。。。

本当に申し訳ない。(>_<)

是非とも、来年は出席して幹事のお手伝いさせて頂くつもりだ。

すみません!奥様。m(__)m

二日目には、これも10年以上続けているボランティア・ゴミの収集作業。

昨年は、初めて休んだが今年は参加できそうだ。

頑張ります。

2011/10/1

きょうは久しぶりの休みで、馴染みの美味いラーメン店にお昼行ってきた。

いつもお客様が多いお店なので、12時過ぎて行くと入れない。

だから今回も、少し早めの11時半位に行く事にした。

やはり思った通り 既に三組5人の先客がいた。

いつも座るカウンターで ちょっと広めの場所が私のいつもの席

幸いにも空いていたので素早く腰掛けた。(笑)

 

いつも「味噌チャーシュウ」を注文するのでちょっと小奇麗な奥さんに伝えると

小さい声で「はい、「味噌チャーシュウ」一つですねー(*^_^*)と。

しばらくぶりの店内は、特別に変わった事はなかった。

それで・・・・・

今まであんまり店内のメニューを見た事がないので、少し注意深く読んでみた。

おおおおおおおお

何!

「味噌チャーシュウ」     990円

「ねぎ味噌チャーシュウ」 1000円

其の差10円! 何時の間に・・・・変わった?

おおおおおおおお

思わず、「奥さ〜〜〜〜〜〜〜〜ん 今からネギ追加して良いですか?」

・・とちょっと上ずった声だったかもしれない (笑)

すかさず、明るいやさしい声で奥さん・・・「良いですよー(*^_^*)」との返事。

 

やぁ〜このお店でネギ味噌チャーシュウを食べたのは何年前?だったか・・・

やっぱり、世の中毎日変化してるんだと強く実感した一日だった。ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(爆笑)

何かにつけて、チェックは必須である。

2011/9/28

昨日は、午後から豊栄店に行ってきた。

昨日、午後大事な方が来店されるので、店内外綺麗にしておいてくれと頼んでいたのだが、

到着したとき、店員さんが一生懸命表のショーウィンドーを磨いていた。

奥の倉庫に行くと店長がこれまた、一生懸命倉庫の整理をしていた。

事務所に入ると、綺麗に整理整頓されてる。

店内も綺麗にディスプレイーされてる。

気持ちがいいので、すぐに二人を呼んで

いつも綺麗にしてるねー  有難う!有難う」と二度言った。(^_-)-☆

 

 

さて・・・・・・・・地デジに移行完了により、業界も隙間風が少し吹いて来た感じだ。

エコポイントも終わり消費者マインドも冷えて来る事は折込み済みなのだが、

ここは。。。。とりあえず我慢のしどころだ。

我慢といっても、当然何もしない訳ではない。

こういうときに必要な事は、ふたつある。

 

まず・・店内「売り場」ではなく「買場」の点検と掃除なのだ。

店内外の徹底した清掃。

車や身の回りの持ち物、倉庫の整理とチェックと掃除である。

売り上げが落ちると、何が起きるか・・・・

まず、社員同士での責任の擦り合い・・そして上司の叱責ばかり・・・

それで店内のムードが悪くなり

仕事が無責任に、店内の汚れにも無関心になりお客様への笑顔が消える。

お店は、汚くなり在庫の確認もおろそかに。

そうすると悪循環が始まる。

お客様とのトラブルが増え、売り上げが落ちてるにも関わらず

売り掛けが何故か、増え始める。

時間にもルーズになりお客様との約束が、守れなくなる。

信用もなくなり、其のうち笑顔もない うす汚いお店では、誰も買わなくなる。

まさに・・・・悪循環。

では、何をすればいいか・・・・

それは、二つ。

一つは徹底的にお店の内外を全員で清掃!

そして、成果が出れば当然一人一人に心から感謝し賛辞を送る事だ。

すばらしく綺麗になったよー トイレも、車も、倉庫も。。。。という具合に(^^♪

これで、ぐ〜〜〜〜と社内の雰囲気が明るくなり笑顔が戻ってくる訳だ!

あとは、持続。。。。そうすると良循環になっていく(^^♪

これは、どんな組織でも通用すると思うが。。。。。。。(*^_^*)

 

もう一つは。。。。。

これは企業秘密。ここで明かす訳にはいかない。m(__)m

実は其の二つ目を実行しに、昨日豊栄に行ったのである。(笑)

 

さて・・・・・・これからが勝負。一日一日を大切に、月末ダッシュで顔晴ろうー

2011/9/26

朝晩、結構冷え込むような季節になってきた。

退院後、朝5時から5キロのウォーキングをやっていない。

まだまだ・・・気分が乗らないというより体調がすっきりしないからだ。

寒くなった事もあるかも知れないが、自分自身の甘えだろうな・・・

ちょっと情けない気もするが、これが老いかもしれないな(笑)

まだ、老いるには早すぎる。

男としての魅力も満ち溢れているし、その辺のポン助には、負けない(笑)

来週からでも、始めるか!   朝から5キロのウォーキング!

2011/9/24

アクセスカウンターが、57000に到達した。(^^♪

平成8年に、当WEBを立ち上げて、これまで2回カウンターをリセットしているので

トータル15万件を超えてる訳だ!これは、ヤッパリ凄い事なのかもしれないな〜

15年前には、ホームページ一枚が、約一万円の制作費だったので

法人にしろ個人にしろ結構費用がかかる時代であった。

今では、ソフトも充実してるし簡単に出来る。

 

一時期流行った・・・・Blog  Mixi   BitArena  YahooMessenger 

Skype  Msn

最近では、Twitter  Facebook 等々

どれもそれなりにやってはみたが・・やっぱり面白いのは、Skype かな!

国内だけではなくて、米国はもちろん台湾とか韓国 また、ヨーロッパにも

友人ができるしリアルタイムにNEWSが手に入る事だ。しかも、市民レベルで!

まぁ〜 Twitter や Facebook などは、国一国が吹っ飛ぶ時代。

使い方を誤れば、どんな武器よりも怖いメディアソフトWebである。

ただ・・・・・・・Facebook が今ひとつ分からん。(>_<)

 

そう言えば・・・・・・・・・・・・

二年ぶりに次女が帰ってお墓掃除すると聞いていたが、「台風の影響で

延期する」と言うメールが入ったらしい。 

 

何が台風だ! もう早朝から風も弱まり雨も降っていない。

何だかんだと難癖つけて、結局たいぎいんだろうな(笑)

まぁ〜気持ちだけでももらって 当てにせず待ってみる事にしょう。(笑)

 

明日から、仕事に完全復帰する。

といっても・・・・張り切らず とりあえず様子を黙って把握する事にする。

帰ってきていきなりガンガンいうのは、皆のやる気をなくす最悪の事。(笑)

この辺は、いままでに経験に学んでいる事。

とりあえず、午前中は面接が一件ある。

その後は、POSの指導・・・・・・

ボチボチ始める事にしょうか!

2011/9/21

 

 

今日は、朝から台風の影響か、天気がすっきりしない。

台風が過ぎると、本格的な秋の訪れかも・・・・

明日は、抜糸で一週間ぶりに病院に行く。

手術の傷もだいぶ癒えてきた感じがする。これなら、医師の診立ても良いに違いない。

まぁ〜これからのリハビリが、大切である事は十分承知しているが、

昨年の術後とは痛みも違うし、肩の動きも良い。

ちょっと、幸せを感じる。(^^♪

抜糸がすめば、一区切り。本格的なリハビリ開始。

そうそう・・・・・・・・・・

明日は、次女が二年ぶりに帰ってくる。

少し疎遠になっている次女(>_<)  どんな顔をして帰って来るのか楽しみでもある(笑)

2011/9/19

当社ビル一階のテナントに新しく、お好み焼きチェーン店「風の街」さんが、

来月下旬にオープンする。

昨日から、店舗改装工事でバタバタしている。

 

道路を挟んで真向かいに、うどんチェーン店「なか卯」さんが、

今年の春にオープン。

24時間営業ドライブスルー対応で、一晩中明るい(^^♪

 

道路斜め向かいが「ゆめタウン東広島店」さんで

当店徒歩5分以内に病院が密集しているエリアである。

巷では「病院通り」とも呼ばれている。

たとえば・・・・・・・

隣が二次救急指定の井野口病院 (8階建病院)

竹内耳鼻咽喉科 ふじ歯科クリニック いまじょう産婦人科クリニック

福嶋眼科医院 かとう小児科医院  そしてわかみや精神科医院 

三日前に開業した瀬分脳神経外科病院 オレンジ歯科クリニック

その他に 木坂病院及び介護老人保健施設  瀬分内科医院  

こんな感じ・・(^_-)-☆

これが、病院通りと呼ばれてる所以なのだ。

 余談だが・・実は美容室も多い。3分以内に5軒もある。

 

そこに、お好み焼きチェーン「風の街」が当ビル一階にオープンする訳だ。

西条 「酒まつり」の開催に合わせてオープンするらしい。

なんとか・・・成功して欲しいものだ(^。^)

夕方お腹がすくと・・・いい匂いが誘惑してくるだろうな〜〜 我慢我慢・・・(>_<)

2011/9/16

 

やぁ〜 久しぶりの書き込みである。

約半年振りかな・・(笑)

 

実は、内緒にしていたんだけど・・・・昨年、右上腕骨骨折の怪我で、肩に入れていた

ニューチタン(MRI対応)を取り除く手術(内副子抜去術)を、7日に受けた。

長さ150mmの棒と35mmのビスが2本 50mmの変形スピナーが一本 5mmのビスが一本

それにワイヤーが一本である。当然これだけあると結構な重さがある(笑)

 

有難いことに手術は大成功、順調にというより脅威のスピードで、回復した。

担当医師もびっくりされているが、まだ抜糸はしていない。

抜糸は一週間後。

昨日、一週間も早く退院出来た!(^ー^)

実年齢より10歳は若いそうだ。あははは 

馬鹿だから・・・直ぐ喜ぶ。(。_・)ドテッ

ただ、医師からは「数ヶ月は、調子に乗らないように!」とくぎをさされた。(爆笑)

 

早速、昼前に病院を出て なんと・・ステーキを食べにいく。

お昼から、生ビール大ジョッキーを一杯注文し、一気に飲みほした。

あぁ〜〜〜〜〜〜うま〜〜〜〜〜〜い!

あまりビールは飲まない私だが、さすがに今日の外気温は34度の猛暑日!

9月半ばには珍しく猛暑が続いてるらしいが、入院生活の私には毎日が快適な気温

だから辛いと思いきや・・・それが以外に、この暑さが気持ちいい(笑)のである。

 

色々病院での面白い話がいっぱいあって・・・・結構短い入院生活ではあったが

素晴らしい人との出会いもあり、中々良き日々であった。

 

今回、お世話になった多くの方に、感謝感謝である。・・・・・・・・・・・合掌

2011/9/15

 

デオデオ西条中央店の電話番号が、変わりました。

082-423-5130

082-421-1000

2011/4/19

 

先日、二日 弟に誘われて20数年ぶりに海釣りに行った。

今流行りの、海上釣堀である。

当然、道具のない私は現地で1500円払って竿を借りた。

その時の、釣果はWebでアップされてるので、見てもらいたい。

http://tairyoumaru.blog2.fc2.com/blog-entry-41.html

一応、写真が載っているので、覗いてもらえば分かるのだが・・・・・・・

はまち・ブリ・タイ・スズキ 合わせて11本、釣上げた!(笑)

 

それにしても・・・・・・・・久しぶりエキサイトした一日であった。

2010/6/6

 

いやぁ〜 五ヶ月ぶりかな?

最近何かとブログとか。。少し毛色が違うけどTwitterとか流行ってて

私もやってみたが、いまひとつ使い切れない。

GWは、3日に五年ぶりに帰宅した二女と妻と三人で、義母のお見舞いに三次の

中央病院に行ってきた。 お見舞いしたあと丁度お昼時なんで、隣にある

三次ワイナリーに寄って食事をする事にしたのだが。。。。これが、次女に

馬鹿受け! ワイン好きの次女は、辛口の試飲の樽の前で動かない。

旨い旨いと言いながらすでに10杯は飲んだだろう (笑)

よっぽど気に入ったらしく、その後 お墓参りやら親戚訪問中も、

「三次ワイナリーはすばらしい!」を連発していた。(笑)

強行の一日であったが、娘は一泊して仕事があるからと翌日早朝

帰っていった。 バタバタした我が家も、いつもの静けさが戻っていた。

2010/05/05

 

早いもので師走の9日である。

書き込みは最近ご無沙汰で・・・・もちろん時間も少ないのだが、

気分も乗らないのが正直なところである。

そうそう。。。先日新POSが入った。

まぁ〜新レジというか、このマシンで当店は

二代目になるのかな? 古参のお店は三代目?四代目?なのかな?

この二代目に実は、一ヶ月間振り回されている。

問題の多いPOSレジで、トラブルは数え切れないほどの代物なのだ。。(>_<)

導入には、本部にそれなりの急ぐ事情があったのだろうが、

こちらにしては、随分と迷惑な話、高価なレンタル料金を払ってこれでは、

笑い事では済まない。

今更元に返せないのであれば、せめてレンタル料金下げては如何か!

本部責任者殿。

2009/12/9

本日、BBSを再度開設した。

しばらく、閉鎖していたのだが。。。。色々メールでの問い合わせがあり

再度 立ち上げた。

2009/9/11

昨日、9月9日は(私事で申し訳ない)小生の誕生日であった。

何回目かは ともかくとして。。。。カミさんと娘とで食事に行った。

いやぁ〜久しぶりの外食である。(^^♪

席に着くなり生ビールをいつもの通り注文した。

ところがである・・・・・・・・・中々持ってもこない。(>_<)

そこで、係りの可愛いお姉さんを呼んで・・・・・・・

「ねぇ〜生(ナマ) 忘れとるやろ〜・・・・」って言うと・・彼女曰く

「いぇいぇ 奥の者に言っていますよ〜」と・・・・言い訳を一言。

(嘘いってるな!この小娘め!)

するとその会話を聞いていた高校生の娘が私に、

「お父さん、お姉さんも忙しいんだからねぇ〜ガタガタ言わんのよ!」って

ぬかしゃぁ〜がった!

しかし、私は見ていたんだぁ〜〜〜〜〜

係りのお姉さん、オーダー忘れて奥で同僚とぺちゃくちゃ話してたのを!!(爆笑)

悔しいから3杯飲んでしまい、今朝は頭が痛い・・・_(.・)/ ドテ(>_<)

2009/9/10

 

三ヶ月ぶりかなぁ〜〜 (笑)

長い間、更新せずに横着してました。m(__)m

掲示板はいつの間にか閉鎖されてるし・・・・\(●o○;)ノ

 

昨日は、歯医者に行き午前中に奥歯を抜歯、昼からの工事が大変だった。

相変わらず、朝5時に起床して毎日 五キロのウォーキング継続している。

体調は一応万全なのだが、幾分体力が落ちたように感じるなぁ〜

巷では、政権交代の風を受けて民主党の大勝で、世の中に大きな変化が

起きるかも知れないという期待感が充満している。

それはそれで、良い事だと思うのだが

マスコミは、今から色々「出来ないだろう・・・」と難癖をつけてる。

今からそういう後ろ向きな報道はどうだろう?

 

久しぶりの書込みなんで・・・・(爆笑)  上手く書けない!(笑)

2009/9/5

 

実は・・・・・

今日一部のお店にばれたので、本日の店長会議で公表(大げさ・・!)したのだが、

もう少しで。。。。。お陀仏になりかけたのである。

ネットで詳しくは話せないが、(笑)少しだけ話すと・・20日(当店定休日)の昼間から

体調思わしくなく、記憶の無いまま5時間あまり過ぎ、あげくに夕方5時半頃に

自宅の居間で意識不明になり、妻の機敏な行動で救急手配そして病院搬送で

植物人間・・・・・・・・・・・最悪心不全で、死ぬところ・・・九死に一生得たのである。

原因は、どうやら低血糖症らしい。

23日まで入院し一昨日退院したばかりである。

原因は、どうやら急激なダイエットに身体がついていけなかったようだ。

メタポの薬も三ヶ月前から飲んでおり、重ねて禁酒・禁煙・3キロのウォーキングの

トリプル制限生活がどうやら急激過ぎた様なのである。

何しろ、26キロの減量したのだから。(爆笑)

 

さすがに・・・・・・・・・・・・・・・・・・疲れた。

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2009/5/26

 

三月!  暦の上では春という事になるらしいが・・・・・・

とうとう無理が祟ったのか、医者の世話になる事になってしまった。

詳しくは言えないが、

昨日、簡単な手術を受けその後は、長期の内科治療。

これだけ、一気に病院の世話になろうとは、予想だにしてなかった。

いや・・・・

予想されていた事かも知れない。(×_×;)シュン

しばらく、病院との付き合いが続く感じである。

さすがに、昨日は休ませてもらった。

入院は、病院がすぐ隣という事で、毎日通う事になったが、半日つぶれてしまうううう

まぁ〜〜いきなりレッドカードではなかったのが、幸いなのだが、

年度末というのに最低二週間は、仕事にならない。いやぁ〜痛い!

ここにきて、やはり社員がいないと言うのは、痛い!

しかし、仕方ないではすまされない。。。。。。。。。。。。(゚o゚)ゲッ!!

今日も、午前中は病院。 午後から、修理などで5軒訪問。19時30分帰宅。

明日は、先週からの依頼されてたエアコンの取替え工事が、午前中に入っている。

あああああああああああああああ (∩_∩;)P 白旗〜!

そう言う訳で、ここは正念場。

とりあえず、今月は撃沈・・・・・・・・・気長に気持ちを切り替えるしかない。

入院できない立場って、誰が理解してくれるだろう。。。。やはり、馬鹿なのか!

2009/3/6

 

無礼千万!

数日前、パナソニックCEから依頼を受けたと言う看板塗装業者が突然来社。

シャッターに書かれたログを塗りつぶすという。だから、シャッターを閉めて欲しいと!

何も聞いてない店の事務から緊急連絡があり私も驚いた。

もちろん、中止をかけたのは言うまでもない。

どうやら、事業本部の責任者のミスらしい。

 

結局、調査ミスと言うか。。。いい加減な調査により、対象でないのに

リストアップされ、しかも本部の何の説明もないまま工事日程だけが

一人歩きしたものだったのである。

早速、事情説明の連絡を入れたが、他責にするばかりで裁ちがあかない。

その責任者を一喝すると、渋々というか嫌々一言、

「うちが悪かったようです。すみません」

私が「FCだからといって何でも好きなようにしてもらっては困る。」

そういうと・・・・・・

八○氏・・・さっさと電話を切ってしまった。

それにしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無礼千万な男である。

2009/2/14

 

早いもので、もう二月だ。

巷では100年に一度という不景気風が吹き荒れ、冬の寒さも一段と身にしみる。

年金生活のお年寄りまでも財布の口は中々渋い。

これまで何度となく不景気の危機はあったが、今回は落差とスピードが違う。

先日、求人を一旦職安から下ろした。

ピンチはチャンス。

こことばかりに、いい人材探し。

色々吟味して今月改めて求人の手続きをするつもりである。

果たして、思惑通りにいくかどうか・・・・それにしても、一人は限界かも。

2009/2/4

2009年が明けた。

正月休も明日で終わり。今年も年末に出来なかった店内のWAXかけを

元旦と三日に済ませた。これは毎年の行事である。それにしても

昨年は、大変な年であった。約半年、外仕事は一人で乗り切った。

もちろん、納品工事は少し手を借りたが・・・今年は、まず「人つくり」からである。

我々中小企業には、「派遣社員突然解雇」というような、社会問題になる事は

まず、ない。

全て、自己責任。

今年、どうなろうが自己責任。

決っして、社会問題にはならないのである。

ましてや、政府の援助なんてあるわけはないのである。

今年も、やるっきゃない! それだけである。間違っても他責にはしない。

 

さて・・・

この正月特に感じたのは、というより残念だった事が、ひとつある。

弟やまた子供達と、しばらく振りに会ったにもかかわらず、

ゆっくりと話が出来なかった事である。

弟も最近多忙で、中々じっくり色々話も出来なくなってきているし

娘達は、それなりに予定もあり、時間も合わなくなってきたのも仕方ない。

娘は自分の事を、父である私にあまり話さなくなってきた。

娘だから親父に話しても多分・・・・

理解してくれないと思っているのかもしれない。

まぁ〜極端に言えば経済的なこと意外、親父は関係ないようだ。

そんな事はないと思いたいのは山々だが。

意外とこの歳になると(このフレーズは嫌いだが)先々が心配になってくる。

娘の将来の事、弟の健康や家庭の事、会社の事。などなど・・・・

心配性で涙もろくなってきた。別に恥ずかしい事とは思わないが

「ケセラセラ」という訳には行かない。多分性分だとは思うが、いたしかたない。

長女は、いつのまにか何も言わず帰って行った。

次女は今年も正月帰ってこなかった。

三女は、宿題といって部屋からあまり出てこない。

明日は、上さんと二人で近場のお風呂に行ってマッサージ。

体調を整えて明後日からの英気を養う事にする。

親父は寂しく正月休最後の夜に一杯飲んで寝る。zzzzzzzzz

2009/1/4

 

昨日、18年前の愛車スプリンターに別れを告げ、

新車(平成15年初年度登録)が来た。

前の車は、事故の代替えでたまたま10年前に手に入れた品物。

俗に言う一般大衆車だが、20年もたつと色々トラブルも多くなり、

12月7日に車検切れ

とうとう最終日まで次の車が決まらず、やっと決まったのである。

それが・・今回の車はすこぶるリーズナブルに手に入った。

もちろん前の車と同じで、大衆車でその上人気車種ではない。

だから・・・・だから

こんなすばらしい車が極安で手に入ったのである。

私は、昔から車に全然興味がない。

だから、車種なんてどうでもいい人種なのだ。

そんな車オンチのわたしでも、今回の車は気に入った。

走行距離、2700キロ!!!!5年前の車なのに新車並みの美しさ。

それで、各手数料サービス。フル装備。DVDナビ搭載。

まさに。。。。極上! あ〜〜〜〜興奮。

価格は、びっくりするほど安い。

なのに・・・・装備は一流・・・・・・・あらためてびっくり!

5年前の車で、こんなにカルチャーショックを受けるんだから

今の高級車はどうんなんだろうなぁ〜〜〜〜〜(~o~)

宇宙船並みなのかな???あっはは

笑って下さい。(爆笑)

ITには自信ある私も、車に関してはかなり時代遅れのようだ!

2008/12/10

今日から、真向かいのGSの廃業 解体が始まった。

この通りでは最古参のお店である。隣に5年前他系列のGSが

新規開店!

以来、そこが昨年セルフに変身。このプレッシャーが廃業の一因である事は

言うまでもない。時勢とはいえ寒い風が一層強くなってきてるのであろう。

我々の業界も例外ではない。

最近では、以前より一層母店の価格の乱れ、不統一が目に付く。

同じ価格とは。。。。うそ??消費者の不信感がいつか命取りに

ならなければ良いが・・・・・本部との絆も薄く細くなっている様に感じる。

今日からいよいよ師走。心だけはいつも温かくありたいものだ。

2008/12/1

今日は、先日見つけたマッサージに行った。近所のヘルスセンターに行って

その帰り寄ってみた。着いた時は、二〜三人だったが、すぐに満員になった。

やぁ〜〜〜〜〜〜〜快適。

身も心もリフレッシュ。

その後、やはり近所のイタリアン店・・「マルデナポリ」でパスタとピッザの昼飯。

満足。満足。

本日久しぶりの休日でした!

2008/11/26

 

今日は、とてつもなく多忙な一日だった。

よくもまぁ〜一人で数百万も商いを半年続けてると・・・・自画自賛の日々 (笑)

人と人の繋がりって何?同業者の間には絆ってあるの? これって、愚問?

2008/11/23

 

昨日、いろんな意味でいろんな事を考えさせられた。

 

毎日がいっぱいいっぱいの連続である。決して暇人ではない。

さて。。。。。明日からは、自分をもっと大切にしょ!

2008/11/21

いよいよ今年もあと40日かぁ〜〜

いやぁ〜いつもの事ながら一年が早い。考えれば色々な事があった一年だったが、

やはり年々一年が早くなってる気がする。

 

工事で両肩を痛め満身創痍は続いてる。しかし、最近低額な整体・治療院を

近所で見つけた事が最大の光明かもしれない。週に一度が楽しみだ (^^♪

2008/11/19

 

今日はいろんな意味で幻滅した。

2008/10/30

 

昨晩、私が唯一活動してる「法人会」の事務局長さんの歓送迎会に出席した。

そして個人的にある一枚の写真をお渡した。

それは、さる「酒まつり」のボランティア活動してる時の写真なのだが

局長さんは、各テーブルに回っては、その写真を見せ満面笑顔で

いい写真だなぁ〜・・・と!

さすがに、これだけ喜んで頂けるとは!予想だにしていなかった。

写真は、数日前から写真立て(安価なのだが)にいれて、裏に下手な字で

「人生 ゆっくり ゆっくり・・・   伯彦」 と書いて日付をいれた。

多分

写真がとても素敵な笑顔だった事と、写真立てにいれて大切にお渡しした事が

良かったのだと思う。やはり、ちょっとした「心遣い」・・・・・・・大切な事である。

さて、

9月・10月と行事の多い月も終わりである。

来月11日は法人会の研修会と支部会。もう少し多忙の日々は続きそうである。

 

新三代目DFS私設掲示板を閉じる。

かなりの広範囲で見て頂いてると思うのだが、そろそろ新しいBBSに切り替える

時期がきたと思う。最近また荒らされる書き込みも増えてきたし、管理も難しく

なってきた。見てるだけの方は相変わらず沢山おられるが、書き込み自体はあまり

増えていない。伯仲した議論もないし、少し残念な気がする。匿名は歓迎しないが

しかし、これはいたしかたない。(>_<) それぞれ色々な事情があるので。

先日、誰かが言ってくれた。

たとえ月に数件になったとしても、BBSは開いておいて欲しいと。

やはり、経営者は孤独なのである。

2008/10/28

 

昨日、先日買って頂いた薄型46TVのご説明にお伺いした。これで二度目である。

お客様はご高齢な方で、ご説明にかなり苦戦した。

すこし認知症の症状があるので覚悟はしていたが、それでも大変だった。

もちろん用紙に間単な説明を手書きしながら、口答と両方でのご説明だが

それでも、悪戦奮闘であった。

以前から、私の商品説明には(自分で言うのも気恥ずかしいが、)

かなりの定評がある。(笑)

それでも、最近かなり難しい。

若いお客様も沢山おられるのだが、かなり高齢なお客様も

ここ数年増えてきた。

 

ここは、ゆっくりとした口調で、笑顔を絶やさず穏やかにお話する事を

いつも心がけながら、専門用語は出来るだけ使わずを基本に、

時間の余裕をもって対応させて頂く様に、努力したい。

 

大事な〜大事な〜私のファンの方なのだから!

2008/9/10

 

またもや・・・故障

ストレスによる右目のまぶたが開かない・・・なんでやぁ〜〜

ドライアイ

もうこうなったら、何でも来いっていう感じ。

満身創痍

本日、速達便で「一億クラブ」とやらの研修会参加のご案内が、届いた。

元々商売の基本は「人つくり」「客つくり」「店つくり」の三つくり

その中で、もっとも難しいのは、やはり「人つくり」であろう。

悩みの種は、ドライアイではなくて「人つくり」

あ〜〜〜こればかりは、苦手である。

そうそう・・・・

今日9月9日は、私の56歳の誕生日であった。(笑)

段々、歳をとるにつれて地味になるバースディー・・・寂しい。

巷の定年まで後、4年かぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(>_<)

焦る。

2008/9/9

二ヶ月振りである。

大変な夏商戦も終息した。しかし、前から恐れた事が起こってしまった。

東芝7年前の故障している大型ハイビジョンTVを、一人で移動しょうと

持ち上げた瞬間、左胸に一気にTVの角が食い込み・・・・ボキッ。。と、異常音

あっ!  やってしまったぁ〜〜

左胸のろっ骨にヒビ・・・・・・・・痛っ!

約10日たつが・・まだ、痛い。

一週間は、寝返りも打てない。夜中に痛みで目が覚めるぅぅ。(>_<)

それでも、休むわけにはいかないし 配達にも当然支障がでる。

女性事務員さんの手を借りながら、何とか仕事をこなしてるが

これからが、不安でいっぱいだ。

今更ながら・・・・人手のない不便さを味わっている今日この頃である。

しかしここまできたらやるしかない!

笑顔笑顔を言い聞かせながら、明るく装う毎日である。

人は城・・人は石垣・・人は掘・・・・信玄公の言うとおりである。

これまで、各店三名体制を推進した私が、それを実践しなかったつけが、

今、この結果となって出ているのであろう。

危機管理の怠慢が招いた罰かもしれない。

あ〜〜痛!!

 

ろっ骨ではない。

心の痛さである。

2008/9/3

6月27日。

以前から通院治療していた右足膝下の腫瘍を

切除する手術を受けた。さすがに、当日午後から仕事は休んだが

お店は、女性パートひとりなので・・・翌日から、冷蔵庫納品、アンテナ工事

エアコン工事等々と満身創痍で大奮闘した。

少し、痛みはあったが・・・ここは我慢。

まぁ〜人間窮地に立てば「成せば、成る」である。

少しM系なのか(笑)痛みつけられると、余計発奮してしまう・・(爆笑)

我ながら怪奇な性格である。

そして・・・・昨年前から狙ってる月初め達成率全店一位。

このところ・・・ず〜〜〜〜〜と惜しくも二位が続いていたが

今日、七月一日全店一位を獲得した!

いやぁ〜一位は難しい。

一人でも、出来るんだと自分に言い聞かせながらの

まさに快挙である。(自分で言うな!(笑))

人から見れば、ヒンシュクを買うかもしれないが・・・まぁ〜いい。

この挑戦は、実は昨年十月から10ヶ月続いている。

そして・・全て一位か二位である。しかも、連続目標達成なのだ。

出来れば・・・・あと二ヶ月・・チャレンジしていきたい。

 

今回の書き込み、少し自己満足が鼻につくかも。_(.・)/ ドテ

m(__)m

2008/7/1

本日二回目の書き込み。珍事・・・過去二回目かな?・・(笑)

実は、本日休業にした。理由は人手不足・・・情けない・・・・(>_<)

パートの事務員さんが長男の結婚式で北海度へ三連休。

そこで、急遽定休日(水)と振り替えにしたのである。

普通だと明日は通常営業なんだが、

ここの所仕事がきつく疲れも蓄積しているし

ここは、今日と明日 連休にすることにしたのである。

こういう理由で休業するのは過去記憶にない。

 

実は数週間前、かみさんに話したらこれが意外に大賛成で

即決した!

多分、かみさんも心身ともに疲れが溜まっていたんだろう。

そういう訳で、お客様には大変申し訳ないが、

ご理解を頂き、ご不自由をおかけする事にした。m(__)m

悪影響がちょっと怖いが。。。。エイ!決断!

 

商売は苦しいけど・・・・・・・楽しいものでありたい。

ちょっと説明しにくいが

とにかく・・・・休養も大切だ。

老馬は、大切にしてやらないと(爆笑)

ここは社長の特権。

特に今は心身共に赤信号が点ってるみたいだし!

2008/6/14

PCがお陀仏しそうだ。

OS・Win2000だからなぁ〜〜仕方ないか!対策早急に考えないと。

いつも私の机には二台マシンを置いて、同時に立ち上げている。

もう一台は、ノートOS・XP 大抵これは映像中心に使い古いマシンは

業務とWEBの更新に使用している。もちろん、二年前からFTTH導入済

まぁ〜簡単に言うとB・Uはしてるが、大事なマシンは古いやつの方である。

これって、本当は可笑しいけど・・・・長年の付き合いというか。

何でも、古いほう・・・下の方(末っ子)が可愛いもんだ。(笑)

ちょっと、意味が違ったかな???あははは

親は、どの子も可愛いもんだが確かにできの悪い子は、可愛いというより

気にはなる。それに、同じわが子でも気の合う合わないはある様だ。

なんか・・話がずれたようで・・とにかくPCの更新を考えないと!

2008/6/14

 

最近、ちょっと参っている (>_<)

従業員に振り回され挙句に無断欠勤そして・・・・・・・

解雇?か・・・・当然そうなれば一人になってしまうという現実。

人間不信

人間不信

人間不信

今まで、何回騙されても 自分が悪いと自己嫌悪に陥る

いつか、生まれ変われるとしたら 「昭和」ではなく「戦国の世」

幾万の兵士を動かしての国盗り物語

大企業は良い。資本力と多くの人財

特に人財である。

しかし、ここは極小のお店

夢は夢・・・叶わぬから「夢」現実は

やはり・・・・ランボーの世界か!?

そんなえ〜〜〜もんか!

2008/6/11

きょうは、二回目の書き込みである。これは、ある意味珍事である。(笑)

三人の娘はそれぞれのスケジュールでこの連休過ごしている。

弟夫婦も長男が高校生。今年は、彼のスケジュールに振り回されている様で、

「言う事を聞かない」と、ブツブツ言っていた。

連休明けると仕事が待っている。それに、課題が山積。

それでなくても、毎日が多忙で人材不足なのに、今回また、

我が母校 県立観音高等学校(旧二中)のPTA執行部研修委員長を

引き受けてしまったのである。新一年生の親であるのに・・・

元来PTAの役員について、この三女までは、

絶対に引き受けないようにしてきたはずなのに・・・・・・・・・・・(T_T)

帰宅して、奥様に叱られたのは言うまでもない。m(_ _)m

なんで。。。。。。。。引き受けたのか・・・・・反省するまもなく、来る10日の

役員総会と17日に開催されるPTA総会の資料つくりにPCの前で

悪戦奮闘してる自分がいる。(∩_∩;)P 白旗〜!(笑)

2008/5/5

 

 

「久しぶり・・」が最近 冒頭のフレーズになってしまい、誠に申し訳ない。

 

先日、○○社長からE−mailアドレスを、携帯に送って頂いた。

早速、ご挨拶を兼ねて初メールを書いたのだが、ど〜もいつもと違って

書き難かった。昨年SMSで送ったのが最初だが、その後何度となく携帯mail

のアドをお願いしたのだが、中々レスがこなくて、少し嫌味を込めて、

(一応、メールのレスは48時間以内が国際的コンセンサス)

「弱小のお店は相手にしてもらえないようですね。」・・と、送ったのだが、

少々そのメールには気分を悪くされたらしくて、その後は、なしのつぶて。

 

先日のある会で苦い笑を浮かべながらその話をし、一応謝罪し今回の

E−mailアドレスを受け取った次第である。。。(>_<)

メールアドの交換がこんなに時間かかるのも困った事である。

相手の氏素性がきちんと判っているなら、もう少しスムースにできる事

理解に苦しむ。  

中々、直接末端の情報が入らない立場であるからこそ、この一本の絆

大切にして頂きたいのは、言うまでもない。

 

この社長、一つだけ以前から気に入らない事がある。

懇親会中、ご挨拶に何度伺っても席を立たないで対応される事である。

少なくとも、私の知る限りこの社長だけである。失礼極まりない態度には

いつもの事ながら、気分が悪い。

誰も言わないから多分これからもその態度は直らないであろう。

残念な事である。

故松下幸之助翁の「生涯いち商人たれ」を 思い出す。

2008/5/5

 

最近、いつも決まって

「久しぶりの書込みである」 だが・・・・・・・・・・

今回も、そのフレーズから書込みせざるおえない。(笑)

先日、約10年続いたdenkiyaMLが、閉鎖した。

このMLは、私も数年前までお世話になったひとりである。

また、装いも新たに開設されるようだが、出来るだけ継続して欲しい。

私が、ROMし始めたきっかけは、DFSとしての参加が当事、

色々問題になり、一部の方から、クレームがきた事だが、

管理人のNさんからの

ご好意で一応ROM会員で、今日まで参加させて頂いた経緯がある。

このMLの素晴らしいところは、全て記名投稿である事である。

現在、私が私設で開設してるBBSは、匿名がかなり多い。

私は、もちろん記名で堂々と書込みさせて頂いてるが、

後は。。。数人かな?

まぁ〜〜それはそれで、自由である事としてるので、ひとりでも本音で

活発に気楽に参加して頂ければ良いと思う。

2007/11/22

久しぶりの書込みである。

今月13日 14日と毎年恒例になった、 「酒まつり」が開催される。

今年は、東広島法人会の西条東地区の常任理事兼支部長の

大役を任される事になり、重責を感じている。

別に自慢してるつもりは更々ないのだが・・・・

実のところ、身に余る大役にいささかへこんでいる。

税務署の外郭団体で、会員は全て経営者である。

当地区だけで1600社が加入してる大きな法人団体である。

会長はじめ役員の方は、

私より年配の方が殆どであり、経営においても大先輩ばかりである。

そういう意味では、ここは腹をくくって、全て勉強させて頂くつもりである。

もとより、私のような半端な人間はこんなチャンスはそうあるものではない。

思いっきり体当たりで大役を、こなすしかない。

JCとかライオンズ・ロータリークラブなど加入暦のない私が

常任理事など指名されるのも異例だと思うが、これもチャンスである。

一回り大きく慣れればと思うが。。。。。。所詮、若輩者だからしんどいなぁ〜

それに・・売上低下が・・・・心配だし。。。

こんな事を、ぼやいてるようじゃ〜やっぱり小人だね、私は。(苦笑)

2007/10/10

 

二代目掲示板を、閉鎖した。

三代目は、いつまで持つやら・・・・・・・・(×_×;)シュン

2007/5/31

 

もうすぐ、五月である。

いつの間にか桜も殆ど散ってしまい、そろそろフジの出番だ。

二代目掲示板も色んな所に広がってしまい・・・・・そろそろ店じまい。

そこで、先日 三代目を立ち上げた。

先日のオーナー会で、九州地区や山陰地区の仲間に、紹介したのだが

反応が、今ひとつ? 不思議な顔で見る方も・・・・・・・・(笑)

どうも、理解できないらしい。

それが、I.T. なのか?零細店多忙な身分で、こんな事してる私なのか?(爆笑)

これから、新たに参加して頂ければ有難いのだが!

まぁ〜其れは其れで良い。書き込みしたい人が書けば良いし

覗くだけでもいいし、自由である。

そこで、何か感じてもらえればそれはそれで、役に立ってるんだから。

上手く活用して頂ければ、それでいい。

2007/4/25

 

男は、時々自分の力を確かめたくなる。

それは、お金・・・つまり資金力だけではない。

人身掌握であり、男の魅力つまりセクシーさでもある。

つまり、どれだけ人を集められるか、また、女にどれだけもてるかだが・・・・

話は少しずれるが、

昔、大学時代に、親友と飲み明かした時

「将来 俺は、自前のビルを建て全国ネットでCMを流せる会社を作る」

こんな、大風呂敷きを、叩いたことがある。

懐かしい思い出でだが、その思いは未だ衰えてない。(笑)

2007/3/7

 

先日、23日にこの西条の地で、

初めての新年会を開いた。

むろん、メンバーの中心は オーナーさんとレギュラー店店長他、

本部の面々である。

一応、東広島DFS会幹事としてご案内したのだが、

実は私 個人の企画立案、実行である。

昨年春から考えていた事で、当初は約二〜三十名の予定であった。

昨年、12月初めにご案内したのだが、(もちろん知人ばかりであるが・・・)

独断と偏見にもかかわらず、思いのほかの反応であった。

うれしい誤算である。・・・・・・というより、

感動と感謝感激の新年会になったのである。

結果、61名の参加であった。(数名写っていないが)会場は満席であった!

 

↑は、悪銭奮闘中の私である。(笑)

この話題の続きは、次回に・・・・・・・・

2007/1/31

 

新春を迎え皆様におかれまして今年一年、すばらしい年になります様に

心から、祈念いたします。

このページ思うように更新できず、自分で情けなく思っています。

今年こそ、今年こそと・・一念新たにするのですが、思うようになりません。

出来れば、私の思うように心の赴くままにさせて頂きたく存じます。

今年も自由に、思うように・・・させて下さい。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

2007/1/5

 

今日から、もう師走である。私にとって正直、助かったかな〜?!

何故なら、最悪の霜月だったからだ。

一時間とか半日とか一週間・一ヶ月とか・・・一年とか

何度でも、気持ちの入れ替えが出来るのは、有難い先人の知恵か。

使わない手はない!

悪夢のような11月・・・・・・・やっ〜〜と来た12月

それで、今月上手くいかなければ、来年があるな (苦笑)

そう思えば、少し気持ちが楽になった気がする。

なら・・・

思い切って生きてみるか! (笑)

2006/12/1

 

久しぶりに、書き込みするので・・・何から書いていいのやら少し

・・・・・・・・・・・・とまどってる。(笑)

もう一日待って欲しい。

2006/11/29

今日 9月9日は、小生54回目の誕生日である。

当家は 娘三人の五人家族である。

少子化時代にしては、大家族かもしれない。

上二人は、市内で暮らしてるので末の娘と妻が

誕生日会を開いてくれた。

 何気ない小さな行事だけど、孤独な親父としては、これはこれで

一番幸せで、有難い時間かもしれない。

突然

次女から、バースデイメールをもらった。

思わず・・・ニンマリ・・・・

親父って寂しくて、照れ屋で、

そして、可愛いもんなんだぞ! 娘達よ〜 (苦笑)

 

そうそう、

WEBのアクセスカウントが、もうすぐ 

77777

何か、記念になる事しないといけないなぁ〜〜〜

2006/9/9

 

久しぶりに書込みするなぁ〜

それにしても、もう九月だけど・・・・一度しか海に行けなかった。

寂しい気もするが、娘達が大きくなったからかもしれない。

それだけ、子供が成長した証だろう。

ちょっと寂しい気もするが、次は娘達が結婚して、その子が出来たら

つまり、孫が出来たらまた、海に良く回数も増えるだろう。(笑)

そんな日が来るのも、本音をいえば嬉しくもないが・・・・・・(苦笑)

さて、

今月末で、「DFS情報の窓」掲示板を閉じる事にした。

隠れ掲示板も同時に閉じる。

二代目掲示板一つになるが、ちょっと寂しい。

来年には、また新しく掲示板を開設する予定だが、

もっともっと、上手に利用して欲しいが、それも自由

まぁ〜肩肘張らず強制するのではなく、自由な場であれば

それで良いのかも知れない。

2006/8/30

 

災難はどこにあるか判らない。

お客様の飼い犬に、両足を噛まれた。

血が滴り落ちるのをみて、お客様が震えていた。

本人よりもお客様が,ショックを受けていたようだ。

それにしても、今朝事故の予感がしたので、若い研修者員に

カツを入れたのだが、まさか自分が事故にあうとは、

人生とは

本当に分からないものである。

右足を10針縫う手術を受けたが、気が張ってるせいか、

それとも、まだ興奮してるのか・・・・・夜になっても痛みは、あんまりない。

これで、盆休みは治療に専念できるが まだ、盆休まで三日あるし・・・

幸いと言うか不幸と言うかお盆前で、仕事はかなり忙しい。

エアコン工事だけで、きょう三件追加依頼があった。

痛いといっても、代りはいないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁぁ

ここは、辛抱するしかないなぁ〜〜やっぱり。

つい、深いため息が出てしまう。

2006/8/10

私の一番好きな詩。

肝心なところは、大体見えないんだよね!

きっと、商売も人間関係も同じだよね。

2006/7/14

きな臭い今世を見ると、「相田 みつお」のこの詩を思い出す。

 

セトモノと セトモノと

ぶつかりっこすると すぐ壊れちゃう

どっちか やわらかければ 大丈夫!

やわらかい心を 持ちましょう

そう言う あたしは いつも セトモノ

 

最近、セトモノ人間 多くなったと思うのは私だけだろうか。

南無阿弥陀仏

2006/7/10

 

なんか、朝鮮のミサイル発射事態で世の中、急にきな臭くなってきた。

この一週間、中田英寿選手の突然の引退表明とか

王監督の深夜の緊急手術記者会見とか・・・・・・・

ショッキングなニュースがジャンルを問わず続いてる。

世の中、ちょっと変だとは思うけど、

これって、やっぱり悪い方向に行ってる現象なのかな?

商売だけに専念してたら良いのだろうけど、そうもいかないだろう。

「戦争」と言う言葉が、異質に感じなくなったら、この世もお終いかも・・・・・・怖

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶

2006/7/5

空即是色

同じサービス、同じ価格?

ほんとだろうか?

違うなぁ〜〜

いやぁ〜違う事が多すぎる。

最近、特に危惧する事が多い。

 

売り場での相対商売。その場限りの変動価格

独自の記念品付きセール等々

節操がない現状。

 

何も知らず 立場も知らず 世間の不評も知らず

見ざる 言わざる 聞かざるの

ノーテンキ の毎日・・・・うんざりするのも当たり前だ。

経営者不在 (苦笑)

2006/7/2

色即是空

何かにつけて、今はただ忙しいだけで、

数字に追われ、そのわりに手元に利益は残らず

その上姿の見えないリスクを日々感じ

ただただ、時間だけが過ぎていく。

虚しいし・・・・・・・そして、楽しくない。

 

そういうもんであると言う事は、無論知っての事だが。

2006/6/30

ここ二週間くらい前から、DFS・BBSが、頻繁に荒らされだした。

困ったもんである。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

やっぱり一度、閉鎖した方がいいかなぁ〜

二代目BBSだけ残してだが・・・・・・・・

業者だと思うが、一般の書込みらしいものもあるようだ。

批判は、どこでもある。多少の事は覚悟していたが、

こうも頻繁だと、目が離せない。

ちょっと、管理がしんどいなぁ〜〜〜〜〜〜!

2006/6/19

先日、九州は黒川温泉に行って来た。(http://www.yusai.com

いゃぁ〜久しぶりの温泉旅行だが、あまりに風情のある温泉宿だったので

一晩で帰るには惜しい気がした。

最近、市内にあるヘルスセンターなるものに行く機会が増えて

それは、それなりにストレス解消には役立っているのだが、

やはり、本物は違う。

それにしても、黒川はちょっと遠すぎるなぁ〜

もっと、近場なら良いのだが、遠いからそれはそれで価値があるのかも。

残念だけど、肌が覚えていたお湯の感触と言うか

余韻も少しづつ薄くなってきた気がする。

2006/6/14

 

堀江さんにしても、村上さんにしても、やはり日本と言う国は、「出る釘は打たれる」

と言う風潮が、依然としてあるんだねー

残念だけど・・・・・

出過ぎた釘は打たれないと言うけれど、やっぱり打たれるんだよね。

貴重な人材がこれで、また失われた。

色々考え方があると思うけれど、

やっぱり、もったいない事だと私は思う。

短期間に汗も流さずに儲ける事は、「けしからん事だ!」というけれど、

法律は絶対に遵守するべきだと言うけれど、

しかし

それにしても、それは奇麗事すぎる。

批判が、ある事は重々承知であえて言う。

残念。

 

2006/6/5

最近、ブログが流行ってるようだが、どうも私にはなじまない。

公開日記のような感じだが、どうなんだろう?

色々、それなりに面白いところもあるのだろうが・・

まぁ〜いっかぁ〜 (笑)

DFSのBBS、それにしても書込みが少なすぎる。

ある程度時間がかかると思っていたが、それにしても少ない。

現実は、やはり厳しいね。(×_×;)シュン

もっと、自由闊達に使って欲しいものだが・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ〜〜気長に気長に、かな?(笑)

2006/6/1

きょうは定休日だが、めずらしく気分よく家に居る。

何故かと言うと、体調が回復してきたからだー

いゃぁ〜〜〜この二週間、毎日が地獄の日々だった。

痛みのピークは一週間前

誰にも言えず、一人で我慢しながら仕事を黙々こなしてきた。

一時は、どうなる事かと思った。

9年前に二度手術して二ヶ月あまり入院した事が

あったのだが、またその悪夢を思い出していた。

最悪、今週末入院かと・・・

金曜日診察の下調べで、病院にまで行っていたくらいだからだ。

きょうは、非常に良好で腫れもひいて痛みもなくなってきた。

これなら、後一週間くらいで元に戻るだろう。

当たり前の事だが、あらためて健康の有難さを痛感している。

次回からビシバシ書き込みしていくつもりだ。

言いたい事も沢山あるし・・・・・・・・(笑)

2006/5/24

 

今年最悪の体調不良だー  。。゛(ノ><)ノ ヒィ

どことは言えないけど・・・・・・

とにかく最悪!

一週間、様子を見て病院に行く事にした。  (×_×;)シュン

それにしても、体調が悪いと大した事ではない筈のトラブルでも

これが以外とダメージが大きいのだ。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(∩_∩;)P 白旗〜!

2006/5/18

 

カウンターが飛んでしまったー (笑)

まっ!いいかぁ〜 その内直すとして・・・・・・・・・

さてと、デオデオになって4年目、早いなぁ〜

色々あったけどって言うか、今でも問題が山積してる。

 とりあえず

売上は上がったかなぁ〜 

しかし、粗利は厳しいね〜 。。゛(ノ><)ノ ヒィ

しいていうなら、とにかく商品は動くし毎日忙しい。

満身創痍でこの二ヶ月頑張ってる。・・・ただ、もうアップアップだけど

心身ともにいっぱいいっぱいかな?!

2006/5/15

今日は、平成18年5月12日 約一年ぶりかな〜〜(笑)

ちょっと、書込みしてみようかと思ったのは。

・・・・・・・と思いはしたが、何を書いていいか

さっぱり文章が出てこない。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

まぁ〜〜〜〜とりあえず、一年ぶりということで。_(^^;)ツ アハハ

2006/5/12

 

久しぶりに、WEBの更新した。

先日,月次の店長会議で、WEBカメラ・PC・ヘッドセットを持ち込んで

会議のライブ中継をやってみた。

まぁ〜玩具みたいなシステムだったが,

これが以外と好評だった。

西条店と豊栄店と会議場を結んで、ライブ中継。

音声や画像が一番気になる課題だったが、一応各店の評価は良かった。

部類の好奇心旺盛な私としては、これが久しぶりのクリーヒット!

来月の会議、もう一度試してみよう (笑)

会議責任者のSV横山課長も絶賛?してくれてた様だったし・・・・・・・あはは

2005/5/25

 

花見ももう〜終わりかなぁ〜

此のサイトも長い間更新せず、ほったままになっていたが、

また、始めようかと考えてる。

この一年色々あって必死に商いやってきたけど、少し考える時間もでてきた。

正直あんまり気乗りしないけど・・・・・どうしょう・・・(微笑)

2005/4/28

 

inserted by FC2 system